スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

一昨日(8日)の裏山の梅です。

昨年と同じくいい香り~に癒されて
つい花に鼻を近づけクンクンします。
雪の重みに耐えかねて折れかかっても
ちゃんと花を咲かせるたくましさ。

そのうち実が成り、今年も我が家の食卓に
上るのですね。自然の恵みに感謝!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

自然の恵みといえば、いつになく早く顔を出していた
土筆(つくし)!

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
まだごくごく一部の場所でしたが
昨日今日の寒さ(雪?)でまっ茶色に
変色してるでしょうね。

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

一昨日採ったのは、早速煮びたしにし
ちらし寿司や土筆ご飯で美味しくいただきました。

胞子が飛んでいない緑の
ちょっと苦いのがいいですねぇ。

また冬に戻った寒い昨日今日、
初物の土筆で春を味わいます。

ところで、一昨日久しぶりのブログ更新でした。
1ヵ月ぶり(以上?)バンクーバーオリンピックで
感動したことや、読書日記もつけておきたかったのに
ご無沙汰してました。ということに気づいたのが今日!?
またボチボチ更新するつもりですのでよろしかったら
覗いてみてくださいませね音譜

あっ、引き続き農園と裏山の写真アップしておきますね。