アジス・アベバから北、ラリベラへの移動を決める | 生ビ,いつもハッピー! 世界一周編

アジス・アベバから北、ラリベラへの移動を決める

アジス・アベバ、シャシャマネと行き、人々(しつこくつきまとってくる)とのコミュニケーションに疲れていたオレは、どこか田舎を訪れ、心をリフレッシュする必要があった。

だが、エチオピア、道路状態が悪く、どこに行くのもバスで丸1日、もしくは2日かかるという劣悪環境。しかもバスに予約と言う概念はなく、朝の4時、5時から席取り合戦を余儀なくされるという。


心のリフレッシュか、それとも体の静養か。

オレはまず体を静養することにした。体があっての旅だ。まずはぐうたらとアジスで体をいやす。癒すといってもマッサージとかではなく、生ビでだ。足しげく初日行った古びれたバーに通い、同じように通い詰めているエチオピアっ子達と飲んでは踊り、飲んでは踊り、やっとのことで、次の目的地をエチオピア北部のラリベラと言う村に決めた。


ラリベラへはバスで12日の小旅行だ。旅してんだから小旅行、大旅行なんてくくりはあってないようなもんだが、やはり朝4時からの移動はラクではない。とりあえず前日23時には床に就き翌朝の小旅行へ備えた。