春黒島7 | ウミガメと人と地球

春黒島7


こんばんは~!なんだか久しぶりにブログを書いた気がします。2年のやまもとです!


ここ数日間の出来事を書きたいと思います!



昨日の朝に樂と琉球大の1年生の子がフェリーで帰ってしまいました。黒島研究所は人数が減って寂しくなりましたが夕方のフェリーで新たに琉球大の二人組がきて、また賑やかな共同部屋になりました~!


また昨日今日とウミガメ勉強会がありました!三重大のひらこーさんと半分ずつやることになり、やまもとは測定&放流の方を担当させていただきました!ノギスという道具を使ってウミガメの甲羅の長さと幅と体重を測定し、後ろ脚についている標識番号を記録し、海に放流しに行きました!放流してもなかなか沖に出ようとせず砂浜に戻ってきてたのが可愛かったです😳✨!『大っきくなって戻ってこいよ~!』と別れの挨拶をして無事勉強会は終了しました!


しかしその後の反省会では亀田さんに様々なご指摘をいただきました...。声が小さいとか準備不足とか質問に対する答えが曖昧だったとか...などなどです。しかし、わからなかったところや上手く説明できなかったところはその場で丁寧に解説していただけてとても勉強になりました📝!


人にわかりやすく伝えることや解説することは難しいことですが、その分学べることもたくさんあります!!貴重な体験をさせていただきました!


明日以降も勉強会はまだまだ続きます!次やる時には前回よりもいい発表ができるように頑張りたいです...



最後に、黒島研究所の看板猫の1匹であるこいちゃんの写真を載せておきます~🐈


{E2E28AC5-6D0C-4746-9015-66500366F998}