1.メンズエステの利用実態
メンズエステ利用経験者 8.5%
M1(20~34歳)社会人未婚者 18.2%
2.メンズエステ利用経験者の行動
エステに行き始めたきっかけ
・悩み解消のため 40.5%
・身だしなみとして必要だと思ったから 33.3%
・キャンペーン中だから 31.0%
エステに行くきっかけとなった情報媒体
・インターネット広告 40.5%
・雑誌広告 23.8%
・インターネットサイト 21.4%
メンズエステにどの程度通ったか
1回だけ 52.4%
エステに行っていることを周囲に言わない 71.4%
その理由は「恥ずかしいから」が最も多い
3.ダイエットの実施状況
学生や社会人未婚者では、食事・食事制限よりも運動によるダイエットがメイン
既婚者では、運動や美容よりも食事・食事制限によるダイエットを行っている人の方が多い
(出典:朝日大学マーケティング研究所 2008年12月29日~2009年1月5日調査)
【master的分析】
・集客はインターネットからが有効
・周囲の目を気にせず、リピートさせる工夫が必要
・独身男性をメインターゲットにし、「カッコよくなりたい」「モテたい」という意識をあおり、身だしなみとして安心して通える環境を作ることが重要
・悩み解消と同時に、心身ともに疲れを癒すことができるリラクゼーションの要素が求められる