快適を*デザインする | 本との出会いは、師との出会い。

本との出会いは、師との出会い。

智慧は、先生から指導されて身につけるものではなく、自ら学ぶものです。ですから、先生が本であっても、生徒の意欲が高ければ、学習の成果が期待できます。書店には、素晴らしい先生方が、時代を超えて、いつでも待っています。

天国と地獄、気温は何度くらいだと思う? ブログネタ:天国と地獄、気温は何度くらいだと思う? 参加中

地球が天国になる話/斎藤 一人
 ¥1,575 Amazon.co.jp


神曲 地獄篇 (河出文庫 タ 2-1)/ダンテ
 ¥998 Amazon.co.jp


夏のエアコン設定は、26℃だとちょっと暑い?
冬のエアコン設定は、22℃だとちょっと寒い?
だとしたら、私たちにとって、快適なのは、24℃ぐらいなのかな?
以上の考察から、天国の気温は、24℃ぐらいなのかな?
一方地獄ですが、寒いってイメージはあまりないので、
苦しいぐらい暑い感じなのかな?
だとしたら、40℃以上? 50℃ってのはイメージしにくい。
もしかしたら、サウナぐらい暑いのかもしれませんね。

さて、快適をデザインするという意味で、気温を考えると、
人間には、暑いとか、寒いとかを意識しないで済む快適な気温があります。
現代社会において、エネルギーを消費して快適な温度を作り出すのは、
簡単ですが、エネルギーを消費しないで快適な温度を作り出す方法を
考えないといけませんね。