成功のパターンを学ぶ | 本との出会いは、師との出会い。

本との出会いは、師との出会い。

智慧は、先生から指導されて身につけるものではなく、自ら学ぶものです。ですから、先生が本であっても、生徒の意欲が高ければ、学習の成果が期待できます。書店には、素晴らしい先生方が、時代を超えて、いつでも待っています。

成功の9ステップ/幻冬舎

 ¥1,995 Amazon.co.jp
私は今、ジェームス・スキナーの「成功の9ステップ」を読んでいますが、
スキナー氏は、STEP2「成功のパターンを学ぶ(学習)」の章で
「脳の中の情報は基本的に感情によって分類される。内容が感情的な
ものになっていればいるほど、思いだしやすくなる」と書いています。
効果的に学ぶためには、感情が必要である♪

先生から教わる意味は、ここにあるんでしょうね♪
東進ハイスクールのカリスマ講師・林先生じゃないですけど、
感情を表しながら熱意を持って指導してもらえれば、一言一言が、
鮮烈な感情を伴った記憶として脳にインプットされるはずです。

1人で学ぶときにも、感情を込めて音読するとか、工夫してみる価値が
ありそうですね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

Booklog  読書メーター