眼鏡は顔の一部なんですか? ブログネタ:眼鏡は顔の一部なんですか? 参加中
本文はここから

コンタクトレンズのみで何十年もすごした私にとっては
メガネはあくまでも緊急時のお助けグッズで、たまにするとものすごい違和感でした。

だいたいコンタクトにしたのも「美容上の理由」ではなくて、
近視の度数が強すぎて階段の上り下りも難しくなってしまったため。

手元が見えづらくなってからはコンタクトの上から老眼鏡をかけていたのですが、
これがものすごく疲れる~!!

ためしに娘のメガネをかけてみたら、これがとっても便利!
(歳とって多少 度も落ちてきたのですが)
自宅では極力メガネをかけるようになったものの、困ったことが。

近いところを観るときは外すから、すぐどこに置いたかわからなくなる・・・
ホントにメガネを探すメガネが必要で、家の中じゅうメガネだらけ。

そうだ!眼鏡にヒモをつければいいんだ!
ということに気がついて、ビーズ製の小洒落たのを買ってきたら
これがものすごくうっとうしくて邪魔!


で、
試しにつけてみた100円ショップのストラップ、
これがとってもいいの!
(正確に言うと2本入りだから、1本52.5円です)
安物だから強く引っ張ると外れてしまいますが、
安全上もそのくらいの頼りなさがちょうどいい。


レンズのすぐ横にストラップをかけている人のほうが多いですが
    ↓

読んで♪観て♪



私はこっち派です。   全くどうでもいいことですが。
   ↓

読んで♪観て♪



自宅はもちろん、映画館でも、前の方の席なら字幕もオッケーとわかり、
メガネで過ごす時間が日に日に延びています。

これも52.5円のストラップのおかげかも?

読んで♪観て♪


年にひとつくらいは「生活がかわるくらい便利なもの」があるのですが、
2011年は多分これですね。

ちなみにその前の年は「電動自転車」。
電子辞書、って年もありました。
「東京メトロの一日乗車券」とか「ぐるっとパス」の年もありました。
でも今までで一番生活を変えたのは・・・・・
やっぱりパソコンかな?

日経とか楽天とかで「ヒット商品番付」を毎年発表していますが
きわめて個人的な「去年のヒット商品は?」
って、ブログネタのお題にどうでしょう??

しまった、話がそれました。
メガネが顔の一部になれるのは、老眼がはじまらない若いうちで、
中高年になってしまうと、かけたり外したり忙しくて
メガネは「視力矯正グッズ」で、顔の一部じゃなくなると思いますよ。