昨夜は、ワインを飲みまくる。

  赤ワイン

 いわきワイナリーの完成披露パーティーで15種類の地元ワインが披露されました。

 

 会場入口で会費3千円を支払うと、ワインの解説と試飲用チケット10枚が渡されます。
 それで、好きなワインを自由に選んで試飲するのですが、挨拶など少々長い約30分の前置きの後、待ちかねたかのように参加者はワインを飲み始めました。

 これまで日本酒とビールはさんざん飲みまくってきましたが、私はワインに関しては完璧ビギナーで、特段のウンチクはございません。
 地産地消のおつまみも出されましたが、結論として「ワインにチーズが一番合う。」でした。

 

 乾杯が梨のスパークリングワインだったので、チケットと合わせて11杯飲んだ訳ですが、注いでくれる人が皆さん気前が良く、5~6杯くらいでけっこう酔いましたな。

 「チーズが合う。」以外の教訓は、日本酒と同じく「合間に水を飲むべし。」と言う点。
 お陰様で、二日酔いもせず今日も元気にチャリで出勤です。

  自転車