■大学の今がわかる大学・大学生のデータ紹介サイトをやっています。
大学LABO  http://hp.univlabo.com/
■日々大学生を研究する記事を書いています。
大学LABOブログ http://www.univlabo.com/
■twitter 大学生に関するニュースなどをつぶやいています。
アカウント   kaito555

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-07 07:05:18

2012年 ブログ集結宣言

テーマ:副社長の日々
すっかりと更新を放置してしまっているのでこのブログの終結宣言をしておきます。

インターネットサービスも移り変わりが早く、情報発信の場所がどんどん変わっていきます。

僕らがタダコピのサービスを始めたときはブログが流行り始めたタイミングでもありました。
一学生がわーわー言っているだけでこのブログも最大PVで1万/日くらいはありました。
ありがたいことに学生起業家として注目していただく助けになったと思います。


その後GREEが出てきて・・・mixiがものすごい勢いでGREEをSNSとして凌駕し流行って・・・
モバゲーが出てきて・・・みん就が出てきて・・・GREEがゲームサイトとして復活して・・・
Twitterが流行り始めて・・・Facebookが世界中で使われて・・・Google+が始まって・・・


このブログをスタートしてからのインターネットサービスの変化はものすごいものがありました。

まだまだニュース配信サイトや、まとめサイト、専門情報でブログというフォーマットは
活用されていますが、私個人が日々のたわいもないことを発信していく場としてはすっかりとこのブログから移ってしまいました。

(今はもうほとんどいないと思いますが)ブログを読んでくださった方、ありがとうございました。

Twitter⇒Facebookから今はもっぱらGoogle+での情報発信をしています。
もしよろしければサークルに追加して頂けたらありがたいです。

2012年、オーシャナイズ、タダコピはまだまだ進化していきます。
引き続きよろしくお願いします。


今メインになってます。よければサークルに入れてください。
Google+

何かあればこちらも見てはいます。メッセージください。
フェイスブック


大学生のデータを集めています。
大学・大学生研究所

Twitter大学・大学生研究所
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-19 12:24:16

2011年始動

テーマ:副社長の日々
2010年たくさんの方々にお世話になりました。

いまさらな感じもしますが1月4日恒例の
麻布十番神社でおまいりをした後に2011年の営業がスタートしました!
毎年飛躍を誓っていますが今年も誓いたいと思います。
本年も何卒よろしくお願いいたします!


・・・・こちらのほうに記事を投稿するのが約半年ぶりになってしまいました。
アメブロが嫌いなわけではないのだが正直アメブロが重い&書きづらいのが
解消されず何度か記事を消してしまっていました・・・。

大学の情報について更新しているコチラのブログと
HPは地味にニュースを拾っては更新しています。

◆大学・大学生LABO
http://hp.univlabo.com/

GoogleAnalyticsを見てると最近地味に大学LABOのサイトが
タダコピのサイトのアクセス数を超えてきました。どうなってるんだろう・・・?
もっとタダコピのアクセス数増やすこと考えなくちゃなぁ。


代表の菅澤のほうも更新が滞り気味だったのでブログ放置するな!と
上海にいるオーシャナイズチャイナの社長棚橋から怒られてしまいました・・・。
ごめんなさい。


彼が上海に飛び立ってからはや250日。早いものです。
オーシャナイズの名の通り、海外展開の重要拠点なので大変な部分も多いと
思いますが引き続きがんばってもらいたいです。
それにしても棚橋はマメにブログ更新してるなぁ・・・。見習わないと(苦笑)

◆棚橋のブログ
http://d.hatena.ne.jp/satoru_tanahashi/


◆弊社代表菅澤のブログ
http://ameblo.jp/sugasawaso/


さて弊社出身の創業メンバー太田英基がなにやら海外で大暴れしてますね。
彼の世界一周の旅を紹介するサイトがとても充実してきてます。
ツイッターでも見かける機会が多いですね。

◆太田英基 侍バックパッカープロジェクト
http://samuraibp.com/


2011年、それぞれスタート切っているので自分もがんばろう!



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-08-10 09:06:42

タダコピ上海大学でスタート

テーマ:副社長の日々

オーシャナイズは上海でタダコピを展開するようになって
1年あまりが過ぎようとしています。

ついに上海大学にも設置です!
創業メンバーの棚橋が自ら志願して中国へ。
上海の代表として大暴れ中です。
設置は16大学ですがカバー人数はさすがに多いです。
むこうでも人気のサービスとなっていて嬉しい限りです。

日本も頑張らなくては!
CNETさんに取り上げていただけました。

オーシャナイズ、中国版「タダコピ」を上海大学で開始--上海エリア16キャンパスに


 オーシャナイズは8月9日、同社の子会社である傲海广告(上海)有限公司が、
9月より上海大学において、大学生向け無料コピーサービス「タダコピ」を開始すると発表した。

 傲海广告は、オーシャナイズが2009年に中国上海市で設立した100%子会社。
今回、上海大学においてタダコピのサービスを開始することで、
上海でサービスを提供する大学は16キャンパス目となる。

 タダコピは、コピー用紙の裏面にフルカラー広告を掲載することで、
コピー料金を無料する仕組みの広告発信媒体だ。
大学構内にタダコピ専用機を設置し、サービスを運営している。
中国版タダコピの名称は「百宝書(バイバオシュ)」。
各マシン設置場所にスタッフ1名が常時待機し、
コピーのほか、プリントアウトサービスも提供している。



上海でのタダコピはこんな名前とロゴでやってます。

オーシャナイズ・タダコピ航快記



中国での広告。自転車のGIANT様。

オーシャナイズ・タダコピ航快記


国を超えて自分たちのサービスが広がっていくのは嬉しいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-19 10:54:52

ドラえもんの科学みらい展

テーマ:社長時代のお話
オーシャナイズ・タダコピ航快記-image.jpg

お台場にある日本科学未来館でやってるドラえもんの科学未来館に来ていました。

http://www.doraemon-miraiten.jp/
夏休みということもありすごい人!!
入場まで50分待ちでした。


メイン展示であるほんやくコンニャク、透明マントのクオリティにはかなり驚きました。


「便秘だっただけど、よくなったから、トイレ行きたい。トイレどこですか?」


と機械につぶやいたら、
英語・韓国語・中国語に一瞬で変換されてました。
しかも自然な形で…。

これには相当驚きました。


語学はやらなきゃ‥と思っている人多いと思いますが今あのレベルだと
10年後には本当に同時通訳が不自由ないレベルで使えるかもしれないと感じました。


透明マントはまだ斜めから観てしまうと黒い布に見えますが正面から見えると本当に透過していました。


富山大学では真剣にドラえもんについて研究されたりしていたようですし、夢がありますね。


ただ…体感は少なく、基本ロボットや説明プレートが
展示されているだけなので入場料1,000円はちょっと高いかも。
あれだけ並んでしまうのはやはりドラえもんブランドのせいなのかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-11 13:57:22

アメリカンエクスプレスアカデミー

テーマ:副社長の日々
書くのが遅くなってしまいましたが6月の末に
ドリームゲートが主催するアメリカンエクスプレスアカデミー
という起業家養成の合宿に参加してきました。


アメリカンエクスプレス社のCSRには

1、グローバルに通用する起業家の育成
2、切磋琢磨できる場の提供

という2点があり、それを実践するためのものだと思います。
今年で2回目でした。場所はお台場のホテル。


今年は26名の起業家が参加していました。
参加者は今を代表する経営者の方々。

フォトクリエイトとの白砂社長や
エニグモの須田さん、田中さん
リサイクルワンの木南社長、
アイスタイルの吉松社長

などOCメンバーがお世話にお世話になっている方々も来ていらっしゃっていました。


内容はテーマに沿ったゲスト講師からの講義と
グループワークというオーソドックスなスタイルで二日間に渡ったものでした。


アメックスの日本社長、ロバートサイデルさんから言葉をもらってスタート。
最初のゲスト講師の方は
ファイナルファンタジーのキャラクターデザイナー 天野喜孝さん


$オーシャナイズ・タダコピ航快記


日本の持ってるすばらしさをテーマに話をしてもらいました。

純粋に自分のやりたいことをやっている印象がありました。
実力あってできることだと思うが、ゲームの中で自身の書いた絵が出てくることは無い
(特にシリーズ当初のゲーム内では表現不可)っていうのをわかっててあの絵を書いてるらしくそこが面白かった。


……確かに全然ちゃうもんなぁ(苦笑)
FF4のカインが本当に好きだった。

$オーシャナイズ・タダコピ航快記

↑天野さんのカイン


$オーシャナイズ・タダコピ航快記

↑ゲーム中のカイン



自分側のルールに前提を変えている。
それは日本人は苦手らしいがそれが自分の価値を発揮する一番いい方法なんだろう。

ゲームキャラクターのデザインをしている意識はなかったらしく
新しい世界観を作ってる感覚だそうです。
プレイヤーの世界観への創造力を助けるイメージでしょうか。


海外に出る気はあんまり無いし意識してない……といいながらも海外の知識やなんかは豊富で、意識的に海外の歴史的作品の現代への残り方を考えていた。
ファイナルファンタジーのマップは100年後に見たときこんな世界がひょっとして実在したんじゃないか?と思わせることができるように作ってるそうだ。



株式会社大富  張 麗玲 社長

$オーシャナイズ・タダコピ航快記


中国人留学生の現状を伝えるために自分のやりたいことを貫き通して
思いを実現してきた自分の半生を語ってくれました。



株式会社スポーツコミュニケーションズ 二宮清純 社長

$オーシャナイズ・タダコピ航快記


アウェーで勝つ、ということをテーマにお話をいただきました。
野茂や佐々木、イチローのエピソードを披露してくれたのはさすがスポーツジャーナリスト。
他では中々聞けない話を巧みにしてもらいました。
セルフマネージメントが重要という意味ではビジネスマンもスポーツ選手も同じだなぁと感じました。



他にも元外交官  田中均さん
アメックスの田島副社長 
アルファナテクノロジーリチャード会長


などからグローバルリーダーをテーマにお話をいただきました。
それぞれの講師の方から非常に魅力的な話をしていただいて大きな刺激を受けました。


二日間の講義の後に修了書を頂きました。

$オーシャナイズ・タダコピ航快記

全体写真も最後に撮影。
$オーシャナイズ・タダコピ航快記


このような機会を頂き本当にありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-23 08:31:54

大学生から感じるもの

テーマ:副社長の日々
昨日とある大学のゼミの方々と
学生起業のドゥーシモアの学生たちが
オーシャナイズのオフィスに遊びに来てくれた。
たどたどしさがありつつも目がまっすぐでとても好感を持てました。


1つ前のエントリーに27歳になったと書いた通り
大学生ど真ん中からは少しずつ離れてきた。
わずか5年で環境・志向は確実に変化してるなぁ。というのを感じた。
その一方で変わらないものもある。
仕事柄大学生に会う機会が多いのでその変化を敏感に感じられているのかもしれない。



(特段昨日会った学生さんは別にそうではなかったが、)
感じている諸々の変化として

①ビジネス系の団体と就職支援の団体が減って、ボランティア系の団体がかなり増えている。
②公務員志向、大企業志向が増大。ベンチャーはインターンするにはいい、という考え方。
③若いうちに結婚したい(特に女性)学生が増えている。
④学生団体や大学生イベントの数が減っている。
⑤仕送りしてもらえる金額が減っているためアルバイトの時間が増えている。
⑥海外志向が強くなっている。


まぁどれもこれもよく言われている安定志向というやつの一つの形なのだろう。
何が正しいとかはおそらく無いので公務員を志向することや大企業に行きたいという
考えそのものはそれでいいと思う。


ただ、こういう上記の傾向を見たとき明らかに

その場の空気に流されている

学生が圧倒的に多いのが気になる。


日本が不況で将来見通しが暗いから、という現状に基づいた意見や行動が多い。
就職支援団体が減ってるのはある意味滑稽で、苦しいときことこそ支援団体が力を発揮するべきなのに
うまく行かない環境のときは支援している場合ではないというなんとも悲しい有様。


いいとか悪いとかではなくて
自分の意見なんてものは環境に作られてしまってる可能性が高い
ということを認識しておくべきだ。


「本当にやりたいと思っていること」も

実は大してやりたくもないのに、なんとなく今

「それがやりたいんです!」

って環境に言わされてる人が多い。



ずっと思い続けていることでないと中々…世の中に影響を与えることなどできない。
人の心を打つことは一朝一夕ではできない。ずっと続けてきている人のほうが信頼できるものね。
それ(今考えていること)は時代や前提状況が変わってもやりたいことなのか
続くことなのかをしっかりと考えるべきである。


本物はそういうところから生まれてこないんじゃないかな・・・と思っている。
何かに強く影響されてそう思ったのであれば少なくともその感覚を信じて
その道を極めて見ようとすることが大事なんじゃないか。


繊維業界や紙の業界が栄華を極めた時代から、
新聞業界、WEB業界、金融業界、人材業界、最近だと外資コンサル業界
それが神のような存在に崇められていた分野でもどんどんサイクルは早くなるので
今なんとなくよく見えているものは対してすぐ魅力的ではなくなるんじゃないかな?
(まぁずーーーっと人気の商社なんていう例外もありますが、ね。)


6年ほど前は人材業界がものすっごい人気でした。
「人の幸せを考え、人と会話が好きでそれが仕事にできるなんて素晴らしいです!」
と息巻いている学生に何人出会ったことか。


4年ほど前は外資金融は崇拝されていました。
「世界を金融の力で動かせるし、自分を最高に高められて報酬の考え方も素晴らしい!」
リーマン・ブラザーズに内定した人も何人か知っていますが、とても誇らしげでした。


今でいうと人気なのはi-phoneやi-padに沸くアプリ・電子書籍の分野。期待も大きい。
ただこれも10年後に人気の分野かっていうともう当たり前になってしまっていて対した価値が
生み出せない分野になっているだろう。


トレンドをつかんでいる、といえば聞こえはいいが流されまくらないように。
環境で自分の未来を決める部分をなくせ、とは言わない。というかきっとそれは無理。


ただ、ほんとに
「人の幸せを考え、人と会話が好きでそれが仕事にできるなんて素晴らしいです!」


て思えているかを良く考えて、そうなら今の人材業界のあり方を考えて挑戦することが
その人の価値を発揮できる最短ルートなんじゃないかな。


かくいう自分も自分の大学時代の経験から大学生について考えるようになったし
今でも(誤解を恐れずに言えば)大学生にしがみついている。
自分の信じたことを一つ実現してやりたい気持ちがあるからでしょうね。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-06-05 15:32:14

27歳になりました!

テーマ:副社長の日々


本日6月5日、27歳になりました。
22歳で始めたオーシャナイズがもう5年もあるという事実に驚きを隠せません。

ご丁寧に誕生日のお祝いご連絡をいただいた方、ありがとうございます。
一番最初に来たのは「宅ふぁいる便」のおめでとうメールでした。





今日MTGの後に…プチサプライズで誕生日を皆に祝ってもらいました。ありがとう!



最近ニュースにもなったロッテリアのタワーチーズバーガー990円。
プレゼントはなんと…27歳で27枚のお肉が挟んであるロッテリアのバーガー。


$オーシャナイズ・タダコピ航快記

10段だとこうですが…。


$オーシャナイズ・タダコピ航快記






27段ともなるとカオス!
もはや最初から直立は不可能。ロッテリアにおいてある最大サイズの箱をも軽く突き破っています。



$オーシャナイズ・タダコピ航快記


美味しく頂きました。
お腹いっぱい…です…。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-04-15 23:47:49

出張祭り

テーマ:副社長の日々

2月くらいにも書きましたが最近は出張が多いです。

まずは名古屋は名古屋大。いい天気です。そしていい大学です。

$オーシャナイズ・タダコピ航快記



今年の1月から始まった広島は広島大学!ほんと大学の方が温かい。いい大学です。
広島大学のタダコピは新型マシンです。

$オーシャナイズ・タダコピ航快記
大型ディスプレイでの映像もイケてますね。
タダコピには割と列ができるようになるのでよく見てもらってます。




岡山は岡山国際大学。私の筒塩という姓は岡山にはそれなりに多いらしい。
$オーシャナイズ・タダコピ航快記
あのオブジェはなんなんだろ?(笑)




先々月も先月も行って今月も行く予定。
沖縄にもお邪魔してますー。写真は琉球大学。壮大です。
$オーシャナイズ・タダコピ航快記
大学の中にもシーサーいました(笑)



そして九州。これから今月行きます。個人的には九州初上陸!
うちでインターンしてくれている学生も九州大学の学生。
九州大学からうちに乗り込んでくるなんて…。さすが九州男児。気骨あるねぇ。



どの地域も素敵なので嬉しいですね。日本全国にタダコピが置けたら最高です。




がんばろー!オー!


こっちのブログも個人的に頑張ってます。大学・大学生の情報を中心に。
http://www.univlabo.com/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-08 02:11:26

花見花見花見下痢。

テーマ:副社長の日々
1ヶ月ぶりの更新になりました。
実はこっちのブログでは毎日更新してます。ぐへへへ。
http://kaitolabo.blogspot.com/


先週の土曜日4月3日はタダコピの4周年でした!
もう4年か…あの頃が懐かしい…。


そんな4周年はオーシャナイズの皆で代々木公園に花見に行きました。
代々木公園の桜は美かったー。


$オーシャナイズ・タダコピ航快記





花見もそこそこにオーシャナイズ恒例(?)の早食いリレーへ。



第1種目はヤクルト。


ヨーイ…(一番右です。私。)

$オーシャナイズ・タダコピ航快記


どん!

第1走者は楽チン。でも・・・中々ストローがとれず、びりでした。

$オーシャナイズ・タダコピ航快記


第2走者はトマト1個


第3走者はキムチ1パック


アンカーはキャベツ半玉!!

$オーシャナイズ・タダコピ航快記



特別競走ではリンゴ1つの競争もしました。意外と時間かかってしまったわー。


$オーシャナイズ・タダコピ航快記


楽しいひとときでした。



その次の日曜日は新宿御苑に花見へ。


月曜日は家の近くの目黒川で夜桜花見。


そして次の日火曜日は下痢でした。
お酒飲むと下痢しちゃうのよね。





それにしても・・アメブロさん・・・いくらなんでも写真のUPが大変すぎる。
ペイントからのコピペを許して欲しい。そして重すぎます・・・
このブログ書くのにエライ時間かかってしまいました(苦笑)
どうして・・・?苦情こないんだろうか?前はこんなことなかったのに…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-09 21:22:58

日々勉強。サイト作りました。

テーマ:副社長の日々
在学中よりも確実に卒業した今のほうが毎日勉強することになります。
社会のことを勉強できるのは楽しいですね。
在学中にもっと勉強しておけばよかったと思うのは社会人の宿命なのでしょうね。

そんななか今年になってから色々試していたのが
ツイッター、アマゾン、グーグルです。

この3サイトほとんど2010年になるまで使っていませんでした。
ツイッターのアカウントを作ってみたり、本を買ってみたり、検索したり。
くらいのことはしていましたが、ぶっちゃけ使い方がわからなかったんです。


そんな中でもグーグルがとても便利ではまってました。
このブログを書く時間はほぼ放棄してグーグルの色々な機能を使ってました。

google doc
google note
google reader
google analytics
blogger
picasa
i google
g-mail
google calender
google account
google alart

使い始めるとキリがない。
googleのサービスは割と不親切で最初使い方がわかりづらいのが難点ですが
慣れるととても便利です。


そんな中より大学生を知ろう!ということで・・・・
自分なりに大学や大学生をもっと調べていこうと
google siteを使って個人的にこんなサイトを作って没頭していました。

大学LABO

全くのWEBのど素人でもこんなサイトができてしまうのだから恐ろしい。
htmlが何かとか全くわからないんですが。。。。ね。
その楽しさとは別に大学のことって調べることも楽しいですね。
大学生にもっと大学のことを知ってもらえる場になればうれしいです。

大学LABOのブログも書き始めました。
大学生にとってためになる情報や笑える情報を発信できていけたらな、と考えております。



最近は多くの企業さんを訪問させていただきつつ、
多くの大学に行かせていただいてます。


1月は大分、2月は愛知と広島と沖縄、3月は福岡と沖縄に行く予定です。
いろいろな大学を見れるのは幸せですね。
2010年度は新規事業もいよいよ始まるので楽しみです。


今までで一番大学のことを考えられる1年にしようと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。