Bisi Bele Bhath、Banana Dasa など | kajal(カジャル)のココロうた

kajal(カジャル)のココロうた

スパイスを使った料理や身体に優しいスイーツ、旅日記に食べ歩き等々、日々の徒然日記

Bangaroleで食べて以来、とても印象に残っていた
Bisi Bele Bhath(ビシベレバット)

ポンガル(スパイス入りのおかゆ)の変形バージョンのような食べ物で、
トマトやタマリンドのほのかな酸味、スパイスの辛味、
クローブやシナモン、カルダモンの甘みのきいた
独特なおかゆよりも汁気の少ない食べ物です。
人参やインゲン、ピーナッツなども入っていて具沢山。

上にはポディと呼ばれる揚げ玉やライスパフのようなふりかけがかけられているため、
食感も楽しめます。
 
 
これはステイ先のファミリーが買ってきてくれたもの。


これは空港のレストランで食べたもの。

ライタ(ヨーグルトサラダ)も添えられていてそれがまたいい感じでした。

また食べたいな、、、とずっと思っていたのですが、自作しました♪

こんな感じに完成です。
 

まだまだダイエット中な私。
米料理は控えているのに、どうしても食べたくなったビシベレバット。。。
ということで、“もやし”と“えのき”を刻んで米に見立てました。
 
podiの代わりに振りかけたのはこちら。
 
前にスパイス屋でおまけにもらった揚げ麺スナック“Ompudi"
さっくさく。
いいアクセントです。
しかも、カレーリーフもたっぷり入って香りもいい!!

パウダーを作ったので、これでいつでもt気軽にisi Bele Bhathが食べられます♪

日本で売られているかは不明ですが、MTRからパウダーも販売されているようです。

小松菜と三つ葉のトーレン、二種豆のスンダルとともにいただきました。

-----------------------------

そして、デザートにはBanana Dosaを作りました。
バナナ入りパンケーキといったところでしょうか。
米粉と小麦粉でできたもっちり生地です。
フライパンで焼いて出来上がり♪



上には、レモンのアガベ漬けを刻んで散らし、
シュリカンド(水切りヨーグルト)も添えました。

素朴な中にも、バナナやココナッツミルクの甘さ、
レモンのさわやかな酸味、
ミントとカルダモンの香り、
いろいろな味のするパンケーキ。

これまた手軽にできる一品です♪

ちょっと小腹が空いた時によさそうです。

以上、ご飯とスイーツのご紹介でした。