フクロウたちの繁殖期 いろんな恋模様 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月24日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
先日伊豆にオープンしたばかりの、爬虫類動物園「i Zoo」へ後藤さんと山内さんと3人で行ってきました!
注:苦手な方ごめんなさい!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

いろんな爬虫類を見ることができ、またこんな風にニシキヘビやワニと写真が撮れるんです!
当園のイベント「乗せてみよう」みたいですね。
私も後藤さんもヘビは飼うほど大好きなのでキャッキャキャッキャ行っていましたが、山内さんはヘビに触るのははじめてだったようで、ちょっとどきどきしていましたが2人で無理やり体験させました!
これで年賀状もばっちりです!お好きな方はぜひ!


さて今日はクリスマス・イヴ!
園内もところかしこにクリスマス使用になっています!

特に喫茶の横にあるクリスマスツリーの飾りつけはなんと鳥の卵!
ニワトリの卵の他に、エミューやアフリカオオコノハズクの卵もありますので、
ぜひぜひ探してみてくださいね♪
(明日には片付けられるのでしょうが・・・)

そんな冬といえば、ハリーくんの季節と前回ご紹介いたしましたが、我々にはもう一点で大事な季節でもあります。
実は冬は多くのフクロウたちの繁殖期でもあるんです!

というわけで、今日は何組かの恋模様の様子をご紹介したいと思います。
ちなみに紹介する順番は赤ちゃん誕生の期待率順となっております。


①期待率0% マレーワシミミズクのアイちゃん

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

0%て!と思った方も多いと思いますが、その理由はあせらずお持ち下さい。
部屋に準備された巣箱、もといただのケースにすっぽり収まるアイちゃん、先日この中で卵を産んでおりました。
実はアイちゃんが産卵したのは開園以来はじめてのことです!お赤飯をたかねば!(←?)

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

とても大きな卵でした。卵の大きさを比較してみましょう。
左から 鶏卵Lサイズ・ユーラシアワシミミズク・マレーワシミミズクのアイちゃん です。
世界最大のフクロウと言われるユーラシアワシミミズクの卵よりも大きいのがわかりますね。

しかし残念ながら、アイちゃんは独身なのです。展示室で1羽で暮らしています。
とても珍しいフクロウで、花鳥園グループでは当園のみ。
アイちゃんの他には私は上野動物園で1羽だけ見たことがあります。
すなわち卵も無精卵で、赤ちゃんはどう頑張っても産まれてこないのでした。ちゃんちゃん。


②期待率1% クロワシミミズクのピーちゃん&リナちゃん

♂と♀がいるのに1%て!これまたまったく期待されていないフクロウさんの登場です。
実は以前この2羽のご紹介をした記事があります。どうぞご覧下さい。
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11300575997.html

そう、長年一人暮らしだったピーちゃん(♂)のもとに、神戸花鳥園からリナちゃん(♀)がお嫁に来てくれたのでした。
しかしそこはアフリカ大陸最大のフクロウ、ケンカになればどちらかが無事ではいられないかもしれない、
ということで、隣の部屋どうしでのお見合い期間を慎重を期して4ヶ月もとりました!
そしていよいよ同居となりましたが・・・!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

ピーちゃん(右)「なんだこの巨大なオンナはあああああ!」
リナちゃん(左)「なにコイツ、ちっちゃッ、しょぼッ」

リナちゃんは神戸では数羽一緒に暮らしていたので、誰かとの同居は慣れっこなわけですが、
ピーちゃんは開園からずっと1羽で暮らしてきました。
自分以外のフクロウが怖くて仕方ないようで、リナちゃんの行動いちいちにビクビクしています。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

リナちゃんの行動から目が離せないピーちゃんと、完全無視のリナちゃん。
同居から1ヶ月経った今でも、ピーちゃんのリナちゃんへ対しての警戒モードはまったく解けず、
2羽の距離はまったく縮まりません。
2羽の間に赤ちゃんが誕生する日が来るのでしょうか。10年単位でお待ち下さい。


③期待率40% メンフクロウファミリー

お次は少しパーセンテージがアップしました。毎度お馴染みメンフクロウです。

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

しかしこのファミリー、昨年と違い2羽が仲間入りして計5羽になりましたね。
関係に変化があるかなと思いましたが、

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

今年も変わらず側室のケンママが産卵、抱卵に入りました。
一番大きくて怒っているのがボスである旦那さま、その隣が正室御台所のクレア、
繁殖に関わっていない、間借り状態なのがヒカルとあかねです。

毎年何羽かのヒナが誕生しているこの部屋、しかしにしては期待率が低いですよね。
実はとても悲しいお知らせなのですが、この1年でケンママは目が見えなくなってしまったんです。
ケンママは年齢不詳なのですが、とても長生きをしていることは確かです。
富士花鳥園にいるころから知っている河合さんによると、ひょっとしたら20歳くらいになっているかもとのこと!
見えなくても、日常生活はまったく問題ないようで、手探りで止まり木やエサを探しています。
そして抱卵台の方にも勘で登っています。
旦那さまはその目の様子を知ってか知らずか、ケンママを一番愛しているようです。

抱卵も手探りでやっているため、現時点では卵は発生もしていないようです。
無精卵なのかもしれません。
というわけで、期待率が低いというわけなのでした。


④期待率80% メンフクロウのロンド&ケンちゃん

一気に期待率アップ!それもそのはず、ケンちゃんとロンドは今ではこのラブラブっぷりです!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

ロンドの性別は不詳だったので、仲が良くてもどうなのかはわかりませんでした。
ケンちゃんは故ロックとメス同士でペアになってしまったという経歴の持ち主でしたね。
しかしこの最近、ついにスタッフは目撃したのです!

フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記

激写!ロンドがケンちゃんの上に乗っています!!!!
寝室内の様子なので暗く、画像が荒くなってしまっていますが、交尾の様子がわかりますね。
ロックとのときは上に乗っていたケンちゃんが、今回は背中を許しています!
これはもうロンドは男の子決定なのではないでしょうか!

ちなみに今年9歳のケンちゃんに対しロンドはまだ0歳。
経験値が浅く、上に乗って頑張ってはいるものの、うまく交尾に至っていないかもしれません。
嫁の妊娠を待つ姑気分ですが、プレッシャーになってもいけませんね。

ここ最近はケンちゃんが寝室の床に座り込み、抱卵体制に入りました。
まだ産卵はしていないのですが、近日中に産むかもしれません。
今朝一つ目の卵を産んでいました。

そのため、現在ケンちゃんは展示と「フクロウを乗せてみよう」をお休みさせていただいております。

ロンドも発情していて暴れるので、ふれあいには出ていません。
メンフクロウファンの方には申し訳ありませんが、繁殖期が終わるまでご理解をお願いいたします。


⑤期待率90% アフリカオオコノハズクファミリー

最後はなんと驚きの90パー!
しかもこれまた驚きの写真無しです!!!
これはもう自分でもびっくり(笑) すみません間に合いませんでした!

写真はありませんが、現在展示室内の巣箱に2羽のアフリカオオコノハズクが入っています。
そのうちの1羽は毎年のようにヒナを返しているお母さんです。
そしてもう1羽は去年そのお母さんから産まれた0歳の子です!

お母さんの旦那さん、もといお父さんはきっちり巣箱周辺で厳戒態勢ですので、確実に卵がある予感です。
もう1羽の若い子は…お相手がまだ確認できていないので勝手に発情して無精卵を抱いているのかも?
もう少ししたら巣箱をチェックしてみようと思います。


今日はいろんなフクロウたちの繁殖期の様子をご紹介しました。
来年のブログで新しい仲間をご紹介することができるでしょうか?
ケンちゃんとロンドの間に産まれる子はいったい何色になるのか!?(笑)
期待が高まりますが、そっと見守りたいと思います。


さて、今日の記事で今年の当ブログの更新は最後とさせていただきます。(たぶん)
今年一年お世話になりました。
日々反省の毎日ですが、これからも掛川花鳥園の魅力をお伝えするべく、
頑張りますのでよろしくお願いいたします!
来年は開園10周年に向かって爆進のヨカーン!それではみなさまよいお年をー!


※来週31日も月曜日ですが、その日はお休みさせていただき、翌日1日に更新させていただきます。


★★★★★★★★★★★★お知らせ★★★★★★★★★★★★



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『ふくろう日和』
2012年9月21日(金)DVD on sale!!
『カピバラ日和』(2010)、『うさぎ島日和』(2011)に続く
癒し系動物DVDシリーズ第3弾!
全編を掛川花鳥園と富士花鳥園でロケ敢行!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/fukurou_biyori_dvd.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
掛川花鳥園メルマガ配信中!(PC用)
月一回(最終金曜日 昼)発行です。
購読者のみの割引特典等盛りだくさんです。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
★掛川花鳥園 TOP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
★掛川花鳥園 入園、交通、イベント案内等
http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm
★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
★ヘビクイワシのショーがご覧頂けるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
★ペンギンを抱っこして記念撮影ができます!(10組限定)
http://www.kamoltd.co.jp/kke/penguin.htm
★園内バリアフリー(エミュー牧場除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
★園内全て温室内(エミュー牧場除く)ですので、雨の日のデートに!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
★一年中、睡蓮(スイレン)やオオオニバス等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm