2024年3月8日(金)

 

 雨は上がったみたい。

 心配された南岸低気圧だが、自分の行動範囲では雪は降らなかったみたい。

 

 確定申告の準備中だけど、裏金自民党の脱税三昧には恐れ入るところ。

 東日本大震災から13年になるけど、自民党政権になってから、日本がどんどんダメになっていく。

 国民の意識の低さ(状況に対する理解力不足)が原因だと思うけど、これから更にこの国は悪化するのかもしれない。

 

 

 

 四輪駆動のジムニーが営業車から外れて、冬タイヤ装着の営業車がなくなった。

 前輪駆動のジュリちゃんが頼りだが、次回のタイヤ交換はオールシーズンタイヤを検討したい。

 とりあえずの対策として、ジュリちゃん用に布製チェーンを準備した。

 

 先週木曜日(29日)は、小野町まで書類のお届けのため出張したが、路面状態を数日前からネットでチェックし、問題なく用事を足すことができた。

 今のところ、布製チェーンの出番がないことは良いことだと思う。

 

 

 

 小野町には後輪駆動のケイちゃんで出掛けたけど、こちらも当然に夏タイヤで、最適なチェーンも探せていない。そもそも、雨や雪の時に乗るつもりはないけど。

 国道49号から349号を上り下りして往復で107.9km、燃料消費は12.6km/literだった。

 ハンドリング最高!

 パワーも十分で快適に走り、まぁまぁの燃費だと思う。

 

 

 

 新規導入のケイちゃんには専用カバーを被せて雨風から護り、内外装の日焼け防止対策としている。今後、ジムニーのランちゃんに代わって、エースの役割を担うジュリちゃんはカーポートの下で雨を避け、ヘッドライトの日焼け防止のためフロント部のみに汎用カバーを装着している。

 ケイちゃんの全身カバーは軽いけど厚みがあって安心感はわりと高い。

 中国から直送で、3kgのダンベルが付いてきた。意味が分からないけど、重さの調整だと、たどたどしいながら鄭重な日本語で書かれていた。

 ちょうどダンベルが欲しかったので良かったよ。

 

 でも、事前に計測はしていたけど、予想以上に窮屈な駐車スペースだ。