スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
photo:01


まだまだ暑い日が続きますが、お元気ですか?私はバテバテです~。
昨日久しぶりに加計に帰り、いい汗かいてきましたよん。
photo:02


農園はより一層ジャングル化してましたが、熱中症予防のため鉄道草数本引っこ抜いたくらい。(丈伸びてると抜きやすい。涼しくなったらがんばろっと)稲もスクスク育ってて安心。
photo:03

裏山は…あ~、こちらも草の海~
photo:04


こちらは、農園に比べ狭いのでなんとか草刈りを。姿を消したハーブもあるけど、たくましく育ってるのも。
ルバーブ、ローズゼラニウム、カレープラント、野性化したバジルなど。そして何よりブルーベリーが豊作で嬉しい限り♩当分楽しめるかな。
photo:05

もっと頻繁に加計に帰れるといいなぁ。


暑いけど、草多くてクラクラするけど、なんかいつも元気になるんですよね。
やはり土と緑のパワーのおかげかな。
photo:06



photo:07


photo:08











iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日参加した「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」でも告知されていたけど、以外と知られてないと思うのでPR。

国民の声を聞くために


政府のまとめた2030年のエネルギー・環境に関する3つの選択肢(原発依存度を基準に


①ゼロシナリオ②15シナリオ③20~25シナリオ)のうちどれを支持するか国民の意見を募集


しているのです。その締め切りがあさって12日(日)の午後6時ということに気づいて慌てて


こちらでご紹介。


分かりやすいのは、Twitterでもリツイートしたこちら→☆(クリックしてね)




私のTwitterもよろしかったら、ご覧ください。


→garten7(フォローしてね♪)


☆8月23日追記☆

その後、パブリックコメントは9万件近く集まり、そのうち約9割は原発ゼロ支持だったそう。(新聞報道による)そのパブコメを随時ネットで公開するらしい。さっき確認したら2万件まで公開されてたみたい。(まだ読んで確認していないので不確かな表現にて失礼します。)尚、意見聴取会での意見やアンケートも公開されていました。(福島会場以外)→国家戦略室HP★クリックしてご確認ください★


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行ってきました。


photo:01





photo:02





photo:03



photo:04

行って良かったです~。


地元の人は、原発交付金に頼らず頑張って町おこししてらっしゃるし


毎週月曜日の反原発デモを続け(ギネスに登録申請しようかという回数…)できる範囲で頑張っておられる


姿に接する事ができて大感動!!




太陽光発電の住宅とか。(皆様の寄付金のおかげということで感謝しておられました。)




それにしても。豚の自然飼育興味深いですわ~。


段々畑で。暑い日は、池のような水につかってお昼寝とかノンストレスで悠々自適に


育ってる豚様。(餌は食べ残しの残飯ですって。エコだわー)






コチラの肉、西麻布のお洒落なレストランでないでないと味わえないですと~。


(広島市民も味わいたいですねん。羨ましい~)






photo:06





photo:07



それしても、青い空に青い海。


地元のお子さんたちがバンバン海に飛び込んで泳ぐ姿にうっとり~。


かっこい~♪


photo:08



祝島に原発なんて、(いまさらですが、)


作らんですよねー。




photo:09



そんなこんなで、祝島の特産品魅力的な品々がいっぱい\(^o^)/

ネットでも購入可能だすっ。


8月6日広島原爆祈念日前日のフィールドワーク参加に意義あったし


いろいろ考えさせられた一日でした。他人事でなくもっと考えねば・・・。




今までほんと我ながら、情けない・・・。他人事でした。祖父は、当時広島県山県郡医師会会長で


原爆投下後すぐ、広島市内へ救護の為広島入りしたそうですが、広島市安佐北区で


足止めされたそう。存命中もっと話しを話しを聞いておけばよかったなぁと反省。 (といっても私


子どもだったし、原爆に特に関心なかったし、仕方ないかも。→ブログ「桜尾ガルテン資料館」 に詳細が・・・)




いずれにしても核の平和利用なんてありえないし、脱原発で過疎地が頑張っている姿を


全国にアピ-ルしなくては・・・と考えさせられた一日でした。地元に根ざして頑張る


ホープさん山戸孝さん応援してますよ~♪




(鎌仲ひとみさんのドキュメンタリーでも登場)


ミツバチの羽音と地球の回転



photo:09



祝島自然エネルギー100パーセントプロジェクト





祝島について関連記事偶然見つけました。→昨年6月週刊スパ























iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。