9月23日 | 海の素(大久保海太)

9月23日

昨日寝たのが3時半くらいで、起きたのが朝7時過ぎ。

まぁ眠いやね。

でも我々にはどうしても目覚める必要があったのだ。

渡嘉敷島行9時発の高速船に乗るために、8時くらいに泊港へ必着。


昔下北の居酒屋で一緒にバイトして、同じ歳で意気投合、結果的には沖縄に戻り、アルバム「フィン」の飛行場という曲で手拍子を叩いてくれた、あのきんちゃんこと金城ユウジが迎えに来てくれた。

写真は奥さんしのぶちゃんと一人息子の空海くん。

みんなで高速船へ。
海の素-IMG_0051.JPG


空は快晴。
渡嘉敷島までは約40分だった。
海の素


近づく程に海が青くなる。


港ではユウジの同級生、パーチーが迎えてくれた。
始めまして~なんてやりとりもありつつ、でも30分後にはタメ語だった。(笑)

やっぱり同級生はいいよね。

写真はトカシクビーチ。上から見ただけだけど、綺麗でしょう?

まずはパーチーの家にお邪魔して、着替え。
早くもビール登場。
まだ11時!

いやいやゆっくり泳いだよ。

飲んで泳いで、ゴロゴロして潜って。

とにかく水が透明!
こんなの始めて!って感じだった。
海の素-IMG_0060.JPG
こりゃ大切な人には見せてあげたいなって思った。


少しだけ沖に行くと珊瑚礁が広がっていて、魚が勝手に集まってくる。
魚が人に慣れているらしい。
楽しいけど、寂しいような、、。


楽しい時間は短く感じるもので、気がついたら3時。
もうひと泳ぎしてかえるかぁなんて言ってたら、急に雲行きが。

一瞬にして
暗くなったかと思ったらものすごいスコール!!
大事なものだけパラソルの下に隠して水浴びしてました。
どうせ水着だし。滅多に浴びれないような雨だしね。


海の素

最後も港までパーチーが送ってくれて。
またくるよーつって。
海の素