ラボ・パーティは今年で50周年!


ラボ・パーティは全国組織の英語教室です。



「ラボ・パーティは、英語だけを学ぶ「英語教室」ではありません。



人と人とのコミュニケーションに必要な「言語/社会力 教育プログラム」です。



日本語と英語をミックスして学ぶ方式をベースにした教材や、音楽や演劇を通して学ぶ



活動プログラム。 =ラボ教育メソッド



また、いろいろな年齢の子どもたちが交われるよう配慮したクラス編成。=異年齢活動



40年の経験と実績が証明する教育プログラムで、言語力はもとより、



想像力、表現力、協調性、思いやりなど、子どもたちの未来を豊かにする



「大切なこと」をたくさん学べます。」


ラボ梶山パーティ、講師の 梶山 玲子です!!



Img_2670

2012年7月アメリカオハイオ州ホームステイ引率参加 大山サマーキャンプは全国の子どもたちと出会います

ケンタッキー2014参加(息子)
2014年 ホームステイに息子他3名参加 年長~中3まで一緒に毎年発表会

(ケンタッキー州)





ラボ梶山パーティでは、0歳~高校生の子どもたちが集まって、英語だけでなく、仲間を大切に、主体的に親子が子どもたちを見守りながら、世界に羽ばたく、これからの社会で生きる力をつけようと一丸となって活動しています!!保護者とテューターが子育ての悩みを共有したりできるのもラボ・パーティの特徴です。




★週一回のパーティ



★年間行事・イベント(ハロウィン・クリスマス・合宿・お楽しみ食事会など)



★全国イベント(キャンプ・ホームステイ・留学・つどい等)



★発表会



★保護者のたの英語絵本サークル開催


★洋書多読指導(自宅の500冊の絵本貸し出し)




説明会のみの開催も承っていますのでお気軽にお問合せください!



会場:宇部市下片倉自治会館&自宅


西岐波2189-313後岡の辻




★既存クラスのご案内(この時間帯の無料体験参加募集中!)



毎週火曜日


プレイルーム(0歳から3歳親子) 10:30-11:30 任意で昼食持参OK

キディ(幼児)16:00~17:00
1-4年18:00-19:00
5年~中学生 19:05~20:15


※4年生は遅いクラスへの参加も希望なら可能


お問合せ(かじやま)

090-1011-3435


kajiarhy4474@i.softbank.jp


labokajiyama@gmail.com



★メールにてお申込みの場合は、お子様のお名前、年齢、希望会場、日時、当日連絡がとれる連絡先電話番号(携帯番号、メールアドレスなど)をお書きください。折り返し連絡いたしますので、万一、返事がない場合は、再度、メールか℡連絡頂けると幸いです。


gメールが届かないことがあるようです。



<今月の無料体験日>


3月8日、15日(火) 前日までにご連絡ください。














  • 29 Jun
    • キディクラス6/28 梅雨を楽しもう!!

      Song ゲロゲロ、ゲロゲロ あれあれ?手の中からかえるの鳴き声が・・・。 昨日の夜ごはんの貝汁の貝を捨てながら、先日、ラボ教務で教えてもらった音遊びを思い出したので、貝殻カエルの鳴き声をやってみました。 おもしろかったのは、全員が興味を示してくれるかな?と思いきや、「貝殻をもってかえる」と、ずーっと曲の間中、ケロケロ鳴らしていたのは、Aちゃんコンビでした。 貝殻二つを合わせて音を鳴らせ続けるのは結構コツがいりますが、とっても気にいった様子で、音も本当に鳴いている様にならして遊んでました。 さっそくママのお迎えのときに、聞かせてあげていましたよ。 ♪ The Frog 今日の絵本も、Frogが出てくるお話し ★ナーサリーを聴きながら折り紙タイム できたかたつむりを、ノートに張り、お絵かきをしました。 雨を降らせたり、アジサイを書いたり、葉っぱも切って作ったりと、今度はRちゃんふぁ没頭。 みんなそれぞれ興味も違うよね^_^ Snail, snail,      Come out of your hole,      Or else I'll beat you       As black as coal            Snail,snail,      Put out your horns,      I'll give you bread      And barley corns.      このナーサリーライムは、かたつむりに殻を放棄させるために、かたつむりをろうそくにかざして、この唄を繰り返し唱えるのが習わしだそうです。 かたつむりは害虫と考えられていたので、最初の詩は、かたつむりを追い払うための呪文のように唱えたらしいです。 英国では、石灰石に穴をえぐるので、その穴からかたつむりを呼び出すために子どもたちが唄った歌ともいわれているそうです。 先日、テレビ番組で、かたつむりは、コンクリートを食べることを特集していたそうですね。 小学生の子どもたちが教えてくれました。      

      テーマ:
    • 小学生クラス かたつむり 折り紙で〜

      Snail, snail,      Come out of your hole,      Or else I'll beat you       As black as coal            Snail,snail,      Put out your horns,      I'll give you bread      And barley corns.            今月のナーサリーで、折り紙をしたり、はないちもんめのように唱えて鬼ごっこをして遊びました。 このナーサリーライムは、かたつむりに殻を放棄させるために、かたつむりをろうそくにかざして、この唄を繰り返し唱えるのが習わしだそうです。 かたつむりは害虫と考えられていたので、最初の詩は、かたつむりを追い払うための呪文のように唱えたらしいです。 英国では、石灰石に穴をえぐるので、その穴からかたつむりを呼び出すために子どもたちが唄った歌ともいわれているそうです。 先日、テレビ番組で、かたつむりは、コンクリートを食べることを特集していたそうですね。 子どもたちが教えてくれました。 小学生も折り紙タイム。 キディさんは大変でしたが,小学生は大丈夫かなと思いきや,なかなか苦戦で時間予定オーバー。 途中まで鶴の折り方なんだけど、、、💦💦 結構頭を使うので時々小学生もやった方がいい感じ。^_^ 国際交流でも役立ちますしね!

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 中高生クラス

      ラボでは高校生もフォークダンスするんです。小さい頃からやってることなので恥ずかしくなんかありません。 今日はもうすぐ初シニアの長男や夏に交流合宿参加シニア、行かない高校生にとっtwも研修ということでみんなで課題ソングバードの練習の様子。 中学生も一緒に教えるつもりで声かけの練習。 試験中のラボっ子が自主的にシェイクスピアカードゲームのルールを書いてきてくれてました。 やる気があるときはこうやってできるのだから、どんどんラボでいろいろなことにチャレンジして欲しいです。 中高生が8名になり、全員が揃わないのが課題です。 夏から新たにいろいろ作戦を立てて、主体的に向かうラボを目指せるよういろいろな企んでおります。

      テーマ:
  • 22 Jun
    • 6/22小学生クラスの様子

      6月から小学生クラスは、1年生から5年生までの男女合わせて、計8名になりました。 新しいお友だちが2名加わり、今月は、仲良くなり、できるだけ小学生らしく、はじけて、踊って、歌って、遊んで、ライブラリーにも親しんでの、スペシャルラボ月間。 子どもたち、生き生きと楽しんでいます。 昨日は、人間知恵の輪で盛り上がりました。その後は、シェイクスピアを紹介。この絵本は秀作です。   ラボっ子だからこそ、とても身近に親しめる、イギリスのマザーグースの時代背景も丁寧な絵や説明で、小学生にもわかりやすく表現されていて、子どもたち、釘づけでした。来週も続きを読んでやりたいと思います。そして、CDをところどころかけ流ししながら、カードを使ってのお話したどりも、子どもたちは釘づけ。これも、時間がきても、やめるのが惜しかったので、15分延長で、しっかり、全話、お話したどりをしましたら、子どもたち、次週からのカードゲームのアイデア満載!!ライブラリー、家で聴けば、ばっちり、お話しや人物は理解できたと思います。元気に頼もしい梶山パーティの小学生クラス!!小学生クラスの体験、お気軽にお待ちしています。 英語版もいいなあ。

      テーマ:
    • 2016/6/21(火)のキディクラス

      昨日のキディクラスは、体調不良などでなんと、一組。でも、お子様は3人なので、にぎやかなプライベートラボとなりました。 しっかり物語とソングで育っているお子様たちなので、1時間、たっぷり、ラボソング&ライブラリー漬け。 お母さまがいると、ちょっぴり甘えん坊になる子どもたちですが、ママにも成長の様子が見て頂けるし、たまには、キディになっても、こうやって、親子ラボがあるといいなと思いました。 最近、アメブロの写真UP機能が壊れていて、写真投稿に手間がかかる(?原因不明)ので、お母様に指摘をうけて気づきましたが、あんまり、読んだ絵本などの写真が掲載できていませんでした。 できるだけ更新していこうと思います。 昨日は、「夏の夜の夢」「シェイクスピア」を紹介するのに、こんな図書を持参していました。 キディ・プレイルームさんたちに、直接紹介できる本ではないけれど、これと、これまでの言葉の宇宙の5回の連載などがあることを保護者に伝えたくてもっていっていました。 ぜひ、今年はシェイクスピアの世界を楽しんでください。 キディさんたちには、「真夏の夜の夢」カードの塗り絵タイムをとり、CDを流しましたら、絵をみてちょっと私も、この人が妖精よなどと説明ができて、子どもたちは、軽快なライブラリーに耳を傾けながら塗り絵に必死でした。 そして、この役やる~と、やる気満々。 きっと、お姫様の衣装など、あこがれるものがあるのでしょう。 子どもたちの感性ってすごいなと思いました。 妖精? ピーターパンにも出たよね? など、子どもたちなりに、感じたことを口にしていました。 シェイクスピアに触れる幼稚園生ってすごいと思います。

      テーマ:
    • 2016ラボ国際交流壮行会のご案内

      テーマ:
  • 21 Jun
    • 父母アンケート結果より

      先月、父母アンケートを行いました。 思春期の子育てに突入の父母も増え、縦長のパーティで、どんな思いでラボをしているか、座談会でもお聞きしますが、個々の考えを丁寧に書いていただき、いろいろ見えてくるものがありました。 全体にもフィードバックしまして、私のテューターとしての考えも綴らせてもらいました。 長いけど読んでいただけたかな?^_^

      テーマ:
  • 17 Jun
    • 我が子の一ヶ月ホームステイ レポート

      今年は次男が一ヶ月、北米ホームステイに出発します。 先日、ホストファミリーが決定しました。 行き先はイリノイ州です。 兄はケンタッキー州でした。お隣です。 ラボでは一ヶ月、一家庭に1人の滞在がきまりになっています。 まったく日本語の通じない中で、同年代のホストや家族とたくさんの交流をしゅて帰ります。 これまdwにキャンプやラボ活動を通じてたくさんの人と一緒に活動や生活の経験を生かして、精一杯交流してきてほしいです。 ちなみに、今、夫は九日間、学会でシカゴに滞在中です。 なんだか引き寄せの縁。息子の滞在先はシカゴから車で1時間程度のようです。縁をを感じます。 まだホストファミリーが決定していないご家庭もあるかと思いますが、必ず決定して7月には元気で出発できると思いますので、いろいろシュミレーションしながら、準備に励んでほしいです。 明日から一泊で広島の三滝まで事前合宿です!(^_^) いよいよ直前になり、やっと現実が近づいて気が引き締まってくると思います。 楽しみですね。 準備はいろいろ大変ですが、必ず準備した分だけ良い交流が待っているので頑張りましょう。 いいなーーー。 私も4年前の引率体験が蘇ります。 大きなチャレンジのサポートは緊張感はあるものの、一緒に乗り越えている感じがして忘れられません。

      テーマ:
  • 08 Jun
  • 07 Jun
    • 小学生クラス~今日の一冊~

      今日の一冊はこちら 5月のナーサリーライムで、”One two buckle my shoe"をやっているので、英語絵本で算数タイム!!子どもたち釘づけの、パットハッチンスのこの絵本。邦題は、「おまたせクッキー」で有名ですね。英語で読んでも、子どもたちって、内容が面白かったら、全然関係ない!!数字は聴きとれるし、絵本の内容も把握しています。英語絵本の読み聞かせは毎週行っています。

      テーマ:
  • 31 May
    • 5/31(火)のラボ

      今日はこの話題は絶対にしたかったので、小学生クラス、中高生クラスでは時間をつくりました。 小学生には全部読み聞かせ。 自分が当たり前のように毎年みた画像、子どもたちはいつの時代も素直に、見入って、もっと知りたい、なぜ?どうして?と質問が飛び交いましたので、私も知っている限りの話をしてやりました。 修学旅行に行くまではあまり知らないようで、小学5年生以下の子が、初めて聴く話のように くいついてきたので、絵本や新聞記事をもとに、被爆者である祖父母の体験を話してやりました。 祖父は92歳で大往生、自宅で眠るようになくなりましたが、息を引き取る前の3日間だけ、幻覚を見ていました。 私たち孫に、兵隊が攻めてくるから家中のカギをかけろ、ピカドンが落ちたら家から出たらいけんなど、真顔で今がまるで戦争時代かのように、当時高校生だった私に訴える祖父の言葉があまりに怖くて、今でも忘れられません。8/6の記憶についても常に話してくれていました。祖父にとって死ぬ間際まで忘れられない記憶に戦争があったのでしょう。 その記憶が話せる人がどんどん減っていくことや、戦後もう緑も生えないと思った広島の復興のことなどに触れました。 中高生クラスでは、オバマ氏の広島訪問について知っていることをシェアしました。

      テーマ:
  • 26 May
    • シェイクスピアの研修で岡山に行ってきました

      今年はラボ発足50周年の記念ライブラリーが発刊されます。 ライブラリーはハムレットと、夏の夜の夢です。 21日(土)は、あの蜷川氏や、野村萬斎さんと舞台を手掛け、100分で名著で有名な、東大教授、シェイクスピア研究科の、河井祥一朗氏の講演や研修で岡山県まで行ってまいりました!! 難しいお話をとてもわかりやすく、おもしろく、興味深く、話してくださって、とってもためになる講座でした。 シェイクスピアについては、まだまだ不勉強ですが、河井氏の以下の話を聴いて、改めて、言葉の持つ魅力にさらに理解が深まり、また、河井氏の言わんとしているところから、私なりにいろいろ、言葉教育に関して、腑に落ちる部分がたくさんあり、考えるところもたくさんあったので、まとめておきたいと思いつづります。思いつくまま、整理されてない文章ですが、悪しからず!(^^)! シェイクスピアの作品にはリズムとライムがあって、誰しもが心地よいと感じる言葉のマジックがたっぷりつまっている。そして、もともとが舞台で、装飾も少なく、限られたスペースで、言葉と身体表現で世界を表現していくところに魅力があり、ラボ・パーティのテーマ活動(劇活動)と、通じるところがあり、今回、ラボ・ライブラリーを制作するにあたり、ラボっ子に、ぜひ、シェイクスピアで、これらの特徴にふれ、リズムとライムをたっぷり含んだマジックを楽しんでもらいたいそうです。 実は、これまで、身近で翻訳された絵本に出会ったときに感じていたことがあります。原作と比べたときに、原作の方があきらかに、リズムとライムが際立っていて、翻訳版がそれほどでもなく、そのリズムやライムがなくなったら、なんだか、あんまりおもしろい絵本でないと感じることが多いです。 それは、翻訳の難しいところであり、訳す際に意味もないリズムやライムがある場合、それを日本語に訳すにはとても苦労することでしょうし、そこを意識して訳すにはかなり限界があり、時々、この絵本は原作のまま楽しんだ方がいいのではないか?と感じる絵本があります。 シェイクスピアも同様に、リズム、ライムを含んだものであり、そこを河井氏は意識して、崩さない日本語訳を今回、ラボ・ライブラリーにも大切に取り入れたということで本当に楽しみです。(普段から舞台芸術に新訳など手掛けられているそうです) シェイクスピアが世界各国で長い間受け入れられ、上演され続けている理由のひとつにこのリズムやライムがあるということ・・・。 結局、口承文芸である、昔話やナーサリーライムと同じで、人間の生きる知恵、たくさんの登場人物が出ており、自然とそれを伝えたい、語りたい、口ずさみたい、聴いていてまた聴きたい、自分の体験と重ね合わせて深く感じたことを次の世代に残したい、伝えたいという生理的に心地よいリズムや法則があるものはのこっていくということだと感じました。 英語を英語のまま感じることを楽しむ、意味を深く一つ一つ追及して訳しだすときりがなく、学ぶより慣れろ!ということに通じるのは、私が普段から大切におもっていることと近くて、言葉を学ぶ上で一番大切なことの一つということを、このシェイクスピアでも存分に感じることができることに、ライブラリーへの期待度がアップしました。 そして、もう一つ、シェイクスピアマジックの一つ、シェイクスピア=自然信仰、アニミズムを重んじた作品だということ。 これは、まさに、昔話と同じで、世界各国、似たような昔話が存在しり不思議さを追求すると、本来、人間により口承で伝えられたものであり、人間が伝えたい、語りたいと思う話は宗教や住んでいる地域を超えて、全人類共通して残っているという研究結果があります。 シェイクスピアも、そのあたりが、全国で何度も上演される魅力の一つにあるのではないかと感じました。 そして、昔話や物語が子どもの心の成長に大切で、シェイクスピアも同様に、やはり、古くても、残っているものに触れる機会を絶やしてはならないという思いが、このライブラリーにも込められているということに感動しました。 自然を神ととらえ、人間が逆らえない強い力に寄り添うことの大切さ、本能に良いものを信ずる気持ち、本質を大事にできる力を育てるにはもってこいなのです。 言葉のセンスだけでなく、生きる知恵をたくさん授けてくれるシェイクスピアの魅力にあらためて入り込み、これは、今まで遠くに置いていた分、シェイクスピアについても、鑑賞したり、いろいろ付随する読み物をいろいろ読んだり、調べたりしたくなりました。 以上、長々、備忘録もかねていますが、お読み頂きありがとうございました。 また、整理して書き直したいと思いますが、今日はここまで・・・・。

      テーマ:
  • 22 May
    • 火曜日中高生クラスについて

      中高生クラス 19時15分~20時30分 ライブラリー:きてれつ六勇士(先週のラボでリクエストがあり決まりました) 5/24(火)~新刊が届くまで、中高生クラスは上記のライブラリーに取り組みます。 各自、家でライブラリーをよく聞いて、聴き込み表を作ってみたり、言葉調べをしたりしてください。 ★このクラスには新高1生が初誕生。3名が在籍しています。彼らには本格的にパーティのリーダーとして、運営を任せていきたいと思っています。 ★リーダーの役割(梶山パーティでの) 毎週のラボの運営、ヘッドの決定, ヘッドが進行タイムテーブルを考えてくる ホームステイや留学に役立つ情報をシェアする(スクラップ記事、ウェブサイト) パーティ行事の計画、運営 5/24(火)ヘッド めい 5/1(火)ヘッド はるき ★中学生も、定期試験の予定を確認しましょう。試験の前日はラボを休むこともあるかと思いますが、できるだけ早めに予定をたてて、連絡する等、計画的に行動しましょう。 ★きてれつ六勇士 ノート活動例 ・言葉の意味調べ ・グリム童話について調べてみる(きてれつもグリム童話) ・ドイツの国の話なので、ドイツについて調べる、風景を調べる ・キャラクター分析 ・登場人物や風景の絵をかいてくる(場面ごと、好きな場面など) ・クイズづくり など

      テーマ:
  • 20 May
    • 無料体験会 参加者募集

      <土曜日クラス開講にむけて、体験会のお知らせ> ラボ・梶山パーティ 6月の体験会のお知らせ ★土曜日月2回クラス 体験日日程 6/11(土)、6/18(土)の二日間(無料) 0歳~幼児(プレイルーム、キディ)親子クラス 10時~12時   低学年 13時~15時 ★午前中のクラスは親子で参加をお願いします。 ★無料体験にご参加の皆さんには、ライブラリーCD「今日はみんなでくまがりだ」を 楽しんで頂きます。

      テーマ:
  • 08 May
    • 月2回クラスを募集開始するにあたって、思うこと!

      土曜日クラスを新規募集します。 時代の変化とともに、平日の午前に0~3歳親子もお仕事を復帰される方が多いようです。 そんな中、お母様たちも、育児と仕事の両立に不安もいっぱい。 職場以外に、子育てのよりどころがあったら・・・・と思われているのではないでしょうか? 土曜日の午前が毎週習い事となると、これまた、出かける自信がないという声を耳にします。 ラボは幼稚園、小学生年代、中学生、高校生、大学瀬までの豊富な教育カリキュラムとなっています。 長く続けながら、保護者もいろいろな人の価値観の中で子育ての軸を持つことができ、一緒に成長できるプログラムとなっています。 仲間募集中です!! 英語と日本語の物語にたくさん出会え、物語から生きる知恵を授かり、やさしく、人好きで、コミュニケーション力の高いお子様に成長します。 リスニング力高くなること保証します。 また、梶山パーティでは、英語で読み、書き、話す、書くをバランス良く育てたいと、意識して、物語の英語から主体的に学べるように工夫したり、多数の英語絵本、日本語絵本の読み聞かせをしています。 ぜひ、無料体験、説明会にお越しください。 無料体験随時受付中 5/15(日)時間はご希望の時間で!!

      テーマ:
    • 土曜日月2回クラスの開講のお知らせ

      新規募集 キディ・プレイルームクラス 月2回土曜日コース 10時~12時 ※3組以上~開催 小学生クラス(新規募集につき1~3年生まで) 月2回土曜日コース 13時~15時 ★月4回クラスとお月謝は同じです。★発表会、キャンプ等、参加可能です。★発表会前などは、相談の上、回数を増やしたりほかの曜日に 合同練習などはあります。臨機応変に対応中。 お仕事をしていらっしゃるご家庭からの要望で次のようなクラスを新規募集開始します。 会場は、人数が集まれば、下片倉。もしくは、私の自宅を解放予定です。 無料体験と共に、説明会へのご参加をおすすめしております。 ラボ教育プログラムに興味があっても、お仕事等で毎週の時間確保ができない方におすすめです。 後々、平日の4回クラスに変更はいつでも可能 ★お仕事していても、子育ての情報交換ができます! ★子どもの居場所、仲間づくりに!

      テーマ:
    • 5月のラボについて

      お世話になります。先日は発表会、お疲れ様でした。キディさんで来てくださった方々、ありがとうございました。次回ラボで感想を聞かせてくださいね。(次回5/10のラボはラボ汁父母会デーです)キディ16:00-17:00(通常ラボ)小・中学生と父母17:00-20:00の間で来れる時間に来る(キディも残れたら残る)持ち物:おわん、汁の具、おにぎり、お茶、はし、(5月のラボ)キディ16:00-17:00キディ父母ミーティング15:45~16:00か17:00~17:15に取るようにしてください。小学生18:00-19:15小学生父母ミーティング19:15-19:30(連絡事項、配布物、今日の様子をお話しします)中高生19:15-20:30中高生父母ミーティング20:30-20:45★中学生は部活後、食べ物、飲み物持参OK。19:30までに和室でできるだけ食べる。19:15より早く来た場合は奥の和室で食事OK。以上、メール見たよ返信お願いします!★配布物や伝達漏れのないよう、父母ミーティングの欠席の場合は時間までに毎週知らせてください。お子様に持ち帰らせ、後ほどメールしますので!

      テーマ:
  • 07 May
    • 山口地区 春のテーマ活動大会 発表会 無事終了

      5/1(日)、春のテーマ活動大会 山口地区の10パーティが英語と日本語の物語を身体表現と言葉で発表。 梶山パーティ、「ピエールとライオン」 、無事発表、終了しました。 どうなることかと思いましたが、舞台上で楽しそうに、協力して、イメージどおりの表現を しているのを見て安心しました。 高校生、中学生たちの堂々とした成長をしっかりと感じました。 小学生も生き生きとかわいい、自由な表現を楽しんでいたと思います。

      テーマ:
  • 30 Apr
    • 4/4.5. 地区合宿 徳地

      春休みに恒例の山口県の四年生以上のラボ会員が揃って、合宿を行いました。 高校生たち実行委員がラボの英日CDに沿ったテーマの物語にあった企画をしっかり練って、子どもたちが二日間を楽しみました。

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 梶山パーティ&吉兼パーティ 交流合宿を行いました

      4/23.24の二日間、2パーティで合同合宿を行いました。 場所は、山口市宮野のユースホステルさんです。 みんなでクラフト、グループ活動、ピザづくり、ソングバード大会など、楽しい企画を、テューター、 子どもたち、保護者が一丸となって実施しました。 入試が終わりかえってきた高校生たち、中学生も一緒に、リーダーを頑張りました。 子どもたちも仲良くなり、日ごろ、パーティだけの合宿でしたが、パーティを超えつつ、アットホームに楽しい二日間だったと思います。

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
238562 位
総合月間
259323 位
先生
1504 位
学び・教育
3238 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。