だから水道水にもノロウィルスはいるんだよ | カイトのブログ

カイトのブログ

放射能から身を守ることを中心に書きます

だから、ノロウィルスは水道水にもいるんだって!

どこにでもいるウィルスが原因で病気になる人が大勢いるんだから、何が原因かわかるだろうに・・・。

ここ最近のノロウィルスによる集団感染は関東ばっかり!!!



ちなみに、散発数としては西日本の方が全国平均より多いです。

ただし、集団感染は関東が多い。

どんだけベクれた食物を食べたんだよ・・・。





(Wikiより抜粋)
なお、上水道用水の浄化方法として多く用いられている急速濾過と塩素消毒を組み合わせた方法では大腸菌やウエルシュ菌などの病原性細菌の除去は出来るが、「クリプトスポリジウム」原虫や「ノロウイルス」等の塩素耐性の強いウイルスは、除去出来ていない




ノロウイルス200人集団感染か 千葉
12月2日 20時41分 NHK NewsWeb

千葉県市川市の小学校で、児童と職員合わせておよそ200人が吐き気や発熱などの症状を訴え、保健所ではノロウイルスによる集団感染とみて校内を消毒するとともに、学校や医療機関などに対して予防策を徹底するよう呼びかけています。

市川市によりますと、市立中山小学校で、先月28日から2日までに、児童201人と職員3人が発熱やおう吐などの症状を訴え、学校を欠席するなどしました。
児童のほとんどは症状は軽く、いずれも快方に向かっているということですが、1人は念のため入院しているということです。
保健所が33人の児童を検査したところ、30人からノロウイルスが検出され、千葉県ではノロウイルスによる集団感染とみて感染経路などを調べています。



感染性胃腸炎流行、東京の一部で警報値超え-埼玉や千葉でも感染拡大

医療介護CBニュース 11月28日(木)18時52分配信

 ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う感染性胃腸炎が、首都圏で猛威を振るっている。東京都などの患者報告数は前週に比べて増加。都内で八王子市、埼玉県内では川口の保健所管内で警報基準値を超過したほか、千葉県でも柏市や松戸の両保健所管内で大幅に増えた。感染が拡大傾向にある自治体では、手洗いといった予防策の徹底を呼び掛けるなど、警戒を強めている。


体調不良の181人、89人がノロ感染、西区のホテル/横浜

カナロコ by 神奈川新聞 11月23日(土)0時0分配信

 ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(横浜市西区)の宴会場を利用した複数の客が下痢や嘔吐(おうと)などを訴えていた件で、何らかの症状が出たのは181人で、そのうち89人がノロウイルスに感染していたことが22日、分かった。横浜市保健所が明らかにした。重症者は、いなかったという。