これは月曜日のお弁当


作っては見たものの お嬢は食すことが出来ず


パパさんの置き飯になってしまいました


DVC00656.jpg


カニカマ卵焼きが多すぎ(^▽^;)

リンゴというより宇宙人来襲みたいになってしまった


鶏肉と椎茸の甘辛炒め


茹でアスパラ


たけのこご飯


きゅうりと塩昆布の漬物


お嬢がなぜ食べれなかったかは 第二部 思春期だから で・・・



一日お休みして今日のお弁当

DVC00662.jpg


人参の下がハンバーグ


アスパラのタルタル添え


スクランブルエッグ


花かまぼこ


たけのこ甘煮



DVC00663.jpg


今日のふりかけはお魚さん


水槽を回遊する熱帯魚みたいで可愛いです


第二部  思春期だから・・・


日曜日 
DVC00654.jpg

滝川クリステル風におもてなしに勤しんだ丸吉


じじ様を偲ぶ会でおじさん達が集まって大宴会


お嬢も頑張っておもてなしをしてくれましたが


その最中から軽い腹痛がはじまって


月曜の朝起こすと お腹と頭が痛い (>_<) というので


丸吉医師の診断を・・・


横にならせて 腹部を指先で加圧


どの辺が痛いか どこを触ったら 体に力が入るか?


・・・・う~~~~ん


診断は 胃炎!


でも 盲腸とか 膵臓肝臓とかだったら嫌なので 学校をお休みして病院へ


そういうわけで お弁当は置き飯になりました


腹痛くらいで大げさのようですが お嬢は学校大好きマンなので


仮病を使ったことは無く この腹痛 中学生になったあたりから


ちょいちょい場所が移動しながら軽い痛みが有ったり無かったり


そんな状態で頭痛もと言うので 病院に行きました


本物のドクターの診断は・・・やはり胃痛のようだと


しかし 少し気になるから 明日 胃カメラの検査をしましょう!


今は胃カメラも楽になったようで中学生でも急を要さなくてもやるんですね


昨日もお休みして検査へ行きました


楽になったとはいえ まだお子ちゃまなので 眠たくなる薬を使用


注射の準備をして 看護婦さんが 何かを注入


「あっ!もう眠たくなった~~~」とおもったお嬢


それを見た看護婦さんが 一言


「これねー生理食塩水ってお水だから まだ眠たくならないよ~」( ´艸`)


思い込みの激しいお嬢はこれでも十分眠れたと思います


実際の眠り薬は注入開始で1秒も覚えてないとの自己申告でした


検査も無事におわり 診断はやはり胃炎でしたが 思春期特有なので


急に悪化することもあるから気を付けてあげてくださいね


ってことでした


お嬢もちゃんと思春期になったんだね( ´艸`)


検査も診察も終わって後はお嬢が目覚めれば帰れるんですが


約1時間程の睡眠が待てど暮らせど起きてきません


2時間待って もう起こしてもいいですよ~って起こしに行ったら


(@ ̄ρ ̄@)zzzz爆睡してました


あのままなら夜まで寝てたことでしょう


今日は元気に学校へ行きました


第3部 やって来ましたこの時期が



DVC00655.jpg


これですこれ!


たけのこですよ~~~


日曜に届いたたけのこをおもてなしから戻って早速、下処理


この日から筍三昧です



DVC00657.jpg


筍と豚肉のガリバタ炒め




DVC00658.jpg


筍と新玉ねぎの薄味仕立て




DVC00659.jpg


筍と鶏肉の甘煮




DVC00660.jpg


筍ごはん


あとは お吸い物


筍のフライ


わかめとの酢の物


など 作ってみました


日曜に10キロあった筍は あと1本になってしまいました


今日は何にしようかな?


以上3本立てでおおくりいたしました





みなさんのご自慢のカニレシピ大募集!かに親分の極上タラバガニ10名様!!!





“焼き立てパンの春にぴったりランチメニュー”モニター募集


「小さいお子様にも使える!「おちょぼ三兄弟」を30名様へプレゼント♪」の画像、正田醤油株式会社のモニター・サンプル企画



小さいお子様にも使える!「おちょぼ三兄弟」を30名様へプレゼント♪