昨日の夕食は、カレーの味比べ。

 地元・常磐湯本温泉の「フラ女将カレー」、
 そして、・・・・青森土産として頂いた「黒にんにくカレー」

 

 パッケージの華やかさでは、フラ女将カレーの勝ち。

 

 中身はいずれも普通のカレー色だが、「黒にんにくカレー」(写真上)は少し色黒。
 青森県は、にんにくの生産量日本一らしく、パッケージには「・・・寒さが、にんにく本来の生育活力を引き出し糖度が高く、・・・」と記載されているように、「黒にんにくカレー」と言っても、予想外に甘みも感じられて美味しく食べられる。

 「フラ女将カレー」(写真下)は、地元酒蔵の酒粕と、いわき産トマトジュースと、南国ムードの「フラのまち」=いわき市をイメージさせるパイナップル果汁がポイント。
 これらの素材から甘みや酸味が絶妙に抽出されて、こちらも美味しく食べられる。

 う~ん・・・・
 中身は引き分けですな。

 カレー

 ネットを調べてみたら、ご当地レトルトカレーの専門ショップもあるようだ。
 「地カレー屋」とか、「カレースタジアム」とか・・・・

 「フラ女将カレー」も「黒にんにくカレー」も、この二つのお店のホームページには未掲載だけど、もしかして、そのうち取り扱われるようになるのかな?