1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-06 09:50:29

感染症対策(山代店)

テーマ:ブログ

山代店の感染症対策のご紹介です。

 

薬局でここまで実践しているところは少ないかも・・・チョキ

 

 

☝ちょっと看板が見えずらいかもしれないですが、「感染・トリアージ入り口

 

という看板があると思いますが、この部屋が薬局のメインの入り口横

 

にあり、インフルエンザ、水痘ななどの感染症疑いのあるかたと

 

疑いのない方との入り口を分けて薬局として対応するために

 

ながたクリニック(耳鼻科)の永田先生と相談しながら作りました。

 

部屋の中には空気清浄器、除菌しやすい建具などで対応しています。

 

子供を持つ親として、インフルエンザを他の人にうつしてしまったら・・・ガーン

 

とか、逆に受験を控えている時に花粉症の薬を取りに行ってインフルエンザ

 

をうつされた・・・ガーン

 

とか考えたことはないでしょうかニコ

 

以前、ドライブスルーも設置したことがありましたが、金沢市薬剤師会

 

から、かなりのバッシングがあったりとかで、今度は感染症ルーム

 

という作戦に!!!チョキ

 

店舗スタッフも協力的でとても助かりました。

☝これは春に向けてチューリップラブラブの球根植え付け

 

山代店は企画力では社内1番ですグッ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-15 13:25:27

ジェネリック医薬品

テーマ:ジェネリック医薬品選定

先日発売されたジェネリック医薬品

 

アレルギーの薬が出た時の選定作業。

 

 

写真が少しぼけているけど、1個1個出して

 

錠剤にプリントされている文字や

 

OD錠(口の中に入れると溶けていく錠剤)を実際に舐めててへぺろ

 

選定していましたチョキ

 

最近はジェネリックメーカーの努力なのか錠剤を製造する技術が

 

高く、先に出ている俗に言う先発メーカーよりも錠剤が見やすい!!

 

飲みやすい!!。保管しやすい!!管理する側からしても管理しやすい

 

など・・・

 

わが社では薬剤師がミスしない、飲み間違えしない等を考慮に

 

入れながら責任をもってニコ選定していますチョキ

 

ちなみに今回の錠剤の1例でいけば、

                   薬価        3割負担

先発医薬品          200円         60円(1錠)

後発(ジェネリック医薬品)  80円         24円(1錠)

 

と負担金額が1錠あたりで変わってくる計算・・・30日分で1020円もの減額に製品が良くて安くなるのであれば大きなメリットですねラブラブ

 

社長として良い製品を見比べることが出るので楽しみな作業ですニコチョキ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-26 14:08:30

ツエーゲン金沢創立10周年記念試合

テーマ:ブログ

9月25日(日)13:40から

 

amiboマリオツエーゲン金沢創立記念試合amiboマリオに協賛してきました。

試合は

   ツエーゲン金沢OB VS Jレジェンズ(JリーグOB)

という内容でした。ツエーゲンOBはツエーゲン金沢創立から

選手として選手とし頑張ってくれていた選手たち。

かいてき薬局ハート」としては数年前からの応援ですが、懐かしい

メンバーに会えて楽しかったし、Jレジェンズは元日本代表

の選手やTVに出ている方もいたりしてレベルの高い試合だったあげ

 

ラスト5分には「かいてき薬局」代表で利波君イタリア♪2が選手として出場。

ゴール!!!とまではいかななったものの、元日本代表選手

たちと戦っていました。

試合後の感想で一言「・・・吐きそう」(笑)オバケ

まあ、いいか・・・いいにおい

ツエーゲンOBの方々は今はコーチや製薬会社のMRさんがいたり

チームのスカウトをしていたり、多種多様の仕事をしていますが

今も楽しそうでした。

 

薬局ではあまり夢や感動を人に与えることはできないですが、

スポーツ+薬局のコラボで夢や感動を人に届けることができたの

ではないかと思った1日でした。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。