28年度機械保全技能検定 電気系保全の体験談をいくつかご紹介したいと思います。

 

この方は、仕事で電気の保全をされているわけではなく、NCオペレータということですが、1級試験を見事に合格されました。

以下、メールの内容を記載します。

 

shin様こんばんは。


2月19日に技能検定電気保全1級を受験したA県のAと申します。


まず学科についてですが運営が変わってからはやはり

過去問の傾向が少なくなっていましたが過去10年分及び書籍の説明ページも一通り頭にいれて挑みました。

終えて答え合わせをすると6問不正解でした。

 

次に実技ですがまず課題3から行われました

今年からマークシート形式に変わった様です。

出題は課題1の変形型でした。

リレーは

a接点接触不良、a接点溶着、b接点接触不良の3個でした。

テスト回路がT4のみだった為リレー診断に時間が掛かってしまいました。

(練習時はR4、T4で行っていた為)

課題4で結構練習していた為少し未配線、誤配線に戸惑いましたが

27分で何とか挙手出来ましたが

片づけを忘れて減点されたかもしれませN。


終わりまして課題1,2に移動しました。


出題は長押しじゃない方の問題が出て課題2もshin様の作っていただいた物を練習していれば十分にできました。


配線、ランプ点灯テスト含め24分で完了。

40分で挙手出来ました。


今回合格すれば機械系2級所持してますので複合技能士の称号もありましたが運営がなくなり複合技能士の称号も無くなった様で残念です。

ここまで出来たのもshin様のお力添えで大変感謝もうしあげます。


課題1,2については記憶が不鮮明な所もありますが添付に課題3も含め送ります。

又、結果が出ましたらご報告いたします。


本当に有難うございました。


次は第二種電気工事士に挑戦したいと思ってます。


又、機会があればご相談しても宜しいでしょうか?

 


それでは失礼致します。

 


どうもshinさまこんにちは

 


技能検定でお世話になりましたAです。


本日会社宛に事務局より技能検定結果通知書が配布されました。

 

結果ですが学科88点実技100点で無事合格する事が出来ました。


制御の仕事とは程遠い業務の私を(NCオペレーターです)合格に導いていただけたのも

shin様の支援ありきの事だと痛感しております。

 

試験資格等で行き詰まった際などにはご相談等させて下さい。

お世話になりました。

ありがとうございました。


情報公開は個人情報を隠していただければ公開していただいて問題ありません。

ぜひ皆様の情報共有に活用して下さい。


又、今年度の予想問題は確かに難易度が高いと感じましたが

それをやっていたおかげで本番の試験時余裕を持ち試験に挑めた事や

最近は業務にも活用してますのでそういった際にも練習の苦労が役立つ時があると感じています。


又何かありましたらぜひご協力したいと思います。


それでは失礼致します。