信州爆水Run in依田川 ファミリーグループコース3k 2016/8/7 | 鈍足!親子ランナーは行く!

鈍足!親子ランナーは行く!

知的障害ですが、頑張り屋の息子とマラソンやスキーの、その他子育てもろもろの記録です。


5年連続爆水ラン!
信州の夏の風物詩として、定着してきました!
今日も最高気温の予想は35℃
この大会だけは暑さ大歓迎です。


今年は、数日前までゲリラ豪雨が続き
毎日のように大雨警報が出ていた上田地方
なんとか開催できました。濁っているのはちょっと残念。


大門峠から流れてくる依田川本流は
増水傾向ですが、濁っていないのに対し、鹿教湯温泉方面からの支流内村川は、いつもより、強い濁りと、普段より多い水かさ
爆水は人が大勢走り基本濁るのですが、今年のゲリラ豪雨の多さを物語ります。


コースか川の中、川原ならOK
今年は参加者が多い?せいか水の中が大渋滞
こんな迂回もありです。


今年の良かった点は、ゲリラ豪雨で川底の石が洗われ、いつもの年よりはすべりにくかったこと(いつもの年よりはで基本やっぱり滑ります汗)


増水のおかげで、この場所は流れが速く大人の腰くらいの深さ
スリル満点の綱渡り


コース内で魚の放流ができるのもこの大会の魅力


毎年ウグイでしたが、今年はイワナ!
そして、行きで放流したイワナを帰りに捕まえても(手掴み)OK
捕まえられれば持ち帰りOK


ストリームアタック!
右側ほど急流です。
いつもより、深さと速さがあり
遡るのも一苦労汗


いつもは水面から離れている折り返し地点も今年は水の近くに!



折り返し地点付近の淵は流れもゆるやかでちょうど大人の胸くらいの深さ
泳ぐのに最適
やっぱり爆水はこうでないと!


昨年きたときは、流れがこのブロックにあたっていました。ここは河床が1mくらい下がった感じです。
川は毎年姿を変えるので、爆水が飽きないのはそのあたりかもしれません。
防水のカメラのはずが水没後起動しなくなってしまい、写真はここまでですが、その後も、制限時間に遅れない程度にゆっくり遊んでゴールしました!
やっぱり、爆水サイコーです!