{611FD6B0-9320-404D-90AD-C68B1ED6877D}
昨日、2016年ラボ国際交流参加者の壮行会が行われました。今年は息子がアメリカ・イリノイ州へと出発します

昨年12月から毎月1か月に一度の事前活動、ウィンターキャンプ、一泊相互ホームステイ、
事前合宿、アルバムづくり、英語スピーチの練習、素語り(絵本暗唱)等を通じ、仲間とも心を開き、うちとけあい、成長してきました

次男も、出発を前に、親子ではいろいろバトルをしていますが、ずいぶん、心も成長した様子。
事前活動の中で、他のパーティのテューターに、率先して片づけなどができて素晴らしいなど、
親であり、テューターとしては、なかなか、認めてやれない、彼の良さを発見する機会にも恵ま
れ、昨日は、準備と片づけを率先してやっている息子の姿をみて、ちょっとだけ安心しました。
スピーチも笑顔でこなし、自信がついたようです。

昨日は保護者で新幹線の指定席を取りにいき、今日は書類提出、保険の申し込み、ホテルの
予約などと、保護者のサポートも準備もあわただしくなってきましたが、毎年、この夏のこの時期
に、新たなビッグチャレンジをする子どもたちと一緒に、ちょっとだけ緊張感をもって過ごすひと
月は、心が引き締まる感じがします。

1か月ホームステイに向けて、たくさんの人のサポートで成長するプログラムの良さを改めて
実感。

お金には変えられない、家族の絆づくり、成長プログラムがラボ国際交流にはあります。
昨日、ホストファミリーとも、メールでコンタクトできて、一安心。

さあ、ラボの夏休みが始まります。

今年は私が月末、黒姫キャンプに初挑戦。(マイパーティからも6名を引率)

次男が7月20日に出発。

そして、長男が、大山2班に、初シニアチャレンジです。

かじやまパーティの子どもたち一人ひとりにとっても、成長の夏プログラム。それぞれ、何か考えてもらいたいと思います。

ラボの夏休み!!

この年になっても、夏休みがわくわくできてうれしい!!

頑張っていきたいと思いますよ


↓(;´・ω・)でも、その前に今年は、この、出発と帰国のこの案内にはやること万歳、サポート全開のラストスパート!!



{E9B1FE0B-D625-4E81-B203-9D9A343C60F4}