海嶺COのブログ

福島県いわき市の弁理士事務所、「海嶺知財経営コンサルタント事務所(略称kaireico、海嶺コンサルタントオフィス、すなわち海嶺CO・・・カイレイシーオー)」です。
COはチーフオフィサー(代表?、一等航海士?)でもOKです。海嶺COは、サーファー&水際族です。


テーマ:

 昨日は久しぶりのお天気だったので、市内をチャリ散歩した。

 

 平坦な国道を回避し、長倉から白水へ通じる小さな峠道を越えてゴーウチ白水方面へ。

 坂を下ると、常磐炭坑の元祖・弥勒沢炭坑の資料館の所に出る。 

 

  

 

 車で通るような普通の橋ではつまらないから、一番小さな木の橋を渡り、トンネルを迂回して白水阿弥陀堂に出る。

 

 橋の辺りの地名も「入山」だし、この「さんこうしたはし」は、たぶん炭坑の第三坑の下の橋なんだろう。

 

 

 

 白水阿弥陀堂はいつもと変わらないけど、見ているうちに、「超高速!参勤交代」の映画にも白水阿弥陀堂を出してほしかったなぁ・・・・と思った。

 湯長谷藩の白水村で石炭が発見されるのは、映画の時代から150年ほど過ぎた頃みたいだけど、白水阿弥陀堂はずっと前の平安時代からあるので、お殿様もたくさんお詣りしてんじゃないか?

 岩崎の陣屋から白水の阿弥陀堂まで、走りはしなかったと思うけど。

 

 ダッシュ!

 

 その後、ゴーウチでいつも人が並んでいるラーメン店に行ってみた。

 「とんぷう」って言うみたい。

 

 

 

 開店11時ちょうどに行ったけど、既に3グループ10人ほど先客がいた。

 初めてなのでオススメを尋ねたら、「白菜ラーメン」を注文する人が多いとのことで、大勢に従った。

 白菜とアサリが入った塩味の中太麺は美味しかった。

 

 

 

 好間の入口では、お城跡の案内に引っかかる。

 

  

 

 細い坂道が途中で更に細くなるところを400m(?)ほど登って行くと、平坦な広場があり、小さな石碑だけ建っていた。

 

 

 

 

 

 どうやら、磐城平城の前のお城(大館城=飯野平城)みたい。

 

 更に、右or左の奥に行くと、どうなっているんだろう?・・・・と気になったが、この夏に酷使したビーサンの穴が気がかりな私にとって、雨後のジメジメしたとても不快な環境であったため、更なる前進は次回に繰り延べた。

 

 怒る

 

 その後、赤井の街中を走り、工業団地に登り、好間の街中を通ってゴーウチに戻ったが、特に見所もなく、・・・・

 たぶん、調べればたくさんあるんだろうが、行き当たりばったりなので見所にヒットしなかった。

 

 意外と直射日光が強く、途中で、水分補給としてアイス類を3種摂取したが、

 これは、最後の水分補給、ジェラテリアパルコのイタリアンソーダだそうだ。

 http://g-parco.com/archives/286

 

 ワッフルも美味しそうなので、次回は食べてみようと思う。

 

 

 

  

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。