調剤薬局はこれから、どうなるのか・・・ | かいてき薬局の社長「なにくそ~」ブログ

調剤薬局はこれから、どうなるのか・・・

今回は半分、愚痴???危機感???です。
あくまでも個人的意見です。


先日、総合病院の院外処方箋が全面、院内処方箋という発表が出た。

数年前にもとあるグループ病院の処方箋が院内処方に・・・

結局、院外処方箋は国民に受け入れられなかったとの判断

ができる。

割合的には、薬の説明を丁寧に受けられる・・・待ち時間が

少し解消されるなどのメリットがあったようだが、薬局経営

している自分が言うのもなんだが、結局、ポイントだけが

重宝されているのでは?今でも、2度手間、めんどくさい

などの声が払しょくできないでいる現状。

それなのに、薬剤師会はできもしない正論ばかり。

地元の薬局には圧力をかけるのに、大手の調剤チェーンには

怖くて「ポイント付けないでね」なんて言えない。

完全に自分たちの首を絞めている・・・

まずは、薬剤師会の組織改革が求められと思う。

あとは、院外処方箋ありきの調剤薬局のシステム構築が

急がれると思う。これに付いてこれない薬剤師は行き場が

無くなるんだろうな~。

改善策は店長会でしか話せない内容だけど・・・