コロムビア創立100周年記念! “あなたと音楽”について教えて下さい!! ←参加中


いちおう映画専用ブログなので、それ以外の事はなるべく書かないように

してきたのですが、日本コロムビア創立100年の企画で、

あまりにぴったりの「お題」があったので、今日は「日記」を書くことにします。



今日は、老人介護施設での音楽ボランティア。

一応何回か経験はあるのですが、

今日は4人編成という少人数だったので、「補充要員」とはいえ、

ちょっと緊張しました。


今日お邪魔した「はくちょうデイサービスセンター」では

60代~90代までの30人くらいのお年寄りが待っていてくれました。

年齢も健康状態もそれぞれですが、楽しんで頂けたようで良かったです。

シニア向けの選曲ですから、

唱歌や昔のアメリカンポップス、外国民謡、大ヒット映画の主題歌、

それに歌謡曲や演歌も少々・・・


自分たちの「得意分野の音楽」を披露するのが楽だし、

実際そういうグループの人たちが多いのでしょうが、

聞くだけでなくて参加してもらえる

「歌声喫茶」状態になれればいいな、と。

歌集でなく、模造紙に大急ぎで用意した歌詞が役だって良かったです。


音楽は自分だけでなくてみんなで分け合うとさらに楽しい。

演奏のスキルを磨くことも必要だけど、

それ以上に元気をあげたりもらったりすることの方が

大事だと思いました。