バナナの花の蕾を使ったスープなど。 | kajal(カジャル)のココロうた

kajal(カジャル)のココロうた

スパイスを使った料理や身体に優しいスイーツ、旅日記に食べ歩き等々、日々の徒然日記

メイ先生のタイ料理教室へ♫

メニューは

北部スタイル・丸鶏とバナナの蕾のスパイススープ 〈ヤムチンガイホワプリー〉

 北部スタイル・ハーブとスパイス風味・生海老のタタキ 〈タムクン〉

豚肉のレモングラス風味グリル 〈ムーヤーンタックライ〉

タイのもち米 〈カオニオ〉

タイハーブティー

今回もディープ。
マニアックでストイックなメイ先生の世界!!

歓声の上がったバナナの蕾。
{159A70A0-2645-4A1B-8B59-FEDF8B4BEE4F}

生食もできます。シャクシャク、えぐみあり。
筍に近い、、かな。
ベトナムやインドネシアでは生でサラダのような感じで食べましたが、見た目とは裏腹に美味しいんです(^-^)

{C7FBFE7F-D5D9-40C1-A482-0BCC0AAB4DF0}

これをチキンとたっぷりのスパイスと煮込み、最後にハーブをたっぷり加えます。
これがサラダスープなるたる所以。

豚肉は、塊肉を叩いて叩いてミンチに!
{82F4F812-F63C-4C56-AC95-06B218BD93F6}

レモングラスもたっぷり入れて、グリルパンで焼き上げます。
ジューシーなこと!!

海老も叩いて、ハーブやスパイスを混ぜ込み、出来上がり。
からーいなめろうのような感じです。

そして試食♫
もち米や付け合わせの野菜とともにいただきます。
{2CFFD9E0-D155-414B-A25D-C7D7BAC84288}

{7B4C27F8-F138-4F4F-A6E7-A3B3579928F2}

{61DCDE68-3119-4FE5-BDE6-9C82E9C194AF}

{F0FD1E28-6EC8-4D20-808F-E26972192797}

美味しいのだけれど、辛いものばかりの今回。

食後のお茶と、参加者の方からいただいたお土産ちんすこうの甘さにほっと一息(^O^)

野菜たっぷりでヘルシーなタイ料理。
甘辛酸のバランスもよく、すっきりさっぱり夏向きご飯。
未知の世界、楽しんでます(^_^)