昨夜は、茨城北部で震度5弱の地震があったわけだが、

 地震発生時(23:47)は事務所から帰宅して間もなくで、畳に座ってビールを飲みながら、テレビのニュースを見ていました。

 

 突然、地面の下から「 ゴゴゴ・・・・なまず 」と地鳴りがしたので、「これはスゴいヤツが来るな・・・」と一瞬身構えましたが、
 直ぐに地震は収まり、全然たいしたこともなくて、体感で震度2、後から調べてみたら近くの観測地点で震度2~3でした。

 地震で直ぐに気になったのが、事務所のこと。

 一昨日から、机周りを広く使えるように、パソコンのキーボードを下に収納できるパソコン台を導入したばかりでした。

 透明な強化ガラスの上にパソコンが乗っています。
 脚のところにはUSBが3つ付いています。

 

 


 台の大きさとパソコンの脚部の大きさがほぼ同じなので、大きな揺れだとパソコンが台から落ちる危険があるのでは・・・と感じました。

 

 今朝、出勤して状況を見てみると、パソコンは全く動いた気配がないですが、震度4以上の揺れだと危険かもしれません。

 パソコンの後にLANケーブルとかがたくさん繋がっているのが、万一の場合、ストッパーの役割をはたす可能性もありますが、何らかの対策を事前に講じておいた方が良さそうです。

 今のところの応急対策はこれ。

 

 帰る時に、パソコンの画面側にクッションとカバンを置いておきましょう。

 でも、抜本対策が必要ですな。