男性の美容意識とダイエットに関するマーケティングデータ | メンズエステプロデューサー・モリコウスケの、メンズエステ・メンズアロマ・回春ガイド

メンズエステプロデューサー・モリコウスケの、メンズエステ・メンズアロマ・回春ガイド

日本の男性にもアロマテラピーを。ストレスケアのためのアロマテラピーの普及の一助になれば幸いです。【キーワード】アロマセラピー、アロマ、メンズエステ、トリートメント、スパ、回春、回春エステ、回春マッサージ、オイル、アンチエイジング、ED、メタボ

1.メンズエステの利用実態


メンズエステ利用経験者 8.5%

M1(20~34歳)社会人未婚者 18.2%


2.メンズエステ利用経験者の行動


エステに行き始めたきっかけ

・悩み解消のため 40.5%

・身だしなみとして必要だと思ったから 33.3%

・キャンペーン中だから 31.0%


エステに行くきっかけとなった情報媒体

・インターネット広告 40.5%

・雑誌広告 23.8%

・インターネットサイト 21.4%


メンズエステにどの程度通ったか

1回だけ 52.4%


エステに行っていることを周囲に言わない 71.4%

その理由は「恥ずかしいから」が最も多い


3.ダイエットの実施状況


学生や社会人未婚者では、食事・食事制限よりも運動によるダイエットがメイン

既婚者では、運動や美容よりも食事・食事制限によるダイエットを行っている人の方が多い


(出典:朝日大学マーケティング研究所 2008年12月29日~2009年1月5日調査)



【master的分析】

・集客はインターネットからが有効

・周囲の目を気にせず、リピートさせる工夫が必要

・独身男性をメインターゲットにし、「カッコよくなりたい」「モテたい」という意識をあおり、身だしなみとして安心して通える環境を作ることが重要

・悩み解消と同時に、心身ともに疲れを癒すことができるリラクゼーションの要素が求められる