おでこのシワの一番の原因は、表情にあります。


表情を作った時に出来るシワが原因でおでこのシワが出来るのです。


若いうちからおでこに横じわがあるのは眉をあげる表情ぐせが原因であることが大きいです。


眉をあげたり、目を開くためにおでこを上げ下げしたりすると、その動きによってできるしわが形状記憶されてしまいますえーん


でも、表情じわなら、表情を変えたときにはなくなります。


ではなぜ、おでこにシワが残っているのでしょうか?

 


その理由は、肌の弾力がなくなっているからです。


人間の肌は歳を取れば取るほど弾力を失っていきます。


そして弾力を失うと、表情によるしわを押し返すことができなくなるのです。


40代になると紫外線の影響や乾燥だけではなく、肌のたるみによっておでこにしわができるようになります。


おでこの表情筋である前頭筋が衰えるとその上にのっている皮膚もたるんできます。


年齢を重ねるにつれて、うっすらとおでこにシワが浮かぶようになったという悩みは多いですよね。


おでこにシワが残っているのは、おでこにできた表情しわを押し返す力が肌に残っていないからなのです。


おでこのシワをなくすには肌のハリを取り戻すようなケアが必要です!!


考え事をしているときや目を見開いたときにできるしわは表情ジワですが、コラーゲンが減少すると表情を変えても消えなくなります。


普段の生活に取り入れやすいシワ取りの方法は、シワ取りのクリームが効果的です。


おでこにしわができる原因は、表情や加齢の他に紫外線、乾燥などがあります。


紫外線のダメージを受けると、肌は乾燥します。


肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンの低下につながり、たるみやしわができやすくなります。


気になり始めたら、早めにケアをしましょう。

 

普段自分自身でできる対策として、顔のリンパマッサージや、眼倫筋を鍛える方法があります。


このリンパマッサージは小顔効果もあります。


ぜひ毎日の生活に取り入れて見るといいですよ!!