8月19日、20日 日本の森を元気にする『森のきらめ樹』間伐キャンプは奈良で開催です! | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

8月19日、20日に開催する『森のきらめ樹』間伐キャンプは
 
丹波ではなく、奈良へ場所が変更となりましたー
 
さあ、みなさん、一緒に森で遊びましょう
 
森に光を届けに行きましょう!

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●
いのち森を救おう! 8/19~/20 1泊2日
『きらめ樹キャンプ in 奈良 & 森のバースカフェ vol3』
  今回は奈良の女神の郷で開催!
●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

8月も今年3回の開催になります!!!
  
▼正式お申し込みコチラ↓↓
________________________
https://mailform.mface.jp/frms/birthcafe/2p9h6bz2ets3
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2015年 3回目の 森のバースカフェ&きらめ樹かんばつは 会場が奈良に決定!!

バースカフェでも何度も使用させてもらったり、ハワイツアーでも足を運ばせてもらっている 

『女神の郷』 の 日本拠点 

『とようけの森』 http://toyoukenomori.net/

にて 実施が実現!!

子どもからおじいちゃんおばぁちゃんも、みんなができる、山のお手入れ『きらめ樹』間伐をして森に光を届けちゃおう!!
 
ちょっと日常から離れて、大自然をいっぱい感じる2日間。

知っていましたか? 日本はフィンランドやスウェーデンのように森林面積が多く世界第2位の森林大国なんです!!

なんと、国土の約70%が森林!! 

しかし、その8割ほどが「人工林」ですぐにでも手入れが必要な森!

その面積は国土の40%以上と途方もない広大さでありながら、残り5年手入れが行き届かなかったら、次々と土砂崩れや倒木を簡単に起こしてしまうような弱い森になっていくだろうと予測されています。

戦後、スギやヒノキなど「人間が使いたい木」に大量に植え替えらた人工林が、木材の自由化で安い外材に負けて放置されてしまったのが現状です…。

そして、元気が無くなった森の影響で、川も海も元気がなくなっています。広葉樹が無いため、動物達の餌がなくて里に降りてきては殺されてしまうという悪循環。

一度、崩れた山を自然に戻すことは不可能に近いことです。

バースカフェでは、すべての動植物の「いのちの源」となっている森を守ってこそ、いのちが守れる!

そして、世界が誇る森林大国ニッポンを、子ども達と本気で創っていこう!!と

女性や子ども達でも、おばあちゃんでも 楽しみながら山の手入れが出来る 皮むき間伐「きらめ樹」という手法を学び、毎月、1泊2日のキャンプをしながら実践しています。

そして、この間伐運動を日本中に拡げていきたいと思っています!!

ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしてます!!

********************

さあ 今回のスペシャルプログラムとゲストもすてきですよー!!

内モンゴルの砂漠に植林をし続けつつ、日本中で人と人、人と自然がつながる「風人のまつり」を主宰する 西表出身の三線アーティスト「南ぬ風人まーちゃんうーぽー」。

そして、全体の進行役はバースカフェプロデューサーの伝動詩人えいた。

日本中や世界でも「いのちの大切さ」を伝えて広げている「バースカフェ http://birthcafe.com/  」もコラボして夜には「人として生まれたこのいのち」と「大自然のいのち」の素晴らしさを分かち合える場をみんなで楽しみます。

すべては、未来の子ども達に希望を残していけるように!!

このキャンプは、ファミリーや子どもが参加しやすい 家族割りプランやこども料金などもご用意しております☆彡 

ぜひ、大切な人たちと 大切な 自然やいのちを輝かせれるように ふるってご参加くださいね~

____________
ツアー詳細!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●ツアー期間
2015年8月19日(水)~20日(木) (1泊2日)

●ツアー料金
早割り:20,000円(7月31日まで)
通 常:25,000円
1日参加:12,000円

●定員:先着40名

●締め切り
早割り:7月31日(日)
最 終:8月15日(土)

●申込みフォーム
https://mailform.mface.jp/frms/birthcafe/2p9h6bz2ets3

★━━━━━━━━━━━━━━━━★
~挨拶~
★━━━━━━━━━━━━━━━━★

【伝動詩人えいたより】

どうも!伝動詩人えいたです。今、日本全都道府県やアメリカ、ハワイ、ニュージーランドなどでも開催されている 「誕生といのちの大切さを分かち合う」運動『 バースカフェ 』のプロデューサーをしています。

僕は、震災前に毎月のように「ワンダフルワールド植林フェスティバル」が開催していた「きらめ樹間伐」の静岡の会に参加したきり、東日本大震災以降ずっと森の活動ができずにいたので「日本の森を皆でがっつり手入れしたい!!」と心の中で想い続けていました。

そんな中、今、全国各地で出愛っているママやパパ。そして、子ども達と一緒に日本の森を再生して行けたら最高に幸せだー!!! と、この企画を温めて準備していました。そして、やっとそれが2015年春!!実現に至りました!!今回もワンフェスと風人ネットワークとバースカフェの素敵なコラボレーションで「きらめ樹キャンプ」を実施させて頂きます!!

しかも、会場はバースカフェとしても開梱から一緒に作らせてもらってきた 「女神の郷 とようけの森」

このすぐ裏にある スギ ヒノキの森です。 今度 森のようちえんにもなっていくエリアです。

ですので、昔から多くのいのちの恵を与えてくれていた、日本の森や里山がもう一度健全で安全なものに戻るように、未来の子ども達へのプレゼントとして、皆さんと共に「きらめ樹運動」をここから再スタートさせたいと思っていますので、一緒にやりましょう!!

【南ぬ風人まーちゃんうーぽーより】

そうだ!木を植えよう!
そうだ!森を元気にしよう!
 
ぼくたちの大切な森が、砂漠化しています。
見た目は緑の森でも、その下には光が届かず砂漠化しているのです!
 
砂漠の植林とは逆に、木を植えるのではなく、間伐をしなければなりません!
そうして間伐して、森が元気になれば。
そこにある生態系も元気になります。
虫も花も、鳥や動物たちも喜びます。
 
森を元気にしながら、自分の心にも森からの癒しをもらって、元気を届けましょう!
 
森にも人の心にも、希望と癒し、愛を届けましょう!
 
未来のために出来ること、一緒にやりませんか?!
 
まってるどーーー!
 
 
★━━━━━━━━━━━━━━━━★
過去の参加者さんからの感想
★━━━━━━━━━━━━━━━━★

最後の感想会のときは感動の連続だった。涙があふれて止まらなかった。
愛にあふれるツアーだった。
自然とエネルギーが繋がって、とてもパワーをもらいました。
各地でできた友達と再会できたり、新たな出会いがありました。
自分にできることやっていきたい!
涙の量ハンパなかった!!
感謝することを知って、人生変わりました。など多くの喜びの感想をいただいています。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
ツアーの申込みはこちらから(早割の申し込み期限:2015年7月31日まで)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

大自然を感じながら皆でワイワイ☆しましょ☆
森もあなたも元気にする1泊2日!定員は限定30名!!

定員になり次第 募集終了です!

【申込フォーム】
https://mailform.mface.jp/frms/birthcafe/2p9h6bz2ets3

※【ご注意】お手数ですが、参加者1名様につき、1回ずつ上記申込フォームをご記入ください。
(お子様とご参加の場合、お子様の分もご記入ください。)詳しいツアー情報は下記をご覧くださいね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【1】間伐って何?きらめ樹(皮むき間伐)って何?
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

何か楽しそうだけど、間伐って一体何?!という方はワンフェスの間伐ページをチェック☆

(PC)  http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=5395
(携帯) http://wonderful-world-syokurin.org/mobile/headline.php…

『皮むき間伐』は女の子も子供っちもできる画期的な間伐方法!

子どもも、お母さんもお父さんも、そしておばあちゃんも~ 森もみんなも元気になれる楽しい間伐です~☆
ぜひ、ご家族で参加してくださいね~

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【2】ゲスト紹介
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

①南ぬ風人まーちゃんうーぽー
  http://www.painukaji.com/
プロフィール
  
沖縄県西表島出身、大地と心に木を植える三線アーティスト。まーちゃんバンドを率い、情熱の島唄ライブを全国で展開中。 「NGO風人ゆいまーる」を主宰し、『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』を全国で展開。
砂漠を緑に変えて行く『中国・内モンゴル植林ツアー』や、 福島県の子ども達の命を守るための『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催している。
※風人(かじぴとぅ)=自然と共に生きる人
※うーぽー(宇宙の帆)=宇宙の風を感じ、愛と希望を届ける人

◆『夢咲きほこれ』byまーちゃんバンド動画
「風人の祭」への、まーちゃんうーぽーの思い
http://youtu.be/Jg61eNIx2uY
 
◆3000人が踊っちゃう「パパイヤ大会」動画
http://youtu.be/s1E2fnGGBIc
  
◆『琉球の風』byまーちゃんバンド動画
琉球から世界への平和メッセージ
http://youtu.be/1UYulnJIHcc

②伝動詩人えいた【詩人・社会活動家・バースカフェプロデューサー】
網走出身。神戸在住3児の父。19歳の夏に自殺と交通事故で2人の友人を同時期に失った体験から社会活動に目覚める。「あなたの目を見てインスピレーションで色と言葉を書く」即興詩人の活動でこれまで5万人にメッセージを届け、日本全国のイオンやアウトレットモールなどに回っている。また社会活動家として、地域活性や、海外支援、東北復興支援など活動は多岐に渡る。2011年からバースカフェプロデューサーとしても活動。2人目と3人目の子を自宅で自力出産で取り上げる体験をさせてもらった体験などから、自然なお産やいのちの大切さも伝え続けている。また、神戸の農村地帯に根をおろし、奥さんが代表をする神戸森のようちえん「野あそび舎わっこ。」の運営にも力を入れて「女性性の活性化」と「子どもたちの未来に希望を」モットーに東奔西走中!詳しくはホームページにてご覧下さい。 → http://eita-rainbow.com/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【3】間伐キャンプの魅力♪
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

※今回は宿泊に関してはテント泊ではなく宿泊施設になります。

①会場が 女神の郷 とようけの森!!

世界的画家であり、社会活動家である小田まゆみさんがプロデュースする「女神の郷」

▼ハワイ島 

▼女神の郷プロジェクト
http://megaminosato.com/

全国各地で 女神塾を主宰しながら、本来の生き方を伝えていっている 小田まゆみさんが日本の拠点として ご縁を得て、根を下ろした地が 古都 奈良。

天照大神に五穀豊穣を献上し お食事などを提供していた女神が「豊受姫」 そこからとった 「とようけのもり」 

野菜や薬草を育て、食べ物を仲間と分け合っていただく、太陽や水、地熱などのエネルギーを収穫するそんな簡単なことの中から自由と豊かさと安心を手に入れることができるということ。すべてのいのちは循環し、私たちのいのちもその一部。だからこそ、私たちは感謝と謙虚さをもって恩恵を受け取り、未来へとつなげる生き方を選んでいきます。毎日の暮らしの中で自分の身体とつながり、母なる大地に根をはって中心軸をしっかりもつことで、どんな困難が襲ってきても大切なものを見失わず、天と地からサポートを十分に受けて生きていくことができます。
豊かな、真の喜びを分かち合いながら生きていく居場所をつくり暮していくことが、女神の郷とようけのもりづくりです。
詳しくはコチラ⇒ http://toyoukenomori.net/concept

②きらめ樹して森で遊んじゃおう!!

今回の森は、たけるさんの山を手入れするよ!
昨年の豪雨の時にできた川を超えて、果てしなく続く森の再生をします。今回初めて森の手入れをスタートする場所、今後の森の蘇る姿を一緒に目撃する最初の人になろう!

③森のキャンプファイヤーバースカフェ

「自分がうまれた意味」「生まれてくる命の神秘」「生まれる前の記憶」すべての命が愛おしくなる大感動のバースカフェを「地球や自然のいのちたち」もテーマにしたスペシャルバージョンで行います。大自然の中で、しかも星空と月とキャンプファイヤーをあかりにした最高の空間でやるというワクワクな時間。全国から集まった同志の皆とお互いの命を語り、人生を語り、それぞれの命も人生もすべてを肯定しあって深く、深く強く繋がり合える大切な大切な時間になります。お楽しみに♪

④大感動の感想会

間伐キャンプで一番大切にしている時間。それはツアーの最後に行われる感想会です。この時間は、みんなが素直に自分の思いを人に伝えています。普段 人に対して心を閉ざしていた人がツアーに参加して、心を開き、感想会では号泣しながら今まで一人でため込んでいた思いをみんなの前で話すことができたりします。同じ思いや、志をもつ人に出会い次に踏み出す一歩を見つけて、帰って行く人が本当に沢山います。生涯の友がみつかった!という人もいらっしゃいます。もし、今一人で悩んでいる人がいらっしゃったらぜひ参加してほしいです。

⑤仮装して森のお手入れ~

「きらめ樹」と言えば「仮装」!?笑 この運動を一緒に盛り上げてくれているワンフェスの恒例は、仮装をして楽しみながら植林や山のお手入れ(間伐)!
はじめは抵抗を感じている人もいつの間にか、仮装していることすら忘れて夢中になって木の皮をむいていますよ(笑)

仮装グッツが揃うサイトのご紹介
http://item.rakuten.co.jp/party-honpo/c/0000000529/index.php

100円均一などでも、仮装の道具は揃いますよ^_^
帽子だけでもOK!楽しんだもん勝ちです。毎回手作りで素敵な衣装を作ってこられる方もいます♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【4】ツアーの概要♪
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

■募集人数
☆限定30名☆

※応募者多数の場合は、先着順とさせていただきます。

※応募〆切
8月15日(定員になり次第終了です。)

早割り応募締め切り・・・7月31日
※締め切り日までにご入金が確認されて、受付となりますのでご了承ください。

■こんな人に来てほし~い!!

※下記のいずれかにあてはまる方

・未来の子供たちに希望を届けたいあなた!
・日本の森も海も人も元気にしたいあなた!
・日本を元気にしたいあなた!
・各地で山を持っているあなた!(特に、持っているけどどうしていいか分からない方など)
・森の住人(動物達)を大喜びさせたいあなた!
・とにかく自然の中ではしゃぎたいあなた!

■参加費

▼早割り
¥20,000円(7月31日まで)

▼通常
¥25,000円 (宿泊費、レジャー保険、ツアー中の食事、講師料、ライブ、ワーク代などすべて込み)

▼1日参加
¥12,000円(2日目の参加の方は当日8:30までに現場にお越し下さい。もしくは初日の夜遅くに現地入りでも構いせん)

※初日の昼食は各自でご準備くださいね。
※宿泊は和室での男女別の4~5人部屋を予定しています。
※途中参加、途中帰宅に関わらず料金は変わりません!

▼お子様に関して

◎中学生以下は保護者同伴が必須となります。
※1歳以下  ・・・無料
※中学生まで  ・・・2,000円(格安!!)

◯家族で!ご夫婦で参加してほしい!の想いを形にしました~!

【家族割りプラン】
家族割り:大人2人+子供1人で、なんと30,000円(1.5万円以上おとく!!

※ご夫婦だけの参加でも可。

※ 例)大人2人+子供2人の場合:32,000円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■開催地

女神の郷 とようけの森
http://toyoukenomori.net/

★電車とバスの方

12:14  近鉄奈良駅 バス乗りば56系統 4番のりば
       山村町行きに乗る(毎時14分と44分発)

★車の方は 直接 とようけのもりにお越し下さい。

■宿泊・入浴

あばしり詰所

■持ち物

軍手、地下足袋(おすすめ)か長靴(トレッキングシューズ)、タオル、洗面道具、マイ箸、マイ水筒、常備薬、救急用具・バンドエイド、保険証のコピー、雨ガッパ(雨天で作業の場合用)、帽子、名刺、レジャーシート、懐中電灯、仮装衣装(かぶり物)、マスク、筆記用具

キャンプ用品・・・椅子やテントのご持参OKです。特に車の方は持ってきても大丈夫ですよ~。

※間伐地などに行くときに水筒にお茶を入れていきます。必ず持ってきてください

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【5】ツアー申込み
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆30名限定☆
【申込フォーム】↓
https://mailform.mface.jp/frms/birthcafe/2p9h6bz2ets3

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【6】ツアースケジュール
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

※スケジュールは天候によって内容を変更する場合がございます。ご了承ください。

●19日(水)

12:14  近鉄奈良駅 バス乗りば56系統 4番のりば
       山村町行きに乗る(毎時14分と44分発)
12:35 山村バス停着 森まで送迎
12:30  車の人 集合
13:00  自己紹介&繋がりレクレーション タイム
14:00  森へ出発
14:15  まーちゃんによる 祈りのうた
       選木ときらめ樹デモンストレーション
16:30  終了
17:00  夕食
18:30  エイターパンの森のバースカフェ
       キャンプファイヤー&まーちゃんライブ
21:00  終了・移動してお風呂
22:30  夜のキラメキタイム(交流会)カンパーイ♪
24:00  消灯 飲み語りたい人は自由。

※今回はテント泊ではなく、宿泊・お風呂・朝食は民宿のような宿泊施設になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━

●20日(木)

 6:45  モーニングワーク(希望者)
 7:30  起床・朝食
 8:30  とようけの森へ移動
 9:00  大人は森のお勉強・子どもたちは遊びまくり
10:30  きらめ樹 間伐 本番!
12:30  昼食
13:30  きらめ樹 間伐 
15:00  絆がぐっと深まる!「感想シェアタイム」
16:00  森のキラメキライブ
16:20  500年後の森 イメージング感動エンディング
16:30  終了
17:30  解散 バス亭へ送迎・車の人は各自解散  

★━━━━━━━━━━━━━━━━★
【7】参加費の支払い
★━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆お申込から1週間以内  ※厳守

※1週間以内の入金が出来なかった場合は、もう一度お申し込みをお願いします。再申し込みの場合、キャンセル待ちの方が優先になりますので、ご注意ください!

※ご相談のメールなく、お振込も確認できない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承ください。

◆お振込先口座

【ゆうちょ銀行から】
◇記号 14320 ◇番号 95213471 
◇名前 バースカフェウンエイジムキョク

【他銀行から】
◇銀行名 ゆうちょ銀行 ◇金融機関コード 9900 
◇店番 438 ◇預金種目 普通 
◇店名 四三八店(ヨンサンハチ店) 
◇口座番号 9521347 

※振込手数料は各自でご負担となります。
※お連れさまの参加費とご一緒にお振込になる場合、事務局まで『お連れ様のお名前』と『振込をされた人のお名前』をご連絡ください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【8】注意事項
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

当日を最大に楽しんで頂くための注意事項です☆

必ずご確認ください

〔1〕お子様の参加について
間伐の作業地は、自然の中です。自然に触れていただくという意味では、非常に素敵な場所となりますが、草木の生い茂る場所となります。
お子様の安全の為、保護者様がお子様をしっかりと見て頂ける場合のみご参加ください

〔2〕雨天時の場合
豪雨の場合や事務局が危険と判断した場合は現地での作業は控えさせて頂きます。
その代わりに屋内でゲストによる講演会や、屋内でできるワークショップとなる可能性がありますのでご了承ください

〔3〕虫対策
虫たちの住んでいる森の中にお邪魔するので、ハチや蛇がいる可能性があります。ハチが寄ってくる黒い服や、黒いズボンの着用は避けてください。
また、虫のでる可能性がありますので長袖・長ズボン着用し、足場も不安定なので長靴、もしくはトレッキングシューズをご着用ください

〔4〕キャンセルについて・・・
キャンセル料についてご確認お願いいたします。
変更・取消日(旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
・21日目にあたる日以前→無料
・20日目にあたる日以降8日目にあたる日まで→ツアー代金の30%
・7日目にあたる日以降2日目にあたる日まで→ツアー代金の40%
・ツアー開始日の前日→旅行代金の50%
・ツアー開始当日→100%
・ツアー開始後・無断欠席→100%

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【9】主催・協力・お問い合わせ
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●主催:バースカフェ実行委員会 http://birthcafe.com/
●協力:NGO風人ゆいまーる・ワンフェス事務局・ありがとうシェアビレッジ
●問合せ: birthcafe1103@gmail.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★