スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:
立ち寄り、伊藤淳子さんにお会いして 帰ることにしました。
photo:01

photo:04

3時過ぎていたので殆ど品切れ。
伊藤さんはクララ店内で大学の先生と
熱心にお話されていました。
地域と農家を結ぶような非常に
興味深い内容。
ちゃっかり私も紹介していただきましたよ。
photo:02



ギリギリまで貴重なお話の数々。

有難うございました!


ところで、ブログを通してお知り合いになった伊藤さんからお声を

かけていただきうちのオクラたちも参加したことのあるクララでの

松濤日曜野菜市。
なんとこの日はクララさんが閉店される日だったそうです。
間に合った感がありますが、残念です。
尚、伊藤さんの松濤日曜野菜市は
場所が変わり新しい形で続けられる
そうですよ(^_^)


そういえば、5月に上京したとき松涛日曜市には行けなかったけど

伊藤さん主催のJサロンに参加させていただき楽しかったのに

ブログ更新できぬままでした。。。



*マクロビな夜を思い出しながら→コチラ

photo:03


クララ最終日のコーヒーとどなたかが差し入れされた手作りケーキ

美味しくいただきました。ご馳走さまでした!

赤い本は伊藤さんが出された「女性起業家・リーダー名鑑」です。

女性起業家・リーダー名鑑―108人の108以上の仕事 (コミュニティ・ブックス)/著者不明
¥2,310
Amazon.co.jp




※帰りの新幹線で書いたのですが、
アメブロ混みあってアップできないみたい。また日付変わってブログ更新に

なるのかな。

いずれにしましてもお世話になりました皆様、本当に有難うございました‼


iPhoneからの投稿

*パソコンから11月3日追記&リンク貼り*

伊藤さんと以前お会いしブログに登場して

いただいたページとアマゾン追記しました。

著者不明になってますが、伊藤さんが作られた本です。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回上京のもう一つの目的であったハーブの勉強会は成城ホールで一日中みっちりありました。
photo:01

ハーブ概論、クラフト、栽培、健康と美容、ハーブ料理のいろいろ。
時間があっというまに感じるくらい中身濃く改めてハーブの魅力を再認識しました。
冬が来る前にガーデンの手入れ頑張らねばデス!
研修会には全国から参加されていて私の隣の方は名古屋から来られたステキな女性でした。これをご縁によろしくお願いします音譜

研修会が終わり会場を出ると台風の影響で電車もダイヤの乱れがあったみたいで運休電車や祭りなどイベント中止も。この夜いつもお世話になっている青山のfumika姉さまのお宅に泊めていただき(感謝!)遅くまで安芸太田町未来戦略会議のその後の報告をしながら熱く語りあったのでした。離れていても、いつも加計を愛しておられますラブラブ
photo:02






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一環みたいです。あっ、もう今日(31日)ですね。
photo:01

「日常がアートになる街、誰もがアーティストになれる秋。」
まち全体がミュージアムということで、31日9時~17時は中央区内を走る無料のバスや船に乗って文化イベントや文化施設等を回遊。中央区の魅力を楽しみ享受できる1日とするそう。
photo:05

だから浜崎さんのワークショップも31日午後2回あるのね。(詳細は浜崎ゆう子さんブログ検索してくださいね)
photo:06

その浜崎さんの妹さんがやっておられる銀座の影絵バーにも寄らせてもらいました。
photo:02

ベルギービールが美味しいです。
photo:03

そこへは、前日朗読劇の公演を終えたばかりのゆっこさんをご案内。
店名「ロイジービブ」でブルガリの近くでした。
夕食はゆっこさんにパスタやさんでご馳走になり恐縮でした。
photo:04

広島産牡蠣のパスタは最高‼でした。

そんなこんなで、夜はいとこの敦子ねえ様宅に泊めてもらい
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

バスク旅行のお話写真ワイン、チョコを堪能し美食のまちに行った気分になり夢の中へ。
photo:07

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-未設定








iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ更新する間もなく30日になってしまいました。Twitterでは一度つぶやいたきりですが。
〈30日夜追記〉
29日には学生時代の友人達と銀座でランチしました。
photo:03

リニューアルしたらしい三越でお手頃価格のみのり食堂で根菜カレーを。
photo:04

地産地消っぽいお店で稲が飾ってありました。
photo:02

テラスには銀座出世地蔵が。
photo:05

三越前のビルで開催中のニュースZERO写真展にも立ち寄り思いのほかよかったデス!
広島の写真も3点あり。(31日まで)

築地のギャラリーまで足を伸ばして影絵作家浜崎ゆう子さんの作品展へも。
photo:06


高山ケンタさんの絵&文とのコラボ作品展で心が洗われるような暖かい雰囲気でした。
photo:07

photo:08


この話、まだまだ続きます。
photo:01





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
女性情報アーキビスト入門講座二日目は、より具体的なお話でした。小規模なアーカイブでもできる紙媒体資料への予防的保存手当て。写真資料の保存と活用、そして渋沢栄一記念財団実業資研究情報センターの方のお話など。この講座を受けないと聞けない話ばかりでした。またここで出会った方のご案内で講座終了後、with youさいたまに行けたのは大収穫でした。
photo:02

photo:03

photo:04

photo:05


皆さんに感謝しつつおやすみなさい(^O^)/
photo:01


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上京目的その1「平成22年度女性情報アーキビスト入門講座」一日目終了。英国の女性アーカイブスや著作権の話、元NHKアーカイブスの方が定年前に立ち上げられたNHK女性アーカイブスの話等などためになる話満載でした。主催はあの事業仕分けでも有名になった国立女性教育会館です。因みに私は休みに自腹で参加してます。明日も頑張ります!
photo:01

photo:02



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大橋鎮子の「『暮らしの手帖』とわたし」


「暮しの手帖」とわたし/大橋 鎭子
¥1,800
Amazon.co.jp




玉村豊男の「里山ビジネス」


里山ビジネス (集英社新書)/玉村 豊男
¥714
Amazon.co.jp

そして、
あまりにも有名になった「そうだ、葉っぱを売ろう!」


そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生/横石 知二
¥1,575
Amazon.co.jp

3冊読み終えての感想は・・・

大変だけど好きなことを仕事にして、失敗しながらも

がむしゃらに夢に向っている姿にワクワクしました。

どれも一気に読み終えるのがさびしくなるくらい好きな本でした。


人との出逢いが運命の分かれ道かもアップ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。