1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 14:10:09

ただ事ではない

テーマ:日記
昨日歩いていたら、ただ事ではない子供の泣き声を聞いた。
それは泣いていると言うよりも泣き叫ぶに近いものだったから、
「これはただ事じゃねーぞ!」と思って、走って近付いたのだった。

そこにいたのはおバァちゃん、おかぁさん、子供の三人で、子供の足がおかぁさんの自転車の後輪に巻き込まれてしまっていたのだった。、
それを無理に引き抜こうとしていたから、
「待って!!無理にしない方がいい!!」と私はいい、携帯で救急車を呼んだ。
その間子供の体制を変えさせたり、自転車の位置を変えたり、子供を撫でてあげたりしながら
私たちは待った。次第にやじ馬達がワイドに集まって来て、いきなり「渦中の人」みたいな感じに。

救急隊員によって無事足が抜き取られ、ひどい怪我でない事が分かると、
「わぁ!!」という小さな歓声が上がり、私は照れながらその場を後にしたのだった。
迅速且つ的確な対応が功を奏した事件だった。

そんな僕のライブが、今週金曜にあります(笑)
ちなみにライブでの僕は、そんなに冷静じゃありませんので。
小さな唄を自分なりに唄いに行きたいと思っています。
是非に!

詳細↓
(毎年恒例海の日ライブ情報更新!!!)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-05-29 01:44:09

レコーディング ファイナル

テーマ:日記


プリプロ作業をプロデューサーの長田進さんの家で終えた帰り際、このみかんを一つ頂いた。
「おいしいみかんだから」って。
リュックにしまって家に帰って、泥の様に眠った。
それからすぐレコーディングに入り、スタジオでリュックをあけるとみかんに姿が!!
テーブルの上にみかんを置いて作業を始めたのだけれど、皆さんがんばってくれている中で自分だけミカンを食べる訳にもいかず、その日を終えるまでそこにあり続けたのだった。
と、その繰り返しをして行った結果、今、ここにまだそのみかんがある訳です(笑)
つまるところこのみかんは今回のレコーディングの全ての瞬間に居合わせたフルーツになった訳です。
いろんな音や言葉を吸収して、きっといますごく甘いだろうねぇ。
もう少しだけもったいぶって、夜中に一人、皮をむきたいと思っています。
完成した音楽をかけながらね。
うひょー!!この幸せ者!!

さて、今回長田さんを始めとするメンバーの皆さん、スタッフの皆さんには本当に亜世話になりました。
次につなげて行きます。
そして、いつもいつも僕の録音のほとんど全てに一緒にいてくれるエンジニアの森岡徹也さん。
お疲れ様でした!またすぐつぎ録りましょうぞ!



(毎年恒例海の日ライブ情報更新!!!)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-28 15:24:16

レコーディング 3

テーマ:日記
前日作業を終えた後に、録音したデータを持って次のスタジオに置いてこなければならなかった。
唄入れというのは小さい部屋でも出来るから、中野区南台にある「デンデン」と言うスタジオを経由して
帰って寝たのは朝5時半。
13時から作業を始めるには若干お疲れ気味だった私ですけれど、そんなの俺だけじゃないじゃんか。
寝坊はいかんよ、寝坊は!

この日は一曲アコギとハープを録音した後、唄とコーラスを2曲やるのがノルマ。
トラックはすごくかっこいいのができてたから、その分いい唄唄わないとさ。台無しにしかねないからね(笑)
テレビとかで見た事ないですか?
ガラスの向こう側でヘッドフォンしてマイクに向かって唄ってるあの様。
まさにあれですよ。
はた目からはかっこ良く見えるらしいけど、本人からすりゃ唄う為の全ての環境揃えられた感がね、
結構プレッシャーなんよ。
みんなものすごい聞いてるし(笑)

ヘッドフォンから聞こえてくる演奏と同じ気持ちになれる様に。
せーので唄ってる気持ちで。
歌詞を気持ちとして。
声を言葉として。
力入れ過ぎずに。
誇張しない様に。
且つ、考え過ぎない様に。

ほら、難しいでしょう?

29才を目前にして、新しいテーマが生まれた。
もっと単純に音楽を楽しまないと!!
もったいねぇ。
そう思った日でした。
いい唄が録音できたよ。

(毎年恒例海の日ライブ情報更新!!!)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-27 05:57:44

レコーディング 2

テーマ:日記
いんやー、今帰って参りました。朝の5時半。

ホントこの三日間はコモリッキリ!!って言える日々だったでしたよ。
簡単に振り返って参りましょう!!

レコーディングってーのはね、初めての人にも分かる様に説明しますと、大きく分けて三つなんだ。
最初がリズム録り。
ドラムやベース、ギターなんかをセーので演奏して録音するから、ある程度の大きさのスタジオが必要なんだ。昨日の日記に書いたのはこれね。
長田さんが声かけて下さって、そいで集まって下さったお二方。
高桑さんとPスケ君。長田さんと俺が四人で演奏する訳ですよ。
高桑さんは今回が初対面だったんだけれども、とってもいい人だったし、なんせ音色が素晴らしくてさ。
俺なんかずっと「うを!!」って思ってた。(笑)
Pスケ君は今回、ドラムの他にもパーカッションを沢山持って来てくれてコンガやタンバリン、シェイカーまで振ってもらいました。とても深いグルーヴで気持ち良かったなぁ。
そして長田進さん。もうね、俺単純にファンだから(笑)同じ空間に入れるのが嬉しいんだけれども。
やっぱりね、ギター圧巻でしたよ。
「ぬわぁ!」って思ってました、終始。
なんとか付いて行きながら演奏して、難しかったけど、幸せな時間だった。
新しいギターも心無しか赤らんでたね(笑)

13時から初めて終わったのは夜中の2時半過ぎだったけども、もっとやってたかったよ。
皆さんはお疲れだったの思うけど、、、。
ホント皆さんありがとうございました!!
こいつを沢山の人に聞いてもらって、沖縄でレコーディングしようって言ってくれた事、実現させます!!


ふいー、ついつい熱く語ってしまいましたが、明日は(もしや今日)第二段階、ダビング唄入れ編です。
お楽しみに!

(毎年恒例海の日ライブ情報更新!!!)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-26 12:56:58

レコーディング1

テーマ:日記



24日からレコーでィングに入った。ムフフ。
今回はね、これまた素晴らしい方々が手伝って下さっているんスヨ!!
もともとは先月の440で一緒に演奏させて頂いた事がきっかけで、D.S.Lの長田進さんにプロデュース
をお願いする事ができて、(!!!!!!!!!)ギターも弾いていただき、ベースはGREAT 3の高桑圭さん!!
そしてドラムはチェンバロ時代から知り合いのPすけ君!!!!!!!!

どう?興奮のメンバーでしょ?
そして、録音が始まったのだった、、、。
そして、今日も若干時間に遅れそう。
続きはまた明日(笑)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-25 12:38:59

うわぁ!

テーマ:日記
朝寝坊してます。おもいっきり。
詳しい事はあした!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-23 15:36:48

ユニコーン

テーマ:日記
久々にユニコーンを聞いた。パニックアタックだ。
若々しくて猛々しくて、いろんな事思い出したよ。
あの子は今頃元気にしてるかなぁ?とかな。
(毎年恒例海の日ライブ情報更新!!!)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-22 14:57:58

プリプロ

テーマ:日記


プリプロなんて言葉聞いた事ないでしょう?
そりゃそうだ。
俺もデビューするまでは何それ?おいしいの?って感じでしたから。

プリプロってのはね、要はレコーディングをするにあたっての、最終的なアレンジ等を詰める為の仮録音。

昨日はね、ギタリストの長田進さんの家へお邪魔しまして!!!
長田さんの録音ルームで、二人っきり、アーダコーダといいながらギター入れたり
ドラム打ち込んだりしながら、一つの曲の原型を作って行くと言う、夢の様な時間を過ごしたのでした。
きっといいのが出来るぞ!!そういう予感に満ちたものだったのでした。

挙げ句の果てに、ご家族と一緒に夕ご飯までゴチソウになる始末。
ホント色々ありがとうございました!!
あさって本番いいの作りましょう!!

そしてあなたはそれを楽しみにしている事!!
ハニー達!!瞬間を音楽に変換してきます。

(毎年恒例海の日ライブ情報更新!!!)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-20 15:18:41

お疲れ様でした、と。

テーマ:日記
いんやー、昨日は雨の中ライブを見に来てくれた皆さんありがとう。
ライブが終わった頃が一番強く降ってたね。久しぶりだったねぇ、あんな雨はさ。
感謝します。

昨日のライブのテーマは
「その曲の気持ちになり続けて行く事。」だったんよ。

今どんな声が出てるかとか、どんな顔してるかとか言うんじゃ無くて
ただその気持ちで言葉を唄ってみようなんて考えましてね。
これからはそうした原点をひとつひとつクリアして行きたいと思っております、はい。

昨日初めてみてくれた人が、もし今これを読んでるとしたら、ありがとう。
そして、全ての応援してくれるあんたたちよ!!
海の日ライブというでっかい目標に向かって、唄を唄いますんで!!
ひとつよろしくっす。
夜露死苦っ酢!

(毎年恒例海の日ライブ情報更新!!!)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-18 13:01:19

寒くねーか?

テーマ:日記
何か寒くねーか?
体調崩さない様に気を付けるんだぜ。

って、会えない人たちに願ったりしてみている、雨の木曜日。
このまま梅雨入りしちまうんじゃないかって噂だよ?

明日も雨かなぁ?俺ライブなんすよ。
見に来てくれた人は、いろんなところへ連れて行ってあげる。
一緒に行ってくれないかい?いろんなところへ。

来れないあなたも体調には気を付けてくれよ。
(毎年恒例海の日ライブ情報更新!!!)
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。