本日は移動日(その1)。

 とりあえず、午後2時近い時刻に、新青森からレンタカーで不老ふ死温泉へ向かう。

 雪がなければ、モリアオの道路はすごく走りやすい。

 

 

 

 到着したのが3時50分頃で、海の真ん前のお風呂(↓)の最終受付の3時半を20分オーバー。

 仕方がないので、建物内のお風呂で我慢する。

 

 

 

 温泉の色は上の写真のような泥色若しくは不透明の茶色。

 透明度は低くて10cm先の手が見えなくなるほど。

 でも、良いお湯ではあった。

 

 

 

 去年、一昨年と五能線(リゾートしらかみ)に乗って青森・秋田間を現地調査したが、今日はその脇っちょの道路を深浦の先、十二湖手前まで現地確認。

 上の写真は千畳敷の様子。

 

 

 

 その後、北上して津軽半島に突入。

 十三湖を通過後、凄く険しく霧がかかった山道を超えて竜飛に至る。