スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

うちのベリー&ベリー、少しではありますが

やっと収穫できたので、母がジャムを作ってました。


お~、美味しそうじゃん♪


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

酸っぱいのでジャムにした(そう)。


少量なので、焦がさないよう気をつけた(そう)。

私、食べる係りなので伝聞調


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


ヨーグルトにのっけて

まぜまぜ~。

ミントティと一緒にね。


もっと食べたい位美味しかったので、私も

作りたくなってきた。


「ジャムの作り方、ブログで書いてよ~」と

頼んだけど、書きそうにないので聞いたのを

記録しておこっと。


☆ばぁばさんの簡単ブラックベリー&

 ブルーベリージャム☆

1.鍋にブラックベリー、ベルーベリーに少量の水を

 入れながら焦がさないよう煮る

2.ブラックベリー+ベルーベリーと同量の砂糖を用意

 しておき、3回に分け入れる

3.1回入れて混ぜながら煮る

4.2,3分経つ度に2回め、3回め砂糖を入れ混ぜ

 ながら煮て出来上がり


「今年のベリー類は天候のせいか

あまり甘くないみたい」(母談)

だからジャムにしたんだよねー。

こないだの梅ジャムも美味だったよー。


そんな母のブログもご覧くださいまし。


「ばぁばさんの農園便り」→☆


なんと、にゃんと、『広島ブログランキング』

「農業」ジャンルで1位になっててクラッカー(7月30日現在)

母もビックリ目してました。

ありがとうございます!

ますますはりきって更新することでせう。

きょうのブログはもう更新済みで、

明日写真アップロードするんですって。


私もマメに更新しなくっちゃ。


広島ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


本日私は長雨の後、久しぶりに加計に帰って午前中農園の草取りをした。

NPO緑の風景の高松理事長と三浦さんも一緒で珍しく黙々と草を抜きまくり

汗もかきまくった。雨の後の草の茂り具合は激しいが、土が軟らかい分

抜きやすい。ので夢中になった。写真も撮り忘れるほどだった。

一人でやるより数倍捗るし、楽しい!


草取りのあと、ランチは温井ダム近くの「きっちんたまがわ」で

日替わり(週替わり?)ランチを三人で。美味しくボリュームたっぷり

のランチをいただいた後、近くのM.SAIToさんのオープンギャラリー へ。

(本日と明日一般開放されているそう)


実はSAIToさんのブログで知った「温井カレー」きっちんたまがわで

初おめみえということで、密かに期待してる私。このカレー食器もスプーンも

SAIToさんの作品。 いつかきっと・・・。


そんなこんなで、充実の一日だったのですが、殆ど写真撮り忘れてました。

夕方綺麗になった農園の様子を見ていただこうと携帯で撮ってきたのですが

家のPCに取り込もうとしたら・・・写真が消えてました。保存したはずなのになぁ。

謎。。。あ~、携帯からブログ更新しとけばよかった。


そんなわけで本日の農園の写真もないのですが、冒頭の写真は駄屋に干している

タマネギ&ニンニク(先週撮影)でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「暦に学ぶ野菜づくりの知恵」をこの本から学びながら

計画的にできたらいいな。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


広島の梅雨明けは、まだみたい。

きょうは晴れ。明日からまた雨?


暦に学ぶ野菜づくりの知恵 畑仕事の十二カ月/久保田 豊和
¥1,470
Amazon.co.jp

いつもお世話になってます!のkyokoさんたちが

手がけられた本のご紹介でした。

わかりやすくてすごく参考になります!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0081.jpg

熟していました!すっぱい~のや、甘いのや。ブルーベリーはまだみたい。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

母のブラックベリーの木。熟す度に嬉しそう。

(私、ラズベリーの木だと思ってました。)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ こちらは裏山のブルーベリー。

油断してたらすぐ草だらけ。


あ~、もちろんブルーベリーだけでなく、どこもかしこも

草だらけ。雨の後は、抜きやすいから楽ですけどね。

それにしても、汗が滝のように流れ、紫蘇ジュースか

ドクダミ茶飲みまくって、シャワー浴びての繰り返しですぅあせる


広島の梅雨明けはまだ。じと~(汗)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image1121.jpg

10時前になって雨が降り出しましたが、早朝は緑の風が気持ちよかったですよ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
ソープワートとすっきりしたユーカリの木


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

(この日、8:20まで地域の交通安全活動で農園近くの

中学校前にいました。青空でした!爽やかでした!)


その後、裏山の草取りなどしていたら、天気が崩れ

家での用事いろいろ。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

裏山のハーブコーナーとトマトの雨よけ簡易ハウス。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ベルガッモットの花、農園のダリアと飾ってみました。

仏壇には、紫陽花と桔梗。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 紫陽花にしがみついていた蝉発見!



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ こちらの畑にも緑のカーテン


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

広島市の家に帰る途中の空。珍しくてパチリ☆







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-素麺瓜1.jpg

ポコポコ実が成っていて驚いた。ゴーヤーやヘチマもぐんぐん伸びています。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

紫蘇ジュースの翌日は、ハーブティでリフレッシュ。


その前に、赤紫蘇で梅干続きの作業を母と行いました。

心配していた梅酢が上がっていてホッとひと安心。

来年以降のためにも記録しておこっと。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~
落し蓋として、新聞紙で覆って冷暗所に置く。

土用干しの日までそのまま待つ。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0531.jpg

作ってみました。 夏バテに効きそうですよん♪

作り方は、ベニシアさんのレシピを参考にしつつ

ちょっとアレンジ。クエン酸の代わりにリンゴ酢。

砂糖プラス蜂蜜でコクが出たようです。美味しい!


5倍に薄めてゴクゴク!!スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ダイエット中の私としては、飲みすぎに注意せねば・・・。


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia’s Ohara Herb Diary/ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith
¥1,995
Amazon.co.jp





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

素敵でしょ。からくささんが扇子に直接描かれた

金魚。本当に泳いでいるみたい。


見ているだけで、涼風が吹いてくるようです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 金魚

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ 薔薇


先月かえるまつりの日、仕事仲間で陶芸家のayaさん

とお母様そして、ayaさんのお友達のからくささんが

加計にいらして、太田川クラフトフェスタや吉水園の

一般公開、ホンモノグループ展示会など「加計を堪能

した!」と言ってくださいました。

夕方うちにもお寄りいただき、楽しいひと時を過ごしました。

アクティブでかっこいいお母様と芸術家さんたち。

やはりものづくりの皆さんとの話は尽きず、おおいに

刺激を受けました。

「加計って面白いところだねー」と気に入っていただいた

ようで嬉しかったです。


その後、からくささんが母と私にくださったのが

この扇子。思いがけず恐縮しています。


母は喜びのあまり、この扇子で思わず舞って

おりました。


本当にありがとうございます!


からくささんは、その他、銀粘土や裂き織など

素晴らしい作品を産み出しておられます。

広島ブログにも登録されたそうなので

是非!ご覧くださいませ音譜


からくさ日記→☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0031.jpg

に、午前中参加してきました。


広島駅前を9:00出発。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

電車内でピースボランティアの今田さんの

話を聞きながら見る風景は、いつもと違って

見えました。

宇品海岸通り(9:25着)そこから旧軍港宇品港へ。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

宇品線の説明は写真をクリックしてくださいね。

    ↓(大きくなります)
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

ピースボランティアの今田さんの声が

一段と強くなったと感じたのは


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

歌人近藤芳美さんの歌碑の前でした。


陸軍桟橋と


ここを呼ばれて


還らぬ死に 


兵ら発ちにき


記憶をば継げ


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

歌碑の裏


(クリックすると写真が大きくなります)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。