子供のままでいたかった? | 本との出会いは、師との出会い。

本との出会いは、師との出会い。

智慧は、先生から指導されて身につけるものではなく、自ら学ぶものです。ですから、先生が本であっても、生徒の意欲が高ければ、学習の成果が期待できます。書店には、素晴らしい先生方が、時代を超えて、いつでも待っています。

はやく大人になりたかった?子供のままでいたかった? ブログネタ
はやく大人になりたかった?子供のままでいたかった? 参加中

私は子供のままでいたかった 派!


子供の頃は、はやく大人になりたいと思い、
大人になってしまうと、ゆっくり大人になりたかった・・・
誰もがそんな風に思っているのではないでしょうか?

だって、子供の頃は、大人が楽しんでいることを、
禁止されているわけで、夜更かしもできないし、
反面、勉強をしなければなりませんでしたからね。
(勉強より、仕事の方が大変だなんて、子供には分かりませんから。)

しかし、いったん大人になってしまうと、
何でも自分の意思で決められるかと思っていたのに、
法律はもちろん、勤め先の規則や、人から受けるプレッシャーで、
ちっとも自由では無いわけです。

それに、自立して生活しなければならないし、
こどもの頃は、免れていたことをしなければならないし・・・
そして、何と言っても、責任を負わなければならないことが激増します。

一方、精神的にはなかなか大人になれなくて、勉強不足が身にしみます。
いくら時間があっても足りませんよね。
ゆっくり、ゆっくり、歳をとりたいものですね・・・
大人の時間はなぜ短いのか (集英社新書)/一川 誠

 ¥735 Amazon.co.jp
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
はやく大人になりたかった?子供のままでいたかった?
  • 大人になりたかった
  • 子供のままでいたかった

気になる投票結果は!?