スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
明けましておめでとうございます!
photo:01

遅ればせながらの新年のご挨拶、
皆様お正月如何お過ごしでしたか?私は、なんと生まれて初めて正月休みなし!
元旦から本日まで、
6日連続勤務でした〜\(^o^)/(ヤケクソ気味)
photo:03

でもね、年末は余裕に休めたので、これまた生まれて初めて元旦に到着できた年賀状書きました〜\(^o^)/
今迄は、いただいた方々に正月に年賀状を出すという偉そうな失礼な態度だったのでそれを真摯に反省し、今年こそ元旦に到着できるよう努力した次第です。(と言いながら遅れてたらスミマセン)
photo:04


毎年思うのが、なんであんなに忙しい方が元旦に届くよう年賀状を出されるのだろうと不思議で、私もいつか元旦に届くよう年賀状を書きたいというのが毎年抱負のひとつでやっと今年実現したのでした。

といっても、昨年カープ一色に染まった私はカープ年賀状に決めてたので準備は早かったのです。

11月ファン感謝デーに行った時に、郵便局のカープ年賀状も購入してたし、
photo:02


そういえば、このブログもスローライフ的と言いながら、殆どカープ観戦記録だったなー。レディースファンクラブに当選して、私が観戦したら負け知らずだから、優勝するよーと、言ってたらホントに優勝したし、楽しい2016年でした!
photo:05

2017年のレディースは落選したので、最後と思って友達と行ったファン感謝デー、寒かったけどいい思い出になったなー。
photo:06


カープうどんは、もちろん、初めて食べたカープラーメンも、身体あったまって美味しかったよ。
photo:07

って、何故かカープの話になってますが、黒田は引退したけど、今度は、日本一目指して頑張って欲しい!
photo:08



こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いします!

皆様にとって素晴らしい年になりますように!

photo:09


今日の母が作ったお雑煮、これから先もずーーっと食べたいな。
(うちは、鮭か牡蠣か、鶏肉が主です)





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01

って、横川の外国というお店2階であった写真講座の受講して来たんですけどね。急な告知で、いつもは行けないはずなのに、行ける日程だったので突然駆けつけたのが広島駅近くの外国で、早とちりだった訳で横川のお店と気付き遅れての参加。
photo:02


このブログでもお馴染み講師のニューヨークで活躍されていたフォトグラファーの石河さんのお話は、とってーもためになり楽しかった~(*^^*)
photo:03

座学の後、「横川の街をこれからスマフォで撮ってみよう~」って話になり、皆で繰り出した。
photo:04


横川って、面白い。最近ご無沙汰だったけど、以前は横川シネマによく通ったなぁ。美味しいお店、ユニークなお店たくさんあったなぁ。と色々思い出しながらパチパチ📱
photo:05

photo:09


石河さんの写真はもちろん、はじめまして!の受講生のみなさんの撮られる写真もすごーく参考になりーの、面白くて(人見知りの私も)楽しませていただきました。有難うございました!
photo:06


神社もあるし
photo:07

スッポンもいたし(亀じゃないよ)
photo:08


探検しがいのある、ウロつきたい街と再認識。

来週も行けそうだし、楽しみ増えて有難い。みなさんどうぞよろしくお願いしますね❤

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今日は、安芸太田町の人情田舎民泊体験で、神奈川県から修学旅行で来られた高校生にハーブ石けん講座を体験していただきました。

photo:02



皆さんすごい集中力!

photo:04



そして、素晴らしい作品の数々に感動!
photo:07


思わず引率されていた先生に
「写真撮っていいですか?そして、ブログでご紹介していいですか?」とお聞きし、承諾を受けパチパチ☆

photo:05


か、かわいい❤
同じ材料で、こんなに違った石けん作れるんですね。毎回感心させられるけど、特に今回は発想がユニークで驚きの連続でした。

photo:06


斬新ですわー(≧▽≦)

photo:08


photo:09




25人全員の作品撮らせていただきたかったけど時間の都合で断念。素敵な作品(石けん)盛り沢山でした。

photo:11


「見て見て~」と見せに来てくださったり、皆さんとーっても可愛くてピュアな女子高生さんでした。
(共学だけど、今回講座参加者は全員女子!)

神奈川県立釜利谷高等学校のハーブ石けん講座にご参加いただいた皆さん有難うございました!
photo:13


photo:14

そして先生、残った石鹸素地で作られたミニミニサイコロ最高!でした。
約20年前に来られた時の広島の話なども有難うございました。

ハーブ好きの添乗員の方、太田川清流塾事務局のkurisuさん、安芸太田町観光協会の皆さん、大変お世話になりました。有難うございました!


今頃、皆さん新幹線の中かな?
民泊での体験、いい思い出になりますように。これをご縁に、また広島、安芸太田町に遊びにいらしてくださいね。

photo:12



帰りうちの農園のローリエの葉、ご希望の方にお渡ししたのでここでちょこっとメモ。

〈ローリエ〉葉は防腐作用をもち、食材の臭みを消すので、乾燥させて煮込み料理、ポトフやカレー、1枚くらい入れて使ってね。長く煮込むと苦くなるので要注意。ピクルスに入れてもいい感じ。お米の保存容器に入れたら虫がつきにくいそう。お試しあれ(*^^*)


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
向かった先は、広島平和公園。
photo:01



禎子像近くで写真のスライドショー
「献花 フォトグラフィートリビュート」
photo:07

ひたすら謙虚に命日のその日を迎えたいという思いとともに…
photo:05


photo:06

昨日から明日8月5日
19時半~21時半頃まで
静かに開催中。

photo:03



私もちょこんと
参加させていただいとります。
よろしければお立ち寄りくださいね。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月3日、広島も梅雨入りしたんですって。月日の流れは早いもので、忘れない内に久しぶりに帰った加計の様子アップしときますね。
殆ど農薬使ってない田んぼ、綺麗だな。
(初期の除草剤は仕方ないらしい)
今年も安全で美味しいお米食べられますように!
photo:01

ジャガイモの花って可愛いね❤
photo:02

裏山のコモンマロウの花
photo:03


梅の木の下のマロウは花咲いてなかった。日当たりのせい?
photo:10

でもそのマロウの葉に珍しいデザインの虫発見!で、パチリ☆
photo:04

ブルーベリーの木に近づくばぁば。ま、眩しい!
photo:05


たわわに実ったブルーベリーの実に大喜びでした~♩
photo:06

ラベンダーも根付いてたし、
photo:07


photo:08

フェンネル、ルバーブも健在だったし
photo:09

子どもの頃大好きだったビックリグミもビックリするほど美味しくて大満足の加計でした~ドキドキ
また、ちょくちょく帰りたいな。
ほんと、いながらにして森林浴できて癒されます(*^^*)



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


吉田類が歩いてそうなお店の一角でありました。

photo:02


photo:07

photo:05


石河 真理写真展
ギャラリー大須賀 GAIKOKU
photo:06



石河さん曰く「この場所に負けない写真」に会えた。

5月31日までの期間限定。

photo:08



近くのお店の方が牛乳持ってフラリと来られたり、

どこか懐かしい、雰囲気まるごと楽しめる異空間。

もちろん、写真の素晴らしさは言わずもがな。

アメリカで活躍されていたプロのカメラマン

石河さんのなま解説を聞いて

再度作品を見るという贅沢な鑑賞法で
一段とその作品を理解でき感動した。

期間限定なのが残念だけど、第二弾、第三弾…と続けて欲しいな。

photo:09



*場所は、広島駅近く。最近話題のエキニシ。

開いてる時間は午後3時からですって。


iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
で、検索してみた。それ位、更新してないこのブログ。お久しぶりです~♩
photo:01

いつのまにか桜色から
photo:02


緑色に。

明日は家でゆっくりできそうなので
ちょこちょこアップしてみよーかな。

きっかけは、facebookで「3年前の4月15日 鳥取に行きました」と知らされて。
photo:03

あちゃー、あの日のことも追記せぬままだったわー。
結局、今日のこと書く前に、あの事書かねば。お世話になったあの人に喜んでもらえるように…などあれやこれや考えてるうちに滞っちゃうのね。
もっと気楽に考えて、また明日!

カープ完勝でいい気分。
おやすみなさい(^_-)-☆

photo:04


タケノコの季節到来!
美味し過ぎて食べ過ぎちゃう。
だから、
蒸し野菜&魚、ご飯は
小さめ茶碗で。
本日の晩ご飯でした。







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


photo:02



photo:03


旧年中は、大変お世話になりまして
有難うございました!
2015年も何卒よろしくお願いします。

穏やかな、よい年になりますように!

今年は、ブログ更新頑張るぞっと。
いただいた年賀状で、「このブログ見てるよー」って書いてくださってる方もいらっしゃるので、元気な証ここで証明させていただきますね(*^^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。