【新規事業開発】聞くだけではなく、行動へ | 常に営業力UPを目指さないで、事業継続出来ますか?

常に営業力UPを目指さないで、事業継続出来ますか?

新規事業開発コンサルタント山岡のブログです。

こんにちは。

カイロスビジネスデザインワークスの山岡です。  


昨夜は、
KNS(関西ネットワークシステム)さんの会が倉敷でありましたので参加してきました。


仕事が押してしまい、懇親会しか参加できませんでしたが、

非常に楽しく飲み明かす事ができました。


その中で、相談を受けた事がありました。


「建築業の仕事をしていて営業の動きが芳しくない」


多いでしょうね。

建築業界の最大の悩みは、営業力。


景気が落ちているだけで、人生最大とも言える住宅の購入に関しては、

大手企業にお勤めの一部の方を除いて、なかなか決断するのが難しくなってきている

のかもしれません。

また、2011年の東北地方の地震を見て、持ち家に関しての価値が下がったのかもしれません。



でも、家は必要ですし、

「庭付き一戸建て」の魅力は、今も昔も変わりませんよね。



ですので、営業社員への働きかけの話をさせていただきました。

本当は、社内研修を実施したり、勉強会を立ち上げるのが一番良いのですが、

経営者が音頭を取らないとなかなか難しいですよね。


どこまで私の気持ちが通じたか定かではないですが、

相談して聞くだけではなく、

アクションを何かひとつでも良いので起こしてもらえればと思います。




ちなみに、

営業社員の教育で一番効果が出てくるのは、

ロールプレイング研修を行う事です。


「時間が無い」

「めんどくさい」

「恥ずかしい」

「こんなのやっても無駄」

と言う社員が多いと思います。


でも、だからこそ、実施するんです!w

ロールプレイも仕事の一環。

「練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで。」

「営業に行ったら、手ぶらでは帰らない。」



当たり前の事ですが、毎日同じことをしていると、出来なくなっている事も多いです。



「凡事徹底」


励行したいものです。









相談に関しては無料です。
アメブロからでも受け付けていますので、
まずは、お気軽にメッセージをお送りいただければと思います。







無料相談のお申し込みはこちらからでも!
「いいね!」お待ちしています!



励みになります^^ ぽちっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
関西での起業・創業なら徹底サポートのカイロスBDW-カイロスBDWバナー

アメンバー登録お待ちしています
肩の凝らない起業家魂を語ります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アメンバー募集中