3日目、10月15日(土)の後半。

 

  UFO

 

 能登半島の羽咋市(UFOのまち)を後にし、

 金沢駅で北陸新幹線に乗り換えて、富山駅に向かう。

 

 今夜の宿は富山市内。

 銭湯が隣接していて、営業時間は自由に入ることができる。

 宿に着いて食事の前、外出から戻った後の2回入浴した。

 炭酸風呂というのがあって、これは低温のお湯だけど、意外に温まって気持ちが良い。

 

 お湯は鉱泉らしく、スーパー銭湯みたいに数種類の浴槽があった。

 夜は暗かったので、翌朝写真を撮ったのがこれ。

 左側が銭湯、右側が宿。

 

 

 

 富山では、富岩運河環水公園のスターバックス店舗を確認したい。

 スターバックスのストアデザイン最優秀賞を過去に受賞したらしく、「世界一美しいスタバ」とか言われているようだ。

 

 自分はスターバックスのファンではないけど、一体どんなものかちょっと気になった。

 

 環水公園に近づくと、徐々に光の演出が。

 

 

 

 この奥のピカピカキラキラが環水公園だ。

 

 

 

 

 

 天門橋がライトアップされて水面に映ってキレイだが、ホントは昼間の姿も見てみたいところだった。

 

 スターバックスの店舗にも入ってみたが、激混みで座席もなく、すぐに退散したため、世界一美しい・・・・は実感できなかった。

 

 天門橋の展望台にも登ってみて、公園全体とスタバを見渡して・・・・

 

 

 

 橋を降りて、対岸からスターバックス店舗を見渡して・・・・

 

 

 

 確かにキレイだが、これは公園のライトアップがキレイなので、お店自体の印象はよく分からない。

 

 やっぱり昼間の明るいときにこそ行くべきだと思った。

 

 http://www.kansui-park.jp/ (富岩運河環水公園のHPにリンク)

 

  水

 

 富山は県の環境部局にいるときに全国の水環境シンポジウムに参加するため訪れたり、職場の旅行でも来たことがある。

 その時の印象は「水が美味しいところ」。

 

 水が良いところは米も良く、酒も良い。

 宿に戻る途中のコンビニにやっと地酒がありました。