1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-30 12:06:55

うみがめ勉強会(仮)

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは、久しぶりにブログに何かを書こうとしている3年の疋田です!

昨日の午後にはうみがめ勉強会がありました。

自分のかめに関する研究や論文の発表をOBの遠藤先輩、谷崎先輩、東大の大気海洋研究所から木下さん(海洋大OG)、東京農工大大学院から小林さんがしてくださいました。

冒頭では、ついこの前行った国際ウミガメ会議の活動報告のプレゼンを私がしました。

そんな勉強会の様子がこちら↓↓↓

 

(こちらはちょうど遠藤先輩が発表しているところです!)

 

写真にうつっている通り、勉強会にはたくさんの1年生も来てくれました!

まだかめ研に入りたてなのにすごいですね!将来有望!!(^ ^)v

 

プレゼンの内容は、ざっくり言うと、遠藤先輩が統計の話、谷崎先輩が定置網の混獲の話、木下さんがウミガメ天気予報計画やクラウドファンディングの話、小林さんが稚ガメの特徴の雌雄差についてです!

 

その後は打ち上げ会もしました ^^

みなさん、楽しそうですね!笑

このとき、勉強会の名前も決めました〜!

2回目からはその名前でブログを更新しますので、乞うご期待!!

 

それでは、また今度!

3年の疋田がお送りしました〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-05 12:31:32

春小笠原35

テーマ:ブログ
こんにちは!かめ研2年のひでゆきです。

昨日、小笠原から帰ってきました。
今回は1ヶ月父島にいたのですが、ほんとにあっという間で、体感は1週間くらいでした。

それでも思い返すと、いろんなことがあったなーってしみじみ感じます。
そこで今回思い出に残ったベスト3を勝手に発表します!
🥉3位🥉
製氷海岸にクラゲ!!
このせいで、海洋センター全体が磯の香りに包まれました。

🥈2位🥈
たまちゃんがタコを食べてくれた!!
何にも食べてくれず、ガリガリなたまちゃんがタコを食べてくれたのは、とっても大きな進歩だったし、しかも、それ以降少し懐いてくれました!!👍

🥇1位🥇
くじら🐳がいっぱいいました‼️
{F9F42650-7674-49AC-8238-0F9EA9C83DFB}

小笠原にいるとき、とっても多くのくじらに会うことができました!!
最終日にはなんと!!海の中で出会うことができました‼️小笠原の自然の豊かさや、くじらの凄さを身に染みて感じることができました。早く、また小笠原に戻りたいです。
{39C875DF-FD1A-43AE-B377-C344ADB8F875}


このブログで、この春の小笠原のブログが終わってしまいます。😱

ブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました‼️

次回の更新をお楽しみに‼️それまで、さようなら〜😭

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-04 23:47:30

春小笠原34

テーマ:ブログ
こんばんは、お久し振りの村山です。

今日は観光船のぱしふぃっくびーなすが小笠原に来ていたので、沢山の方がウミガメ教室を受けられました。午前と午後を会わせて20名以上でした。
教室ではウミガメの事についてのレクチャーと海洋センターにいるウミガメの紹介、稚ガメのタグ付け、餌やり体験を出来ます。楽しいので小笠原に来たときにはぜひ。季節によってやる内容は少々変わるらしいです。

その他には海側水槽の塩素掃除を行いました。


ウミガメも綺麗に掃除をしました。しばらくするとまた苔が生えてしまうのですが...。

明日には遂に帰るので送別会を行いました。職員さんも含め5名というこじんまりとした会でしたが、その分お腹いっぱいに食べることができました。

イカや玉ねぎ、薩摩芋の揚げ物、ワカメとキュウリの酢の物、野菜スープ、オムライス、手作りドーナツ、という豪華なメニューです。

ウミガメを描いたオムレツを作ったりもしました。

最後に炊飯器レアチーズケーキを食べて終わりました。どれも美味しかったです。

明日にはおが丸に乗って帰っていると思うと不思議な感じです。長かったようで短かった小笠原生活でしたがとても楽しかったです。
それではおやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-02 19:11:13

春小笠原33

テーマ:ブログ
こんばんは!霜鳥です。

今日は朝からびっくりなことがありました。




じゃじゃん!!
海が青くなってますよね!
…これ、何だか分かりますか??


実は、カツオノカンムリという種類のクラゲが、大量に流されてきてたんです!




海洋センター前にたくさん打ち上がってました。



毒があって危険ですが、私はクラゲが好きなのでいっぱい見られて嬉しかったです(*´∀`)


業務は、午前中は水槽掃除でした。

↓before


↓after


かなり綺麗になりましたよね!!✨

最近は水槽掃除ラッシュなので、帰る頃には海洋センターの全水槽がピカピカになってそうです!


午後は昨日のコドラート調査の続きです。
今日は改善案も色々と出てきて、夏の産卵調査がうまく行くといいなぁと思いました。


食べ物ネタが多い気がしますが、今日はおしるこを作りました~
ミッキー型の白玉!!


今はボランティアの人数が少ないので食事はかなり自由に、贅沢してます(^^;;



なんだか今すごい風がふいてて明日の天気が心配ですが、残り少ない滞在、充実させられるよう頑張りますp(^^)q

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-01 21:54:40

春小笠原32

テーマ:ブログ
こんばんは、何日かぶりの村山です。

今日は朝早くから屠殺がありました。いつもより早目の開始だったので、皆起きるのに苦労していました。
今回ウミガメの卵を仕分けていたのですが、小さいものと大きいものが混ざっていて、一年に何回も産卵する場合は魚類でも爬虫類でも似たような状態になるのだなぁ、と収斂進化のようなものを感じました。何だか海洋大生っぽい感じがします。

午前の業務後のお昼ご飯は、そぼろの二色丼とナポリタン風野菜炒めでした。


午後はコドラート調査の実験に再挑戦しました。前回の反省をいかし、紐を使って調査を行いました。


調査終了後、予想以上に早く終わったので職員の方が、林道を軽く案内してくれました。徒歩では行かないような所まで行けて楽しかったです。

業務後の晩ごはんは、ローズマリーの香味チキンに大根のお味噌汁、ウミガメのレバー炒めと豪華な食事でした。とても美味しかったです。



食後にはデザートとして、炊飯器で作ったチーズケーキを食べました。甘過ぎずしっとりした食感で美味しかったです。


島とは思えないような食事が続いていて、とても嬉しいです。明日以降もデザートが付くそうなので楽しみにしています。

それでは今日はこの辺りで失礼します。おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。