もみじの天ぷらをいただきましたドキドキ




「せんせいにも食べさせたいビックリマーク

と言ってくれていたようで、お母様が持ってきてくださったのですが・・・


「も、もみじ・・・!?

もみじの天ぷらというものを食べたことがなかったので

とても驚きました目


調べてみるとサーチ

大阪の箕面大滝が紅葉の有名なスポットらしく・・・


箕面山で修行していた役(えん)の行者が

五香の滝に映えたもみじの美しさを賞賛し

灯明の油(菜種油)で自然の風味を生かしたもみじの天ぷらを作り

修験道場を訪ねる旅人に供したと伝えられているそうですキラキラ



軸の柔らかいもみじの綺麗な葉だけを収穫し

水洗いした後に1年以上塩漬けをするそうですもみじ



淡い透明感のあるもみじだけをセレクトし

丁寧に形を整え軸を落とし

衣を合わせ1枚1枚形に気を付けて揚げていきますメラメラ


手間暇かけて大事に作られたものなんですね目


味はと言いますと

ほんのり甘いサクサクのかりんとうのようなやさしい味で

とっても美味しかったですヾ(@^▽^@)ノ

なにより食べたことのないものだったので

とっても嬉しかったです得意げラブラブ


素敵な食べ物を教えてくださって

ありがとうございました(-^□^-)


ごちそうさまでしたドキドキ