今日は年中さんの食育活動

「おやつの必要性」について話をしました(-^□^-)



子どもたちにとってのおやつは

大きな楽しみや幸福感、満足感など精神面での利点だけではなく

エネルギーや栄養素の補給にとても大切なものです合格



私たち大人に比べ、子どもたちは常に成長発達していますので

1日に必要なエネルギーや栄養素の量もかなり多いのですが

胃が小さいために3回の食事でじゅうぶんに摂取することが出来ませんあせる



そこで食べきれなかった栄養素を補うために

子どもにとって「第4の食事となるおやつ」を食べますおにぎり



担任の先生と比べると

こんなに体の大きさが違いますショック!


大人はもう大きな成長をすることはありませんが

これから大きくなる子どもたちは、沢山の栄養をとって成長しなければなりません合格

「もしかしたらお友だちの中で

○○先生よりも大きくなるお友だちがいるかもしれないよにひひビックリマーク

「えぇぇ~~~!!!!!!DASH!


そして、子どもたちにおやつを食べているか聞いてみると・・・



みんなおやつを食べているようでしたドキドキ


また、どんなおやつを食べているのか聞いてみると・・・


人参~ビックリマーククッキーひらめき電球アイスソフトクリームおにぎりおにぎりパン食パン

バナナバナナとかみかんオレンジとかいちごいちごという声がクラッカー



毎年、グミやチョコレート、ポテトチップスなどと答えているお友だちが多かったのですが

今年は体にやさしいおやつを食べているお友だちが多かったですね目キラキラキラキラ


保護者の方の意識が高いのか・・・目

とても嬉しく感じましたドキドキ


市販のお菓子

とっても美味しいので食べたくなりますが

食べ過ぎに注意して取り入れていけたらと思います(-^□^-)


また、子どもたちにおやつはどんなものを食べたらいいかな?と聞いてみると

「ご飯で足りないものひらめき電球と答えてくれるお友だちがいましたよヽ(*'0'*)ツ



「え!!なんで知ってるの!?先生みたいドキドキ


「お母さんから教えてもらったドキドキ



皆から「せんせい~ラブラブと呼ばれ

恥ずかしそうにしているお友だちでした( ´艸`)キラキラ

その後は、果物や乳製品、野菜や魚など

おススメのおやつを子どもたちと見てみました~虹



3回の食事で野菜を食べなかったら

おやつで野菜を食べた方がいいし・・・


3回の食事で果物が足りなかったら

おやつで果物を食べた方がいいし・・・


自分自身で体に何の栄養が足りないのか

考えられるようになると良いですね(-^□^-)


 
 


腕まくりをして

やる気満々でおやつを触る子どもたちですにひひ



子どもたちにとって楽しみな美味しいおやつナイフとフォーク


大事な栄養であることを忘れず

体にも心にも優しいおやつであったら良いですね(-^□^-)