kajal(カジャル)のココロうた

スパイスを使った料理や身体に優しいスイーツ、旅日記に食べ歩き等々、日々の徒然日記


テーマ:
久しぶりに、陳さんの教室へ。

餅米粉を使った粽クラス。

思えば、子供の頃から粽が大好きだった。
母の実家の新潟から、よーく送られてきた粽に笹団子。
その時分、餡子が大の苦手だった私は専ら粽を食べていました。きな粉を付けて。

その粽とは、ずいぶん違うけれど、包み方を教わりたいな、と参加。

その他メニューは、
腐乳唐揚げ
タイ風シーフードの和え物
卵とトマトのスープ
カボチャ水羊羹

盛りだくさん(^-^)

まずは粽に詰める、生地に餡作り。
{D22F4E79-D402-49C1-960F-D1CF588992FB}

{A4C23FE0-AE67-4649-80EB-8D2110962A7F}

この甘じょっぱい餡、とっても具沢山。
豚挽きに干しエビ、干しシイタケ、台湾の切干大根等々。
御飯や麺にかけて食べても美味しいとのこと。
これはストックしておきたい。
{948EB50A-C162-4CD1-937B-77A3057A9FD6}

{EF939804-7892-436B-992F-A198A8AA8836}

そして、巻き巻き。
先生が何度も何度も教えてくれましたが、やっぱり難しいな。
できるようになるかな。。
{DA8E714F-CA69-4CC5-BBC3-5716DE50E2EA}

{A41C54B1-C03F-405D-A081-FAECE9D66D79}

すごい数の粽が出来上がり、蒸しあがりました。

吊り下げスタイルの粽、マラッカの路地裏にあったなぁ。薄暗い民家の軒先に、何種類かの粽がずらり。美味しかったなぁ、、なんて光景を思い出しました。料理に触れていると、旅の記憶が懐かしくも鮮やかに蘇る時がある。

そして、試食♫♫
{1288F01D-1D46-4E92-9A16-E84E4DB5752B}

{6FA69E7B-3934-43ED-AC38-02F936539C78}

{DB56DBD8-F621-427E-AF19-728CCC45ECCA}

{4E7755C6-8EDA-44B8-BDBE-00BA6D8D2213}

{811094FA-6664-4174-BA56-ED7D2B941FF9}

{17C87667-76FC-42DE-8402-5B4E71B87FAF}

どれもこれも美味しいなぁ。

なんてことはないスープなのに、ちょっとしたコツがあり、家で普段作るのとは別物。

久しぶりの陳さんクラス、堪能しました!

忘れないうちに、はやく復習しなければっ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マレーシアでどハマりしたスイーツ。
クエ

色鮮やかで、甘いのからしょっぱいのまで、種類も豊富。
甘さも控えめ、
ココナッツ多用。
夫は、全部同じ味だね、と宣うたが、決してそんなことはありません!

好きすぎて、買い過ぎて、食べ過ぎる、というループに何度はまったことか。。
またいつか、マラッカのババ・チャーリー・リーに行きたいな♫

そんな大好きスイーツを、教わりました。
場所はいつものマカンマカン。
平岡先生ワールドです。
{FC536F91-B5F6-48E0-B823-9F9A636EFAA2}

教わったのはスリ・ムカ。
美しい顔、という名を持つクエ(スイーツ)。
上は、パンダンで色付けしたカスタード。
下は、バタフライ・ピーで部分的に色を付けた餅米。
甘さ控えめ、ほんのり塩気もある餅菓子です。
{588AD1C8-ED75-40D9-821D-F28909B83036}

{DD9FB905-79FD-4DFF-8842-76972D9333F2}

蒸篭で蒸して出来上がり!

他に、ドライ・ミー・シアムも。
{C0A8CA0E-6F42-4AE7-8584-386BAAC6623B}

甘辛酸っぱいビーフン。
フワっと仕上げるコツもしっかり教わり、出来上がり。

屋台仕様に、紙で包んで出来上がり!!
{44DD20E3-369B-45D1-A4ED-0E13C2C6DE8C}

{72507E21-AEF4-429C-90D3-AE6E69392B2D}

{5BEA07AC-CDAC-4EFA-8C5F-75B163A7B2A1}

{D474C2AA-52E6-49AE-AA0C-A2093527B20E}

プレートに盛り付けて、豪華なランチプレート完成。

炭水化物をたんまり摂取!
美味し過ぎて止まらなくなる。
危険な食べ物たち。
{9798FB71-18FB-47E3-8DCD-BACD3FAC3CC1}

{67D1B504-40C9-48A4-B056-283707FFB514}

魚の皮を揚げたスナック。
サクサク。

初めましての食べ物が、まだまだたくさん。

今回も美味しく、楽しい時間をありがとうございました(^O^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。