人へのプレゼントには、癒しグッズを選んだりするのだけれど、
自分自身は、というと、これが、
「癒し」「ヒーリング」と全くかけ離れた毎日を送っています。
実際、極度の片頭痛もちなので、
予定のない日に朝寝坊なんてしていたらテキメン。
頭痛と吐き気で一日を棒に振ってしまいます。
「温泉に行ってのんびり・・・」
なんて、想像するだけで、頭がズキズキしてきそうです。
常に何かしていないと、具合が悪くなっちゃうんです。

そんな私なので、科学的に効果があるとされている
ヒーリングミュージックがどの程度効果あるかは疑問ですが・・・

モーツアルトは別格!!!

心と体にやさしいモーツアルト」に惹かれました。

その一曲目に「クラリネット五重奏曲」があるなんて、
なんて嬉しいこと!!
クラリネットの音色がまた気持ちを落ち着けてくれるし、
でもそれ以上にメロディラインなんですよね。
欲をいえば、第二楽章のラルゲットが私にとっては
なによりの「癒し」で、それからメヌエット→
アレルゲット(これが元気な時の精神状態)に戻って、
よーし、頑張るぞ!という気にさせてくれます。

・・・さっそく試聴してみたら・・・
あれ、あれ??
これは「クラリネット五重奏曲」ではないよね?
でもこれはこれでしっかり癒されます。

やっぱりモーツアルトはすごい!


あとは「ザ・ムーン」のDVD。
(DVDは対象外かもしれませんが)
地球から見る月にはいろんな不思議な力があるし、
月(というか宇宙)からみた地球も美しく、
日々のいざこざや悩みが、ホントにささいなつまらないものに
思えてきます。
森の木々のざわめきや波の音では
そこまで感じられないんですよね・・・

あの月や地球の映像を、PCのスクリーンセイバーにしたいな、
とふと思いました。

◆healingplaza◆ヒーリングCDフォレスト・ストーリー♪モニター募集! ←参加中