映画「ブラック・ファイル」平成29年1月7日公開 ★★★☆☆

 

 

 

 

アメリカ屈指の製薬会社の薬害問題を追うチャールズ・エイブラムス(アル・パチーノ)率いる弁護団は、

決定的な証拠を見つけられずにいた。

チャールズの事務所に所属する野心家の弁護士ベン・ケイヒル(ジョシュ・デュアメル)は、

ある女性から製薬会社の秘密の臨床ファイルを手に入れる。しかし、

それを機にベンは人間の欲望に振り回され、思いも寄らぬ状況に追い込まれていき……。(シネマ・トゥデイ)

 

巨大製薬会社「ピアソン製薬」は、臨床結果の不正操作で大きな薬害を起こしてる疑惑があるものの

マスコミも弁護団も、追及できるだけの決定的な証拠をつかめずにいました。

 

ベン・ケイヘルはその弁護士事務所のやり手弁護士ですが、ある日、元カノのエミリーからフェイスブックの友だち申請がきます。

実はエミリーはピアソン製薬のCEOアーサー・デニングの愛人で、極秘の改ざんファイルを持っているという。

妻のシャーロット(アリス・イブ)がいる身でありながら、野心家のベンはファイル欲しさにエミリーの誘いに乗るのですが・・・

 

一週間後、エミリーが失踪し、250万ドルの身代金の請求と共にあざだらけのエミリーの画像がアーサーのもとへ。

受け渡し場所のキャラりーで声をかけた来た男をアーサーはいきなり殴りますが、彼は無関係の美術商。

身代金の受け渡しに失敗して、エミリーは殺害されますが、その遺体をエミリーの公にしていない別宅で発見したのはベンで、

なんとそのあと、遺体がベンの部屋に運ばれます。

ベンは確かにエミリーと密会はしていましたが、殺害には無関係なのに、妻に疑われたり謎の殺し屋に追われたり、散々です。

 

エミリーの誘拐は自作自演の狂言誘拐だったことは前半で明かされますが、謎の殺し屋の黒幕は誰か?

そしてエミリーを殺したのは誰か?・・・って話です。

 

268人分の臨床試験データに、認可のためにデータ改ざんした証拠がベンが手に入れたUSBには入ってるわけで

これがマクガフィンとなって、いろんな悪が暴かれる社会派のドラマだと思ってたんですけどね。

 

ところが「ブラック・ファイル」の中身については、驚いたことに全くスルーでして、

キャラのたった登場人物たちが疑ったり疑われたりしながら、本心を隠して行動して

観客もそれに巻き込まれていく、どちらかというと「心理ドラマ」の様相です。

 

アーサー・デニング(アンソニー・ホプキンス)巨万の富をもった製薬会社のCEO 

ベン・ケイヘル(ジョシュ・デュアメル)・・・野心家の若手弁護士

チャールズ・エイブラムス(アル・パチーノ)・・・社会正義より金もうけ優先の弁護士事務所のボス

エミリー・ハインズ(マリン・アッカーマン) ・・・パトロンからどうしたら金を引き出せるかを考えてる愛人

シャーロット(アリス・イブ)・・・夫ベンを愛し、エミリーを許せない女医

謎の殺し屋(イ・ビョンホン)

 

登場人物はそれほど多くはないんですが、ゲーム感覚の複雑さです。

最後の最後で一応犯人はわかるんですが、ありきたりでつまんない!

ちなみに私は、シャーロットの流産を経験を伏線にした「別の結末」を想定していたんですが

我ながらこっちのほうがいいと思ったんだけどな。

 

オススメポイントをあげるとしたら、アンソニー・ホプキンス、アル・パチーノといった大物に翻弄されるジョシュの小ものぶり。

エミリー役の金髪のスウェーデン美女の女優さんはあまり記憶にないのですが、彼女の存在感には圧倒されました。

今後、ブレイクするかも?

 

「心理戦」としてはよくできているけれど、アクションシーン満載の映画にするよりは、舞台劇でじっくり見たい感じですね。

「ブラック・ファイル」というタイトルもちょっとどうなんだろう・・・・

ちなみに原題はMisconduct(不正行為)です。こっちのほうが絶対正解です。