映画 「うた魂♪」 平成20年4月5日公開 ★★☆☆☆

原作「うた魂」 寄田みゆき作 KCコミック← 読んでいません



映画を見る前に原作をチェックする、というのが

ささやかな私のポリシーなのですが、

コミックだけはどうしても読めません。

とにかく読み慣れてないから、時間がかかる。

一度も買ったことがないから、なんだかお金を出す気になれない。

本棚のどこに並べるかイメージがわかない・・・


この映画はコミックが原作なのか、

映画のあとで書かれたのかよくわからないのですが、

最近はコミック原作のイイ映画がたくさんあるので

そのうちに抵抗なく読めるようになればいいな、

と思います。



合唱ものといえば、少し前に公開の

「歓喜の歌」。

これは町のおばさんたちの合唱団の話でしたが、

合唱シーンは不自然なくらい上手い!

鳥肌ものでした。

一方「うた魂」の七浜高校合唱部は

強豪校の設定ですが、ちょっとトホホの実力です。


私は(忘れていましたが)けっこう合唱経験長いので、

「水のいのち」とか全曲歌えますが、

みんなちゃんと声でてないんでねえの?


軟口蓋をあげて、目を見開いて歌う姿は

たしかに鮭の産卵に似てるかも知れないけど、

そこまでいってなかった気がしますよ。


合唱、なめてんじゃねえぞ!!


逆にゴリ率いるヤンキー合唱団の方が

けっこう声でてました。


青春もののドラマにつきものの

テンション高い準主役といえば、

竹中直人ですが、これからは

ゴリがとってかわるかもね、

と思いました。


教師役の薬師丸ひろ子もよかったです。

三丁目のお母さん役で再注目されたけれど、

彼女がちょっと出るだけで、

古き良き昭和を思い起こさせて、

存在感のある女優さんだと思います。

歌声も素敵でした。