フェリカリーダーの今後。 | オーシャナイズ・タダコピ航快記

フェリカリーダーの今後。

先日の記事で携帯電話を機種変更した話を書きました。




その場所で少々驚いたことがありました。




機種変更携帯は渋谷のドコモショップで行ったのですが

その際一通りの手続きが終わったあと、

マクドナルドのキャンペーンのようなのですが


マクドナルド トクするケータイサイト

http://www.mcdonalds.co.jp/fanclub/mcd/index.html


に加入しませんか?


とのものでした。従来のiアプリタイプで店員さんに提示するタイプの

クーポンは以前良く利用していたのでしっていたのですが

お勧めされたのはフェリカリーダータイプのものでした。



少し前からあったようなのですが

注文まで一括でできてしまうのは驚きでした。





でもさらに驚いたのはそのサービス内容ではなく、

ドコモショップの店員さんがマクドナルドの

サービス入会を勧めてきたところです。


加入の意思を示せば入会までの手続きも

アプリのダウンロードも(個人情報入力以外の)

初期設定も全てショップの方がおこなってくれるという。




もちろん十分ある話だが・・・・


なんと勧誘が直接的でエゲツない・・・・・・・


あ、いや戦略的なのだろうあせる




地道ではあるがかなり確度が高い会員の増加が見込める施策であろう。

聞くところによるとau、ソフトバンクでも近いことをやっているとか。




す・・・・凄い・・・・。




大手ゆえの豪腕戦略。


丁寧な機種変更の説明で信頼を得て、その流れのまま

メリットをしっかり伝え、加入の手間はその場で解決。

お金ももちろんかからない。




この勧誘は強烈だ・・・。




マクドナルドの戦略と

便利なこと間違えなしでありながら今ひとつ認知度の低いフェリカリーダーの

存在と使い方をユーバーに知らせたいキャリア各社の戦略が

合致した結果ではないか、と

なにやらきな臭さと次代への流れを感じた。







まぁ・・・・やいのやいの言ってみても・・・・







入会すると500円のマック商品券がもらえるとのことなので

まんまと戦略に乗り、あっさり加入しましたが・・・・・ねダウン




・・・・ゲット。

クーポン券も大変便利ですショック!