スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。

広島県山県郡安芸太田町にある桜尾ガルテン~加計土居農園~

スローライフ実践中!と言いたいとこだけど、現実は毎日ドタバタ。

(週の大半は広島市で生活してます。)

Twitter登録しました!→garten7フォローしてね 音譜


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

安芸太田町ってどんなとこ?クリックしてね
あきおおたナビ


2009年度、6月7日(日)

農園&古民家で

「ハッピー♪ハーブレッスン」

ハーブ石鹸つくりましょ。

9月26日(土)

「ハーブ染め、藍の生葉染め」

10月17日(土)

「農園&古民家でハッピー♪

ハーブサロン~アロマキャンドル作り~」

楽しく終了しました!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

2007年5月のハーブ体験講座、広報あきおおたの

グリーンツーリズムレポートで

紹介していただきました!→太田川清流塾HPへクリック♪

農園近くの川・森・文化センターのHPは

コチラ→☆



テーマ:
嬉し過ぎる。
photo:01


晴れて試合があっただけでもラッキー!
黒田先発の姿も見ることできたし
(3失点で早めの降板だったけど負けつかなくってよかった~)

photo:02


一昨年から、私が観戦した試合負けなしと豪語?していたが、(但し5試合)本日も勝って自分観戦6連勝中。
今年は球場に足を運ぶ機会増えそうなので、この記録延ばしたい。

なんてね、今年のカープは違う!と実感。今日もDeNAに3ゼロから、追いつき気がつけば10対4で勝利!

負けてても、ここでホームラン!
ヒットが出るよと言いながらiPhone構えると言霊野球の如く打ってくれた。一緒に行った友人もその都度ビックリの試合展開。
(もちろん、それだけカープの攻撃力が上がってるってことで頼もしい限り。特にエルドレッド、新井有難う!)
向こうのエラーもあったりで、あ~、
打って欲しい時に打ってくれる試合って楽しい!
photo:03

試合前、カープうどん&勝ちむすびも
食べたし大満足の土曜日でした。
(明日は、ほぼ毎年行っていたピンクリボンカープの日。今年は行けなくて残念だけど、この勢いで勝ちますように!)







iPhoneからの投稿
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山口で塩づくりをしている百姓庵の井上雄然さんとテレビでもお馴染みアーサー・ビナードさんの
対談を聴きに広島YWCAに行って来た。

photo:01


井上さんの塩づくりにかける情熱を、事前にYouTubeで見ていたので、
直接話を聞きたいと思って出かけた。
photo:04

自給自足できたらいいよね。言うのは簡単。試行錯誤しながら、失敗しながら、不都合な毎日を送っているが、井上さんの実践している田舎暮らしは、充実している。これがホンマのリア充だわ。井上さんの話を聞いていると大変だろうなーと思いつつも、ワクワクしてくる。

今の暮らしを始めたきっかけは、4年間食品の商社で働いた経験から。
食品が工業製品に見えたそう。
20歳頃環境問題にも取組んでいたので、自分が百姓になるしかないと決意。
その井上さんの作っているお塩、工業製品でない本物の塩を購入しました。
photo:05

(そこで思い出す数年前、東京で輪島の塩作りに熱く語っておられた女性のこと。
その時は、まだピンときてなかったけど、ずっと心の片隅にあった。)



塩について、アーサーさんも詳しく歴史から話され、TPP問題、日本の食料、エネルギー自給率を高めるための話までかなり突っ込んでおふたり熱く語られ予定の時間かなりオーバー。だけどちっとも長く感じなかった。共感すること多く、相槌うったり、笑ったり、ゾッとしたり。行ってよかった!
もちろん聞きっぱなしではなく、できることから実践しなくては。

帰り近くの神社にカープ必勝祈願幟がハタハタ。で、パチリ。初めて見た。
photo:03


今日の試合も勝ったし、今年は期待できそう。


AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今年初めて受験した国家試験、介護福祉士合格しました!(筆記試験が大雪だった1月24日で、その合格発表発送が2月19日、実技試験が3月6日で、合格発表が
3月28日ネット上でもされたというわけで、サクラサク。桜が咲いたのでした。)
今年はここのブログもなかなか更新出来ない位、私の身辺で色々ありました。

健康だけが取柄の私が正月早々、発熱し風邪でダウン。大好きだった叔母が1月に他界。2月には私がまさかまさかの帯状疱疹になり、免疫力低下したなぁと自覚できる位、体調悪い中、試験頑張ったなぁ。と、しみじみ。
もちろん、自分だけでなく皆さんのお陰だと感謝してます。


ところで、
iPhone内に残ってた、桜の写真UPしとこ。あまりにも綺麗だったから。
(こちらは、4月初旬の写真です。)
photo:02

photo:03

photo:04


以上、広島市中区白島の桜。
photo:05

うちの裏山(加計)の桜。
今年も美しく幻想的に咲いてくれた。
photo:06


温井ダムの桜と、
photo:07


photo:08


旧安野駅の桜。

今年も沢山、桜に会えて幸せでした。
photo:09


太田川沿いの桜や、山桜の美しさも忘れない。

更なる精進、無理のない範囲で頑張る所存です。今後共、よろしくお願いします!


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も行ってきました。
photo:01

本日観たのは「シェフ三ツ星フードトラック始めました」
photo:04

実は全く期待しないで観たら、あらま不思議。
ドンドン引き込まれ、笑ったり、シンミリしたり、美味しいそう~と生唾ごっくん。
俳優が演じてる気がしない、ドキュメンタリーですか?と思える位自然に感じる。
一緒にフードトラックに乗って移動してる気分♬
あー、楽しかった!面白かった!
photo:05


映画終わりで、そんな感想を息せきってこの映画祭実行委員長の平木さんに熱く語ってしまった。
photo:06

2009年から食と農をテーマに開催されている映画祭。毎年楽しみに行っている。4日まで福屋デパート前の映画館サロンシネマで開催中だけど、私あといくつ行けるかしら。
来年も、楽しみにしてまーす(*^^*)



iPhoneからの投稿
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01

って、横川の外国というお店2階であった写真講座の受講して来たんですけどね。急な告知で、いつもは行けないはずなのに、行ける日程だったので突然駆けつけたのが広島駅近くの外国で、早とちりだった訳で横川のお店と気付き遅れての参加。
photo:02


このブログでもお馴染み講師のニューヨークで活躍されていたフォトグラファーの石河さんのお話は、とってーもためになり楽しかった~(*^^*)
photo:03

座学の後、「横川の街をこれからスマフォで撮ってみよう~」って話になり、皆で繰り出した。
photo:04


横川って、面白い。最近ご無沙汰だったけど、以前は横川シネマによく通ったなぁ。美味しいお店、ユニークなお店たくさんあったなぁ。と色々思い出しながらパチパチ📱
photo:05

photo:09


石河さんの写真はもちろん、はじめまして!の受講生のみなさんの撮られる写真もすごーく参考になりーの、面白くて(人見知りの私も)楽しませていただきました。有難うございました!
photo:06


神社もあるし
photo:07

スッポンもいたし(亀じゃないよ)
photo:08


探検しがいのある、ウロつきたい街と再認識。

来週も行けそうだし、楽しみ増えて有難い。みなさんどうぞよろしくお願いしますね❤

iPhoneからの投稿
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気持ちいい青空の下、海の見えるガーデンでマリーゴールドの花を摘んで
photo:01

今日は月に一度の園芸福祉ボランティア活動の日。
photo:02

今回はハロウィンに因んでハーブでジャックオーランタン。
マリーゴールド以外は、アップルミント、ティートリー、ルウなどをカボチャの器に寄植え風アレンジ。
photo:04


皆さん楽しそうに作られていた。
「可愛いねー。」「みんなで園芸楽しいなー。」「いい香りー。」「持って帰りたい。」…
口々おっしゃりながら。
そう、この皆さんの笑顔に会えるのがいつも楽しみ。
毎回違ったテーマでお年寄りの方々に楽しんでいただけるような園芸福祉の講座内容考えるのも、準備するのも毎回大変。私は当日行ってお手伝いするだけだけど、その度に多くを学ばせていただいている。いつもmiuraさん有難うございます。
photo:03

ガーデンには以前プランターで皆さんに植えていただいたラベンダーも地植えされ育っていたし、それがまた材料として使われる予定。
photo:07


植物に触れると癒される、元気になることを改めて実感できるひとときでした。
photo:05

帰り、マリーゴールドの花、私も少し分けていただいた。乾燥させて染めに挑戦するつもり。楽しみだー。
photo:06

お昼ご飯も美味しゅうございました。
有難うございました❤






iPhoneからの投稿
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今日は、安芸太田町の人情田舎民泊体験で、神奈川県から修学旅行で来られた高校生にハーブ石けん講座を体験していただきました。

photo:02



皆さんすごい集中力!

photo:04



そして、素晴らしい作品の数々に感動!
photo:07


思わず引率されていた先生に
「写真撮っていいですか?そして、ブログでご紹介していいですか?」とお聞きし、承諾を受けパチパチ☆

photo:05


か、かわいい❤
同じ材料で、こんなに違った石けん作れるんですね。毎回感心させられるけど、特に今回は発想がユニークで驚きの連続でした。

photo:06


斬新ですわー(≧▽≦)

photo:08


photo:09




25人全員の作品撮らせていただきたかったけど時間の都合で断念。素敵な作品(石けん)盛り沢山でした。

photo:11


「見て見て~」と見せに来てくださったり、皆さんとーっても可愛くてピュアな女子高生さんでした。
(共学だけど、今回講座参加者は全員女子!)

神奈川県立釜利谷高等学校のハーブ石けん講座にご参加いただいた皆さん有難うございました!
photo:13


photo:14

そして先生、残った石鹸素地で作られたミニミニサイコロ最高!でした。
約20年前に来られた時の広島の話なども有難うございました。

ハーブ好きの添乗員の方、太田川清流塾事務局のkurisuさん、安芸太田町観光協会の皆さん、大変お世話になりました。有難うございました!


今頃、皆さん新幹線の中かな?
民泊での体験、いい思い出になりますように。これをご縁に、また広島、安芸太田町に遊びにいらしてくださいね。

photo:12



帰りうちの農園のローリエの葉、ご希望の方にお渡ししたのでここでちょこっとメモ。

〈ローリエ〉葉は防腐作用をもち、食材の臭みを消すので、乾燥させて煮込み料理、ポトフやカレー、1枚くらい入れて使ってね。長く煮込むと苦くなるので要注意。ピクルスに入れてもいい感じ。お米の保存容器に入れたら虫がつきにくいそう。お試しあれ(*^^*)


iPhoneからの投稿
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

という本が母の部屋にあった。表紙のタイトル横に

「俳人 金原まさ子のふしぎでゆかいな生き方」ですって・・・

興味津々でページをめくる。


ワ~、なんか楽しい!軽妙なタッチで、あっさり、はっきりした方だわ。

あら、もう102歳: 俳人金原まさ子の、ふしぎでゆかいな生き方/金原まさ子
¥1,296
Amazon.co.jp


先日芥川賞をとって話題のお笑い芸人ピースの又吉直樹を大のお気に入りと書いてある。

先見の明があるというか。(あと栗原類もお気に入りらしい)


2年前出版なので、現在104歳!

そういえば以前、「徹子の部屋」で見たような。


関東大震災のとき12歳。太平洋戦争が始まったのが娘を産んだ翌年の30歳で

終戦の時34歳。専業主婦の49歳で俳句を始め、句集を4冊出して

もう俳句をやめようと思ったのが99歳。

「ブログ始めませんか?」と人に勧められたのが100歳で、以来

ブログで俳句を載せておられるそう。


早速そのブログ見に行ったら

しばらくお休みみたい。夏休みですって。

でもお元気だそうで。再開が待たれます。


この本読んでると、いくつになっても始めるのに遅いってことないのね!

って励まされます。


あら、もう9月。私もがんばろっと♪


photo:01

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
70年前の8月6日朝、広島市に初めて原爆が落とされました。
photo:11

静かに家で手を合わせます。
photo:05


photo:08

photo:10


*写真は今まで撮りためたものからです。
今朝は70年前のあの日と同じ
雲ひとつない青空です。






iPhoneからの投稿
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。