浜松の小学校905人が欠席の異常事態 | カイトのブログ

カイトのブログ

放射能から身を守ることを中心に書きます

先日からツィッター上を賑わせている浜松のノロウィルス事件。

だから、水道水にもノロウィルスはいるんだって^^

免疫力が落ちているから集団感染するんだよ。

まあ、ノロウィルスが原因とも限らないが・・・。

じゃあ、その原因は?

どの地域の食材を使っているのかと、水道水の源泉を調べるべき!


もうちょっと、お勉強しましょうね。

教育委員会の、みなさまぁ~~




〔児童大量欠席〕浜松市教委困惑「異常事態、経験ない」

@S[アットエス] by 静岡新聞 1月17日(金)6時31分配信

 「異常事態。今までに経験したことがない大量欠席」―。16日、浜松市の市立小14校で嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴え学校を休んだ児童は905人。ノロウイルスの集団感染が疑われるものの、発症の原因もまだ特定できていない。市教委はこれ以上の拡大を防ごうと必死だが、緊急に記者会見した担当者は「食中毒なら同じ原材料をほかの学校にも配送しているので(一斉に欠席するのは)ふに落ちない」と困惑の表情を浮かべた。
 市教委によると、14校は半径8・6キロの範囲に集中している。東区の児童が約6割を占め、区内の小学校12校のうちの9校で同様の症状がみられた。特に中ノ町小では全校児童376人のうち、4分の1を超える96人が欠席。東小(中区)では32人中17人と半数以上が欠席したクラスもあった。
 市保健所は食中毒の可能性も疑って調査しているが、いずれの小学校も学校給食は校内で調理しているという。学級閉鎖した2校では17日は給食を取りやめるが、各校で提供されたメニューや食材の仕入れ先などの分析も進めている。
 市教委保健給食課の寺田聖子課長は「衛生管理上、食材は加熱して調理している。野菜も生で出すことはない」と安全性を強調した。
 市保健所の西原信彦所長は「学校数が多いので、きょうは調査する学校を6校に絞った。今後はほかの学校の先生や児童からの聞き取りなども進めたい」と原因究明に全力を挙げる姿勢を示した。


下線部、言ってることが支離滅裂・・・。