鈍足!親子ランナーは行く!

知的障害ですが、頑張り屋の息子とマラソンやスキーの、その他子育てもろもろの記録です。


テーマ:

親子ラン通算150レース
そして、全国マラソン大会行脚も20県目
九州初上陸
大分県は国東半島の
「仏の里くにさきとみくじマラソン」の
フルマラソンの部に出場!
フルマラソンは通算4回目ですが、初の陸連公認レース、制限時間7時間以内の大会です。
自己ベストを出さないと完走できない状況ですが頑張ります。


基本的に、島、半島などのコースにアップダウンはつきものですが、20k辺りの壁みたいなところが気になります汗


とみくじとは宝くじの「富くじ」ではなく
「富来路」
コース上の富来港近くの開運橋から文殊仙寺までのが、地元でそう呼ばれているとか…
もちろん今回も富来路はコースに含まれています。
開運から富が来る路、なんとも縁起がいいコースです。





この大会のもう1つの目玉が、賑やかなギャラリー
地元の方々が大会に合わせて作成した
案山子たち
それぞれ、テーマがあり、クオリティの高さが際立ちます。
今回で150レースですが、こんなに案山子に応援されたのは初めて
しかし、暑さのせいか、夜行バスのせいか、単なる力不足か、10キロ前から調子が上がらない父、コースの下見時と違い、案山子たちを楽しむ余裕かありません汗


最大難所の犬鼻峠
登りきったら約半分汗
峠の頂上には救護車が待機
例年ここでのリタイア者が
多いためか…
今日も救護車に乗り込む何人かの姿が…
とりあえず30kの関門突破を目指す我が家
苦しい状況ですが、救護車の誘いを横目に前へ


万治の池、犬鼻峠、成仏寺3つのピークを過ぎ、下りメインの後半戦
父の体調が若干回復、遅れを取り戻すため必死です。


30kを4時間43分で通過
ゴールに向け、17分の貯金
これなら7時間切り可能か…


後3k
息子も脚を引きずっています。


ラストのエイド
中学生のボランティアに
「え~、中学生!すご~い!」
と言われて、まんざらでもない息子くん
見渡した限り、フルに出場した中学生は息子くらいかな…
そう、うちの息子は凄いんです!


ゴールまであと少し
スタート時点この白線の上にはプランターの鉢植えが並んで、「花道」を形成していました…が…
制限4分前に我が家がゴールに現れた時には撤収済み汗
でも、ここが我が家の「男の花道」


ゴール!
気持ちだけは切らさず、前に進めたことが今回の収穫



正確には6時間56分34秒
今回はだいぶ苦しみましたが、
目標の7時間切りは何とか達成
もうちょっと行けるかな…


満身創痍の当日レースでしたが、翌日は意外に元気だったので、由布院でサイクリング



とみくじマラソンだけに、参加賞に宝くじ
後は、1500万当たるのを待つだけです笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2年連続松本城ウォーク
昨年とうって変わって
暖かな秋晴れ、ベストコンディション
今年は北回りのロングコース
ゴールまでの11ヶ所のチェックポイントトを、朱印を押して回ります。
モデルルート付きの、地図が渡され、それをもとに回りますが、チェックポイントを順番にさえ回れば、道の選択は自由です。
我が家の好きなご朱印集めに通じるものがあり、それも楽しみです。
ちなみに、参加費を払えば、国宝松本城や国重文開智学校の無料チケットがもらえます。


松本市の高級住宅街を抜け
15kしっかり歩きたい我が家はモデルルートに沿いウォーク
まずは1番、義民塚~城山公園へ



2番、桜の名所、城山公園


空堀などある、小刻みなアップダウンは
我が家の大好きな地形
また走りにきたい!


城山公園~鳥居山~アルプス公園
のトレイル
ウォーキング大会はマラソン大会にはあり得ないコース選択をするので意外に侮れない面白いコースです。


3番、鳥居山からの眺望
北アルプスこそ、雲に隠れて見えませんでしたが、松本平を一望できます。
ここだけでも来る価値あり!


4番、アルプス公園
この地方で育った子どもは、絶対1度は行ったことがある、長野県を代表する公園です。


ルートはどこでもいいので
我が家の選択ルートはここ
私も小さいころ何度も登った壁です。


壁を昇ると、長い滑り台を3つ繋いで山の反対側に降りることができます。
少し反則(笑)


今日の松本は紅葉もサイコーでした!


5番、岡田神社参道


6番、ホットプラザ浅間
浅間温泉のスーパー銭湯
24時までやっています。


7番、玄向寺
こんな感じでスタンプラリーします。


8番岡宮神社~9番高橋家を過ぎ
10番旧開智学校
工事中でしたが、松本城から5~6分で歩けますので、松本にお越しの際はぜひこちらにも。


全箇所集めるとこんな感じ。
同時に、これが完歩証となります。


今回のご当地グルメのご紹介は
松本城近くの「縄手通り」にある
行列のできるたい焼き「ふるさと」
さくさくの衣とたっぷりの餡で美味しいです。
個人的には「ウインナーたい焼き」がオススメ
例えるなら、たい焼き型のアメリカンドック
映画「ORANGE」にも登場したお店です。

ちなみに昨年のようすは↓↓

http://ameblo.jp/kaisatoaopapa/entry-12093344502.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


来月のフルマラソンに備えて
今日は45kのウルトラウォーク
玉川上水で有名な羽村取水堰➡ガスパイプラインと車道の共用橋、大田区ガス橋袂まで、まずは朝の羽村をスタート!


序盤は風光明媚な場所が続き
ここも大都会東京!


多摩川と言えば『テツ』な我が家には別の楽しみが。
五日市線!


八高線!


中央線!


多摩都市モノレール!


立川までくると、河川敷も賑やかになってきます。
おじさんたちのソフトボール大会


京王本線!


1時間遅れでスタートした、序盤の遅れを取り戻すため、少しジョグ
ポールを持って、トレランザックで走る
本格的なウルトラランナーのようです。


南武線!


京王相模原線!
ここでだいたい30k!


小田急小田原線!


東急田園都市線二子玉川駅!
あと8k
ここまでくると選手より
ショッピングや散策してる人が断然多い


東急東横線!
ちょっと嬉しいのが、ここまで下ってきても多摩川の透明度が高いこと。


東海道新幹線!
ゴールまであとわずか!
足の痛みをこらえ進みます。


途中での失速もありましたが、そこを粘ってなんとかゴール!


河川敷のコースは単調できつく、心の強さが求められました。
これから目指す更に長い距離のウルトラウォークに課題と収穫それぞれありましたが、経験値が上がったことだけは確か!
次もまた頑張ります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大会ができるのかという位雨続きでしたが、アドベンチャーレース系のエクストレモ主催の大会
そんなこと位で中止になる訳もなく、やってきました山田牧場!
とても緑がきれいです!


主催者側でこんな写真を撮って頂いておりました。いつもこんな感じです。


スタート!
お気付きの人もいると思いますが、マウンテンランニング、マウンテンデュアスロン合わせて200名程の定員の中、出場者はこれで全員
マウンテンランニングに関しては、出場8名、男子の部5名しかも我が家以外は健脚
今回も独走間違いなし汗


ここでのマウンテンランニングは、バーティカル、トレイル、ロードのミックス
20k
まずは、ゲレンデ上部へのバーティカル


途中から牛くんとの間に柵がなくなり…
牛くんたちもこちらに興味津々で寄ってくるので焦ります汗


なんとか牛くんをかわし
ゲレンデトップを目指します。
何気に登り方が板についてきた息子くん
私よりずっと速いです。


ゲレンデトップの折り返し
ここからは来たコースを下の駐車場まで戻ります。
とてもきれいな風景ですが、
辺りは牛の糞だらけ汗
そして、我が家が頂上にたどり着い頃には、前のランナーはもう見えません。


ここからは、山田温泉までのトレイル
折からの雨で結構滑りますが、やっぱりトレイルは面白い!


このトレイルの特徴的は全体的に片斜面な
ところ
油断すると落ちそうになる汗


ここは特に滑りました。


沢渡りもいくつも
橋の上もとても滑り
息子くんこのあと大転倒


バーティカルとトレイルに予想以上に苦戦、途中何度も心を折りながらも、山田温泉の関門をなんとか時間内に通過
後半はロードの登り
浅間スタークロスや、城内坂を彷彿させる9k登りが続くコースです。



12時半スタートで4時間近く走り
もうすでに、夕暮れモード
すでに表彰式も終わりあとは
我が家待ち汗


スピードを上げると肉離れするかも知れない父を尻目に、ゴールを駆け抜ける息子


20k超の山系レース
息子、結構余裕
父、なんとか完走
何時間かかってもやっぱり完走できるできないは違います。
我が家の歴史に新たな1ページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2年ぶり4回目のスタークロス
爆水と合わせて我が家の夏の2大イベント
2年前に31k完歩できたことから、その後フルマラソンを3回完走するなど、大きく飛躍をとげることができました。
2年ぶりにどんなレースができるか楽しみです。


レースは長野県の小諸駅から、群馬県嬬恋のつつじの湯への一方通行
我が家はゴール地点に車を置いて、シャトルバスでスタートへ
ゴール後シャトルバスでスタートに戻るもありです。


18時小諸駅スタート
小諸駅の海抜は650mほど
前半17kは海抜1950mを超える
車坂峠までの1300mのぼり、前半17k中
16kが登りです。


18:30を過ぎるとこんな感じ


そして、19時を過ぎると本格的に夜になります。


わかりにくいですが、
佐久盆地の夜景
山頂近くは夜景も、星空も絶景です。


山頂近くは晴れと、濃霧が激しく交互に
霧に包まれると、ライトを照らしても何も見えません。スリル満点の夜のレースです。


中間チェックポイントのアサマ2000スキー場17kの部はここで終了


我が家はチェックポイントで豚汁補給



この線から後半に向けリスタート
15分ほどの休憩の間に霧も晴れ、大きな月がでています。
さすがは2000m級
月が近いです。


後半は下り基調ですが、7k近く続くダート
浮き石に足をとられなかなか苦戦


午前0時、ゴールまであと8.5k


26k地点エイド
エイドは暗闇の中からいきなりこんな感じで現れます。


ラスト3kは嬬恋の広大なキャベツ畑の中
この日は月明かりがあり、夜でもその広大さがわかる感じ


2年前、満身創痍で帰ってきたつつじの湯
今年は余裕を残し1時間20分短縮
成長をかんじます。


参加賞のキャベツまるごと一個ゲット
ウォーキングはこの大会に限らず、ランにはないシビアなコース設定をするので、結構あなどれません。
今後もスタークロスできたえていきたいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5年連続爆水ラン!
信州の夏の風物詩として、定着してきました!
今日も最高気温の予想は35℃
この大会だけは暑さ大歓迎です。


今年は、数日前までゲリラ豪雨が続き
毎日のように大雨警報が出ていた上田地方
なんとか開催できました。濁っているのはちょっと残念。


大門峠から流れてくる依田川本流は
増水傾向ですが、濁っていないのに対し、鹿教湯温泉方面からの支流内村川は、いつもより、強い濁りと、普段より多い水かさ
爆水は人が大勢走り基本濁るのですが、今年のゲリラ豪雨の多さを物語ります。


コースか川の中、川原ならOK
今年は参加者が多い?せいか水の中が大渋滞
こんな迂回もありです。


今年の良かった点は、ゲリラ豪雨で川底の石が洗われ、いつもの年よりはすべりにくかったこと(いつもの年よりはで基本やっぱり滑ります汗)


増水のおかげで、この場所は流れが速く大人の腰くらいの深さ
スリル満点の綱渡り


コース内で魚の放流ができるのもこの大会の魅力


毎年ウグイでしたが、今年はイワナ!
そして、行きで放流したイワナを帰りに捕まえても(手掴み)OK
捕まえられれば持ち帰りOK


ストリームアタック!
右側ほど急流です。
いつもより、深さと速さがあり
遡るのも一苦労汗


いつもは水面から離れている折り返し地点も今年は水の近くに!



折り返し地点付近の淵は流れもゆるやかでちょうど大人の胸くらいの深さ
泳ぐのに最適
やっぱり爆水はこうでないと!


昨年きたときは、流れがこのブロックにあたっていました。ここは河床が1mくらい下がった感じです。
川は毎年姿を変えるので、爆水が飽きないのはそのあたりかもしれません。
防水のカメラのはずが水没後起動しなくなってしまい、写真はここまでですが、その後も、制限時間に遅れない程度にゆっくり遊んでゴールしました!
やっぱり、爆水サイコーです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はチーム戦!
第一走者母、第二走者私、そして、アンカーは息子
一人3.2kクロスカントリーのリレーです。


コースは苗場スキー場脇の特設コース
500mほど右に登って、左に下り、その後も、更にきつい斜度でアップダウンが続きます。
高原ですが、日が出るととても暑いです汗


芝生ですが、照り返し熱が半端なく
めっちゃしんどい


9月の県障害者スポーツ大会に向け、1500m中心に練習を積んでいる息子くん
アップダウンも関係なくたんたんとラン


登りの馬力は既に父以上


所々コースのテープもとぎれ、既に周りに人も走ってないわかりにくい状況でしたが、息子が迷わず走りきったのも、収穫です。


アンカーをたんたんとこなした息子くん
父をはるかに上回るはしりでゴール
父ももっと頑張らねばです汗
駅伝もいいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


親子マラソン全国行脚の旅~番外編
神奈川県の丹沢湖にやってきました!
学生時代時代からリバーツーリングをメインに時々船を漕いでいましたが、こうやって、息子と2人カヌーをする日が来るなんて夢のようです。


検艇をおこない、浮力体の有無、ライフジャケットの確認も行い湖へ
カヌーは基本、漕ぎながら前に進む船
(ボートは背中側に進みます。)
オープンデッキがカナディアン、コックピットになっているのがカヤック
我が家の船は組立式カヤック=ファルトボート
オープンの部5kに出場
見るからに競技者から我が家のような遊びの人小さい子が一人艇でエントリーしている姿も見られます。
200名を超える選手が出場



色とりどりの艦隊です。
近くでみると迫力大!


スタート
そもそも、レース用に作られていない我が家の船は、マラソン同様すぐに置いてきぼりですが、それでも、ゆっくり進んでいきます。


カヌーを漕いだのは前日練習が人生初だった息子くん
お世辞にも上手くはありませんが、何とか形になってきています。


10kコースと5kコースの分岐点
ダムサイトの壁面に大きく案内されています。


5k折り返しの橋が見えてきました。


橋の上から、応援の声が聞こえます。


折り返し地点は橋桁を回航

お約束の下からショット


湖が大きく蛇行しているので、まだゴールは見えません。


来たコースを戻り、やっとゴールが見えてきました。


ゴールまでラストスパート!


ゴール!
結構汗をかきましたが、何とか1時間以内で到着



いつもと、違った親子ランを楽しむことができました。
これからは、カヌーも一緒の趣味にできそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今シーズン初
そして、通算3度目のフルマラソン(うち1回は50k)
夏のフルは初
湿度、暑さ何が起きるか全くわかりません。
幸いにも、今日は雨
何とか時間内に完走できるように頑張ります!


イベントは、災害のため、未だ不通のままのJR 只見線の復興支援も兼ねており、エントリーフィーの一部は寄付にまわるとか‥


スタート!
特に、交通規制など行わない大会
早速の信号待ち
手作り感満載!


農道もコース


猪苗代湖畔のサイクリングロードへ
ここを暫く走ります。


野口英雄記念館付近が第1の折り返し
今度は第2の折り返し、天神浜へ
スタート時は見ることが出来なかった
磐梯山


折り返しが3箇所あるこのコースの中で4回通過するこのエイド
知的障がいを持つであろう、何人かの方々がその支援者と一緒にエイドの運営にあたっており、スポーツドリンクや、軽食の提供、紙コップの片付けなどを行っていました。
彼らからの激励が、我が家の走る力に繋がったことは言うまでもないですが、大会に対するこういう関わりもありだなと感じました。
息子にもぜひ経験させたいボランティアです。


20k過ぎ、猪苗代湖の天神浜
往復600mほどが、砂浜区間


片斜面で、足もとられ、なかなか消耗汗
雨も止み、蒸し暑さもこの辺りがピーク
心が折れそうです。


天神浜から今度は第3の折り返し志田浜へ


またまた、農道が数キロに渡って続きます。


素敵な田園風景


30kを自己ベストの4時間50分で通過


志田浜で折り返し後10k
さっき見えた磐梯山は雲に隠れてしまいました。


最終関門を1時間残して通過
時間内ゴール確実!


ラストの登り
高低差という点では最大難所


7時間8分でゴール
恥ずかしながら、これでも親子ベストのタイムです。
7時間切りも射程圏に入ってきました。
やっぱりフルマラソンは他のマラソンにはない何か独特の魅力があります。
フルマラソンにたくさん出られるように鍛えて行こうと思います。
とりあえず、年内にもう一度走りたいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10カ月振り、草津にやってきた我が家
今回も、足腰強化と観光のためウォーク
1000m越えの草津のはずですが、結構蒸し暑い
これもまた、夏の練習です。


山の緑も鮮やか
序盤は、サイクリングコース
昨年の草津熱湯マラソンの逆コース
小刻みに蛇行した心地よいコースです。



サイクリングコースから、ロイヤルコースへ
ウッドチップのふかふかコース
天皇陛下が実際に歩いた道だとか‥


ふかふかで走るちび娘


トレイルから、長い登りのロードへ
暑さもピーク


カシスの実
草津にはたくさんありました。


国道は歩道橋で
これもコースです。



道の駅がチェックポイント
ソフトクリームで休憩


道の駅の後は素敵なトレイル



かと思えば、ぐちゃぐちゃレベルもトレイルレース並み


コースはクライマックス
草津の中心街へ
観光客の中、ゼッケンが目立ちます。


草津の名所
湯畑


西の河原通りはおみやげ屋さんがたくさんならんでいます。



草津のもうひとつの名所
西の河原
温泉の川が流れています。


ゴールは草津天狗山
今日も、頑張りそして楽しみました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。