フクロウたちの繁殖期 続編 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月28日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
先日私はキジ肉初体験をしてきました!
「バードスタッフがキジを食べるなんて!」なんて言われるかもしれませんが、私は野菜嫌いの超肉食女子でして!
で、気になるお味は、お刺身だったのですがさっぱりしていていくらでも行けちゃう感じでした!
今度はキジ鍋を食してみたくなりました!

さて、今日はキジ、ではなくてフクロウのヒナたちをご紹介したいと思います!

まずはこちら!
前回の私の記事でご紹介した、期待率90%のアフリカオオコノハズクファミリー!
なんとも高い期待率でしたが、結果はどうなったのでしょうか??

前回の記事はコチラ↓
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11424240121.html

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

じゃーん!
アフリカオオコノハズクの赤ちゃんです!
期待を裏切ることなく、ちゃんと赤ちゃんが誕生しています!
1ヶ月頑張ったお父さんお母さんには悪いのですが、今回のヒナは巣から取り上げさせてもらいました。

2羽のヒナと2個の孵化間近の卵を回収。
それから残念ながら1羽のヒナが死んでしまったものの、現在3羽のヒナがスタッフの手によってすくすくと成長中です。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

この写真は、取り上げたその日の写真です。
一番右の子は孵化したてで、まだ羽毛が乾ききっていないですね。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

体重はわずか17グラム!本当に小さいですね。

それから10日が経った頃には…?

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

なんとこんなに大きく!!
目もパッチリ開いて、フクロウらしくなってきましたね!
目つきがなんとも、う~ん味のある顔です…。

3羽とも一日4回(朝昼夕深夜)ともりもりごはんを食べます!
ごはんを食べる様子を動画でもどうぞ!



大きな肉片も元気いっぱいに飲み込んでいますね~頼もしい♪

コノハズクは本当に成長が早く、一日お休みをもらって出勤すると明らかに大きくなっていて驚きます。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

脚はもう大人と同じくらいの大きさがあります。
この写真では座っていますが、もうこの子は立つことができます。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

なお、メルマガでは先行発表していますが、このヒナちゃんたち先日から展示をおこなっています!
場所はわくわくイベント会場の、同じ種類ポポちゃんココちゃんの隣です。
大人のポポちゃんココちゃんと見比べてみると面白そうですね。
しかし、日によって気温の差が激しいのと、成長が早くあっという間に飛ぶ練習を始めるようになるため、
展示期間は短そうです。
申し訳ありませんが、見れた方はラッキーかもです!
また時間や羽数は不定期の予定です。
※寝ているヒナちゃんを起こさないようにそーっとご覧くださいね!

ここで「他の花鳥園のファンだけど掛川のブログも読んでるわよ」という方に朗報!
このヒナちゃんのうちの誰かが、姉妹園の○○花鳥園に養子に行くお話が出ています!
なぜ伏せたのかというと、また確定ではないからです…。中途半端でごめんなさい。
○○花鳥園に行きつけの方、期待せずにお待ちください!


そして現在、もう1羽フクロウの赤ちゃんがいます。

それがコチラ!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

クロワシミミズクの赤ちゃんです!
まさか!前回の記事で紹介した期待率1%のクロワシペアの間に赤ちゃんが誕生したのでしょうか!?

いえいえ、メルマガ会員の方はすでにご存知ですよね。
12月5日に神戸花鳥園で産まれたこの赤ちゃん、将来は掛川のバードショーに出演すべく、
当園にやってきてくれました。
現在はわくわくイベント会場にて展示をおこなっております。(ごはんの時間などいないときもあります)

だいたいの時間はケージに入れて展示していますが、ときどきではありますが「乗せてみよう」などの時間に上の写真のように表に出してきて、間近で見ていただくことができます。

自由に遊ぶ様子を動画でもどうぞ。



自由ですね(笑)
フクロウのヒナをこんなに近くで見ることができるのも、やっぱり花鳥園ならではという感じではないでしょうか。

しかしこの子、本当に大人しいんです。
同じ場所から30分動かないなんてこともざらです。
本当にバードショーに出られるのか・・・現在誰もが不安に思っているところです(笑)

クロワシミミズクは他のフクロウよりも成熟するのがゆっくりなようなので、これからに期待したいと思います。

クロワシミミズクの赤ちゃんの展示も、現在はおこなっておりますが、もう少し活発になってくるとどうなるかわかりませんので、どうぞお早めにモコモコの姿を会いに来てあげてくださいね!

それでは、今日はこのへんでお別れです。
明日は、大事なお知らせをしたいと思いますのでまた同じ時間にお会いしましょう。


★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm