早いもので、正月が来たと思っていたら、あっという間に新年度の4月となって、事務所近くの桜も開花した。

 

 でも、春が待ち遠しい気持ちをずっと感じていたことは確かだし、これまでの仕事を振り返ってみても、
 「あっという間・・・・」という印象は、振り返ってみての思い込みに過ぎず、着実に一日一日を積み重ねてきたのだと思う。

 

 しかしながら、3月の温泉月間(←個人的な月間)は、非常に充実しておりました。
 これを見ても、一日一日の積み重ねだと思う。

 3月13日 田人おふくろの宿(480円→0円)
        勿来温泉・関の湯(2000円→0円)
 3月14日 入の元湯(540円→0円)
 3月16日 いわき新舞子ハイツ(1000円→0円)
 3月20日 神白温泉・国元屋(600円→0円)
 3月22日 中根の湯(500円→0円)
 3月24日 小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ(1543円→770円)
 3月26日 ならは天神岬温泉・しおかぜ荘(700円→350円)
 3月28日 いわき蟹洗温泉(2000円→1000円)
  ※ ( )内は、通常料金とタウン誌温泉特集クーポン利用料金)

 この他にも、地元・常磐湯本温泉には日常的に入っておりました。

 ごく最近ですが、温泉にも関連があるお仕事が3件ほど集中したので、今回の温泉巡りは、足元(地域)を見直す意味も少しあるのかな。

 

 楢葉の天神岬は、震災後としては初の訪問となりました。

 

 広野火力発電所、岩沢海岸の方向の写真です。

 天神岬の公園内には、津波到来時の写真もありました。

 

 この付近に住んでいた私のお友達も津波で家を失いましたが、後日無事が確認できてお会いすることができました。

 楢葉へ向かう時は国道6号を通りましたが、帰り道は山麓線(いわき浪江線)を選びました。

 数え切れないほど通った山麓線も、今回が震災後初の通行でしたが、やはり運転していて楽しい道路でした。
 アップダウンとコーナーの繋がりが絶妙で、運転していて飽きない道路です。

 天神岬温泉も透明褐色の温泉で、ツルツルの肌触りで非常に良かったです。