本日無事にオヤジの四十九日法要を終える事が出来ました。


菩提寺が無い為、お通夜、告別式の時もそうでしたが、紹介してもらったお寺さんにお務めをして頂きました。


本日のお務めをして頂いたお坊さんはお通夜と告別式に来て頂いたお坊さんが都合悪いとの事で弟さんでした。


実家に来て下さり、丁寧に挨拶をして頂いてからお務めをして頂きました。


私も業界人なので沢山のお坊さんの読経を聞いていますが、今日来て頂いたお坊さんも、お通夜と告別式に来て頂いたお坊さんもとても親切で丁寧にお務めして下さいました。


実はオヤジのお骨の横に愛犬のお骨も並べてたんです。


そしたら読経の中に愛犬の名前も入れて下さり、一緒に供養して下さいました。


愛犬の名前を読まれた瞬間に涙が溢れました。


それと同時にオヤジと愛犬が一緒に立っている姿が浮かびました。


気のせいかもしれないです。でも私にはハッキリと頭の中、いや心の中で見えた姿です。


本当にありがとうございました。優しいお坊さんで、沢山気持ちを込めてお務めして頂き感謝しかありません。


きっとオヤジと愛犬は彼方で仲良くのんびり過ごしてくれると信じています。